Entries



コメント

[C5158]

除雪、また除雪。
ご苦労さまです!

腰を痛めないでくださいよ。

ナンテイは1mの穴掘りで、
少々腰をやられました(>_<)

軟弱な高尾野郎です(^_^;)

床暖房、頼もしいですね^^
炬燵で縮こまっているナンテイです(^^ゞ

づぶ濡れの大名を見る炬燵哉(小林一茶)

一茶らしい反骨の句で大好き!

今でいうなら・・・

「ずぶ濡れの安倍ちゃんを見る炬燵哉」

かもね!あははは。


  • 2016-02-27 21:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5159]

>あばら家の弱音を吐かぬ床暖房       りまど

理窓さん、お宅の弱音を吐かない床暖房さんえらい、偉い!と拍手と感謝、感謝です!(我家はファンヒーターですが暖房器具すべてに笑い)


↑の方の「ずぶぬれの~」 御句にも思わず(やるね~!)とくすりと笑いが出て何となく温かくして頂きました。
  • 2016-02-28 10:38
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5160] こんにちは!

どうも有り難う御座います。
本日は、最高気温マイナス2度、
とても良い天気です。

> 腰を痛めないでくださいよ。

屋根の雪が勝手に落ちる日和です。
りまどは、今のところ腰は、大丈夫です!

> ナンテイは1mの穴掘りで、
> 少々腰をやられました(>_<)

まあああ・・お大事にして下さいませ。

> 床暖房、頼もしいですね^^
> 炬燵で縮こまっているナンテイです(^^ゞ

床暖房は、結社の北方季語の課題で
詠んだものです。

> づぶ濡れの大名を見る炬燵哉(小林一茶)

> 「ずぶ濡れの安倍ちゃんを見る炬燵哉」

一茶が、侍もご苦労なことでと・・
障子を少し開けて炬燵に入りながら
皮肉って居るのですね。

反権力への姿勢が滲み出ている一茶の句!
知りませんでした。

有難うございます。v-290

  • 2016-02-28 16:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5161] こんにちは!

>あばら家の弱音を吐かぬ床暖房       りまど


床暖房は、北方季語です。
結社の課題(床暖房)で詠みました。
我が家は、床暖房付スト-ブです。v-410

> ↑の方の「ずぶぬれの~」 御句にも思わず(やるね~!)とくすりと笑いが出て何となく温かくして頂きました。

一茶の句を知りませんでしたが
解りやすく くすっと笑える良い句ですね。
コメント有難うv-398
  • 2016-02-28 16:36
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

床暖

DSCF0181.jpg

DSCF0178.jpg
今朝の除雪です。


あばら家の弱音を吐かぬ床暖房       りまど


なん

コメント

[C5158]

除雪、また除雪。
ご苦労さまです!

腰を痛めないでくださいよ。

ナンテイは1mの穴掘りで、
少々腰をやられました(>_<)

軟弱な高尾野郎です(^_^;)

床暖房、頼もしいですね^^
炬燵で縮こまっているナンテイです(^^ゞ

づぶ濡れの大名を見る炬燵哉(小林一茶)

一茶らしい反骨の句で大好き!

今でいうなら・・・

「ずぶ濡れの安倍ちゃんを見る炬燵哉」

かもね!あははは。


  • 2016-02-27 21:28
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5159]

>あばら家の弱音を吐かぬ床暖房       りまど

理窓さん、お宅の弱音を吐かない床暖房さんえらい、偉い!と拍手と感謝、感謝です!(我家はファンヒーターですが暖房器具すべてに笑い)


↑の方の「ずぶぬれの~」 御句にも思わず(やるね~!)とくすりと笑いが出て何となく温かくして頂きました。
  • 2016-02-28 10:38
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5160] こんにちは!

どうも有り難う御座います。
本日は、最高気温マイナス2度、
とても良い天気です。

> 腰を痛めないでくださいよ。

屋根の雪が勝手に落ちる日和です。
りまどは、今のところ腰は、大丈夫です!

> ナンテイは1mの穴掘りで、
> 少々腰をやられました(>_<)

まあああ・・お大事にして下さいませ。

> 床暖房、頼もしいですね^^
> 炬燵で縮こまっているナンテイです(^^ゞ

床暖房は、結社の北方季語の課題で
詠んだものです。

> づぶ濡れの大名を見る炬燵哉(小林一茶)

> 「ずぶ濡れの安倍ちゃんを見る炬燵哉」

一茶が、侍もご苦労なことでと・・
障子を少し開けて炬燵に入りながら
皮肉って居るのですね。

反権力への姿勢が滲み出ている一茶の句!
知りませんでした。

有難うございます。v-290

  • 2016-02-28 16:30
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5161] こんにちは!

>あばら家の弱音を吐かぬ床暖房       りまど


床暖房は、北方季語です。
結社の課題(床暖房)で詠みました。
我が家は、床暖房付スト-ブです。v-410

> ↑の方の「ずぶぬれの~」 御句にも思わず(やるね~!)とくすりと笑いが出て何となく温かくして頂きました。

一茶の句を知りませんでしたが
解りやすく くすっと笑える良い句ですね。
コメント有難うv-398
  • 2016-02-28 16:36
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

