Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5128] う~ん、涎

ルイベ大好きです♫

凍らしたほうが薄く切りやすいですよね。
「削ぐ」という動詞がリアルです。

[C5129] こんばんは!

> ルイベ大好きです♫

ここは、もっぱら鮭ですが・・
レモン醤油が・・とっても美味しいですね。

> 凍らしたほうが薄く切りやすいですよね。
> 「削ぐ」という動詞がリアルです。

凍らせると皮も簡単剥がせます。
あらっ・・十志夫さんへは、
教えること無かったですねv-402


  • 2016-02-14 19:43
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C5130] 嵐の前

ルイベ削ぐ父に出番の有りにけり      >

ルイベ食べたことないですが知ってました。少したべたかな?
デパートの北海道物産展で確か~

松山俳ポ「馬鈴薯植う」いまから投句します!
理窓さんの事を思い一句出来ました。
また昨日馬鈴薯 (北あかり)と(北カムイ)を買ってきました。(北カムイ)は初めてなので嬉しくなりました。
馬鈴薯の名前、種類多いし幻のインカの国を想像させてくれますね!
馬鈴薯大好き!特に北海道の馬鈴薯が大好き!
私の駄句 
♪ 馬鈴薯植う君は大地の句友なり 露草
(句友と勝手にしました。怒らんといてや!)
  • 2016-02-15 10:16
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5131]

バレンタイン、勤め先では今日が忙しいようで^^

百貨店の広いチョコレートブース。
昨日は大騒ぎでした(>_<)
多分今日は模様替えで、あの騒ぎはなんだった?
という別の商品が並んでると思います(笑

貰うとすればルイべの方が断然!
あくまでもですが(^^ゞ


  • 2016-02-15 12:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5132] コメント有難う(^^♪


> ルイベ食べたことないですが知ってました。少したべたかな?
> デパートの北海道物産展で確か~

サ-モンとか、鮭が有名です。
鮭を半身に解体して冷凍庫に入れます。
氷らしてから皮を剥ぎ 薄くスライスして
レモン酢や醤油で食べます。美味しいですよ!

> 馬鈴薯の名前、種類多いし幻のインカの国を想像させてくれますね!
> 馬鈴薯大好き!特に北海道の馬鈴薯が大好き!

りまどは、北あかりやインカの目覚め、メ-クインなどを
作って居ます。蒔くのは、6月頃です (笑)

> ♪ 馬鈴薯植う君は大地の句友なり 露草
> (句友と勝手にしました。怒らんといてや!)

あらっ!りまどを思ってできた句ですか?
有難う (天)ですv-290

2句投句しましたが・・
明日、出来たら1句投句するかもしれませんv-398
  • 2016-02-15 16:13
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5133] こんにちは!

> バレンタイン、勤め先では今日が忙しいようで^^
> 百貨店の広いチョコレートブース。
> 昨日は大騒ぎでした(>_<)

そうですか?
街にも出かけることが難しい天気で
雪籠り状態です。 (笑)

> 多分今日は模様替えで、あの騒ぎはなんだった?
> という別の商品が並んでると思います(笑

ウインド-ショッピングも楽しいですが
外出は、この嵐が収まってからですね。
なんか・・世間から取り残された様な感じですv-8

> 貰うとすればルイべの方が断然!
> あくまでもですが(^^ゞ

もう少ししたら、珠姫様から・・
チョコが届きますよv-411楽しみですね(^^♪

自分へのご褒美チョコは、共同購入で仕入れましたので
亡夫と・・頂きました。(*'▽')
  • 2016-02-15 16:25
  • NANTEIさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

嵐の前?

