Entries



コメント

[C5222]

デンドロビウムきれいですね。
私は蘭を咲かせるのが下手で
なかなか花を咲かせられません。
元カレはすごく得意でしたからいつも聞いて植え替えしてたのですが…
今年こそは咲かせられるようにしたいなぁ。
留萌も春は近いですね!
今年も雪掻きお疲れ様でした(^^)

  • 2016-03-21 22:49
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5223] こんばんは!

デンドロビウムは、高芽が出来てしまって
ややこしいです。高芽を削ったりして
ようやく咲きました。v-290

私も蘭を咲かせるのが下手です。
君紫蘭は、まだ咲きません(ノД`)・゜・。

> 留萌も春は近いですね!

薯も掘り出したし・・安心しました。(笑)
風が冷たいですが、ウオ-キングには丁度良いです。

> 今年も雪掻きお疲れ様でした(^^)

今年は、雪掻きが楽でした。
えぐさんこそ、体調が心配です。
ご自愛下さいませね(^-^)
  • 2016-03-21 23:10
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5224] 加賀手毬

「俳句界」4月号はすでにとどいていますか?
お楽しみを奪っては申し訳ないので、具体的には
書きませんが、秀逸、入選おめでとうございます。

私の母は「端切れ箱」ですが、りまどさんにとっては
「加賀手毬」なんですね♪

[C5225] こんばんは!

十志夫さん・・秀逸2句と
佳作句数多!!御目出とうございます。
赤ペンで印を付けたら、どのペ-ジも十志夫さんで
真っ赤になりました。(笑)

特にジッポーライターの句は、好きです!
主人もジッポーライターを愛用して居ましたから。。

本日 句会に行って居ました。
帰って来たら「俳句界」4月号来て居ました。

> 私の母は「端切れ箱」ですが、りまどさんにとっては
> 「加賀手毬」なんですね♪

手毬は、昨年の12月NHKの課題で詠んだものです。
NHKは、見事に落ちましたので・・|д゚)
その後推敲しました。

義母が、病室で手毬キットで綺麗な
手毬を作って居たのを句にしました。

何時もお気遣い有難うございます。v-398




  • 2016-03-22 22:16
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

薯を掘りだす

DSCF1730.jpg

DSCF1728.jpg

DSCF1735.jpg
秋、畑に埋けて有った馬鈴薯を本日・・掘りだしました。(´∀`*)


DSCF1723.jpg

語り合ふ父母の来し方木の芽雨        りまど

DSCF1719.jpg
昨日、姉妹で隣村の墓地にお参りに行ってきました。
H17年にこの地に来てから、春の彼岸で墓地まで行けたのは、
初めてでした。それだけ・・今季は、雪が少なかった・・のす。
(春の彼岸は、お寺の中の骨堂をお参りするのが
当地の例年の習わしです)



なん

コメント

[C5222]

デンドロビウムきれいですね。
私は蘭を咲かせるのが下手で
なかなか花を咲かせられません。
元カレはすごく得意でしたからいつも聞いて植え替えしてたのですが…
今年こそは咲かせられるようにしたいなぁ。
留萌も春は近いですね!
今年も雪掻きお疲れ様でした(^^)

  • 2016-03-21 22:49
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5223] こんばんは!

デンドロビウムは、高芽が出来てしまって
ややこしいです。高芽を削ったりして
ようやく咲きました。v-290

私も蘭を咲かせるのが下手です。
君紫蘭は、まだ咲きません(ノД`)・゜・。

> 留萌も春は近いですね!

薯も掘り出したし・・安心しました。(笑)
風が冷たいですが、ウオ-キングには丁度良いです。

> 今年も雪掻きお疲れ様でした(^^)

今年は、雪掻きが楽でした。
えぐさんこそ、体調が心配です。
ご自愛下さいませね(^-^)
  • 2016-03-21 23:10
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5224] 加賀手毬

「俳句界」4月号はすでにとどいていますか?
お楽しみを奪っては申し訳ないので、具体的には
書きませんが、秀逸、入選おめでとうございます。

私の母は「端切れ箱」ですが、りまどさんにとっては
「加賀手毬」なんですね♪

[C5225] こんばんは!

十志夫さん・・秀逸2句と
佳作句数多!!御目出とうございます。
赤ペンで印を付けたら、どのペ-ジも十志夫さんで
真っ赤になりました。(笑)

特にジッポーライターの句は、好きです!
主人もジッポーライターを愛用して居ましたから。。

本日 句会に行って居ました。
帰って来たら「俳句界」4月号来て居ました。

> 私の母は「端切れ箱」ですが、りまどさんにとっては
> 「加賀手毬」なんですね♪

手毬は、昨年の12月NHKの課題で詠んだものです。
NHKは、見事に落ちましたので・・|д゚)
その後推敲しました。

義母が、病室で手毬キットで綺麗な
手毬を作って居たのを句にしました。

何時もお気遣い有難うございます。v-398




  • 2016-03-22 22:16
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

