Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5286] 句会名

前から気になっていたのですが、「小平なぎさ」句会って、とある女優の名前と一字違いですね(笑)
私もファンですが、会の中にもいたのですか、彼女のファンが?
  • 2016-04-26 17:05
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5287] 句会名

句会名は、昨年まで鬼鹿(なぎさ句会)でした。
鬼鹿の公民館を中心地として、約半世紀の句会でした。
皆さんが高齢になり俳句を止めたり、亡くなられたりで・・

今年から新たに 根拠地を小平(おびら)文化交流センタ‐とし
スタ-トしました。
女優さんの片平〇〇〇さんが好きな句友さんが
ゐたからというわけでは有りません (笑)

町名は、アイヌ語の小平蘂川、おびらしべ川からの命名で
オ・ピラ・ウシ・ペッから、小平蘂 → 小平になったそうです。

東京小平(こだいら)市と
小平(おびら)町は、姉妹都市になって居ます。v-290
  • 2016-04-26 19:23
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5288]

苦会ご苦労さまでした^^

あ、最近「くかい」と打つと、
どうしても苦になってしまう(>_<)

わがPCも俳句が苦手みたい(^_^;)

しかし、俳句は女性が圧倒的に多いですね。
いつだったか文化センターで、
小さな展覧会を見た帰り、別室で苦会をやっていました。
女性10ほどに混ざって、爺さんが二人・・・
怖いな~と思いました(>_<)

  • 2016-04-27 12:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5289] こんばんは!

> 苦会ご苦労さまでした^^
> あ、最近「くかい」と打つと、
> どうしても苦になってしまう(>_<)

あらっ  りまども時々そうなる事が有りますよ(^_^;)

> しかし、俳句は女性が圧倒的に多いですね。
> いつだったか文化センターで、
> 小さな展覧会を見た帰り、別室で苦会をやっていました。
> 女性10ほどに混ざって、爺さんが二人・・・
> 怖いな~と思いました(>_<)

何処の〇〇教室でも女性のパワ-は
凄いですね!
女性は、りまどもそうですが (笑)
外出が好きですし すぐ誰とでも話が
弾みますね。

その点殿方は・・笑
怖がらずに・・ね。。南亭さんもどうぞ句会を
覗いて見て下さいませ、
  • 2016-04-27 21:24
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小平なぎさ句会

DSCF1892.jpg
隣村臼谷から小平へ

DSCF1894.jpg
間もなく小平町です

DSCF1899.jpg
句会からの帰り臼谷漁港前の鯉幟をパチリ(*^_^*)

DSCF1904.jpg
道路脇に蝦夷えんごさくが群生(((o(*゚▽゚*)o)))

DSCF1916.jpg
我が家の前のお宅の黄水仙です。

お天気が良かったので・・
マイベンツ(ママチャリ)で句会に行きました。
句会は、一人が欠席で7名、女性5名、男性は二人です。
当期雑詠四句、課題 四月馬鹿でした。
句会では、助言が有りりまどの句を少し直しました。

原句 廃線となれば賑はふ万愚節 でした。
考えてみたら 廃線となれば・・が変でしたね(;'∀')
やっぱり・・自句には思い込みが強すぎるりまどでした。
楽しい句会でした。
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


廃線と決まり賑はふ万愚節             りまど



なん
illustrated by nantei

コメント

[C5286] 句会名

前から気になっていたのですが、「小平なぎさ」句会って、とある女優の名前と一字違いですね(笑)
私もファンですが、会の中にもいたのですか、彼女のファンが?
  • 2016-04-26 17:05
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5287] 句会名

句会名は、昨年まで鬼鹿(なぎさ句会)でした。
鬼鹿の公民館を中心地として、約半世紀の句会でした。
皆さんが高齢になり俳句を止めたり、亡くなられたりで・・

今年から新たに 根拠地を小平(おびら)文化交流センタ‐とし
スタ-トしました。
女優さんの片平〇〇〇さんが好きな句友さんが
ゐたからというわけでは有りません (笑)

町名は、アイヌ語の小平蘂川、おびらしべ川からの命名で
オ・ピラ・ウシ・ペッから、小平蘂 → 小平になったそうです。

東京小平(こだいら)市と
小平(おびら)町は、姉妹都市になって居ます。v-290
  • 2016-04-26 19:23
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5288]

苦会ご苦労さまでした^^

あ、最近「くかい」と打つと、
どうしても苦になってしまう(>_<)

わがPCも俳句が苦手みたい(^_^;)

しかし、俳句は女性が圧倒的に多いですね。
いつだったか文化センターで、
小さな展覧会を見た帰り、別室で苦会をやっていました。
女性10ほどに混ざって、爺さんが二人・・・
怖いな~と思いました(>_<)

  • 2016-04-27 12:34
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5289] こんばんは!

> 苦会ご苦労さまでした^^
> あ、最近「くかい」と打つと、
> どうしても苦になってしまう(>_<)

あらっ  りまども時々そうなる事が有りますよ(^_^;)

> しかし、俳句は女性が圧倒的に多いですね。
> いつだったか文化センターで、
> 小さな展覧会を見た帰り、別室で苦会をやっていました。
> 女性10ほどに混ざって、爺さんが二人・・・
> 怖いな~と思いました(>_<)

何処の〇〇教室でも女性のパワ-は
凄いですね!
女性は、りまどもそうですが (笑)
外出が好きですし すぐ誰とでも話が
弾みますね。

その点殿方は・・笑
怖がらずに・・ね。。南亭さんもどうぞ句会を
覗いて見て下さいませ、
  • 2016-04-27 21:24
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