DSCF0120.jpg
今朝の当地、雨が降って居ます。


ルイベ削ぐ父に出番の有りにけり           りまど


今日は St. Valentine's Day ですね。
俳句の世界でも「バレンタインの日」「バレンタイン・デー」「愛の日」
など、季語として定着しています。
そんな中、当地に大雪や猛吹雪の警戒予報が出て居ます。

ルイベとは、鮭・こまい・たら・ほたてなどを冷凍し、
凍ったまま刺身にしたものです。
特に、鮭のものをいいます。北海道の名物料理で、
アイヌ語で「溶ける食べ物」という意味です。
 



なん

コメント

[C5128] う~ん、涎

ルイベ大好きです♫

凍らしたほうが薄く切りやすいですよね。
「削ぐ」という動詞がリアルです。

[C5129] こんばんは!

> ルイベ大好きです♫

ここは、もっぱら鮭ですが・・
レモン醤油が・・とっても美味しいですね。

> 凍らしたほうが薄く切りやすいですよね。
> 「削ぐ」という動詞がリアルです。

凍らせると皮も簡単剥がせます。
あらっ・・十志夫さんへは、
教えること無かったですねv-402


  • 2016-02-14 19:43
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C5130] 嵐の前

ルイベ削ぐ父に出番の有りにけり      >

ルイベ食べたことないですが知ってました。少したべたかな?
デパートの北海道物産展で確か~

松山俳ポ「馬鈴薯植う」いまから投句します!
理窓さんの事を思い一句出来ました。
また昨日馬鈴薯 (北あかり)と(北カムイ)を買ってきました。(北カムイ)は初めてなので嬉しくなりました。
馬鈴薯の名前、種類多いし幻のインカの国を想像させてくれますね!
馬鈴薯大好き!特に北海道の馬鈴薯が大好き!
私の駄句 
♪ 馬鈴薯植う君は大地の句友なり 露草
(句友と勝手にしました。怒らんといてや!)
  • 2016-02-15 10:16
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5131]

バレンタイン、勤め先では今日が忙しいようで^^

百貨店の広いチョコレートブース。
昨日は大騒ぎでした(>_<)
多分今日は模様替えで、あの騒ぎはなんだった?
という別の商品が並んでると思います(笑

貰うとすればルイべの方が断然!
あくまでもですが(^^ゞ


  • 2016-02-15 12:49
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5132] コメント有難う(^^♪


> ルイベ食べたことないですが知ってました。少したべたかな?
> デパートの北海道物産展で確か~

サ-モンとか、鮭が有名です。
鮭を半身に解体して冷凍庫に入れます。
氷らしてから皮を剥ぎ 薄くスライスして
レモン酢や醤油で食べます。美味しいですよ!

> 馬鈴薯の名前、種類多いし幻のインカの国を想像させてくれますね!
> 馬鈴薯大好き!特に北海道の馬鈴薯が大好き!

りまどは、北あかりやインカの目覚め、メ-クインなどを
作って居ます。蒔くのは、6月頃です (笑)

> ♪ 馬鈴薯植う君は大地の句友なり 露草
> (句友と勝手にしました。怒らんといてや!)

あらっ!りまどを思ってできた句ですか?
有難う (天)ですv-290

2句投句しましたが・・
明日、出来たら1句投句するかもしれませんv-398
  • 2016-02-15 16:13
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5133] こんにちは!

> バレンタイン、勤め先では今日が忙しいようで^^
> 百貨店の広いチョコレートブース。
> 昨日は大騒ぎでした(>_<)

そうですか?
街にも出かけることが難しい天気で
雪籠り状態です。 (笑)

> 多分今日は模様替えで、あの騒ぎはなんだった?
> という別の商品が並んでると思います(笑

ウインド-ショッピングも楽しいですが
外出は、この嵐が収まってからですね。
なんか・・世間から取り残された様な感じですv-8

> 貰うとすればルイべの方が断然!
> あくまでもですが(^^ゞ

もう少ししたら、珠姫様から・・
チョコが届きますよv-411楽しみですね(^^♪

自分へのご褒美チョコは、共同購入で仕入れましたので
亡夫と・・頂きました。(*'▽')
  • 2016-02-15 16:25
  • NANTEIさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

