Entries



コメント

[C5290]

『俳人は見てきたやうな嘘を言ひ』
これ、有名な言葉です^^

幼い頃の記憶や、夢の中で見たこと。
そして想像の情景を詠むことは、
決して邪道ではありません。

と、有名な某先生が言っておりました(^^ゞ

ですからナンテイは平気で嘘つきます(笑
鮭の産卵など見たこともないのに、
さもその場に居たかのように(^_^;)
  • 2016-04-29 10:13
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5291] ご無沙汰です~

今晩は。

今日、東京の風はもの凄かったですが、北海道も大荒れとニュースで言っていました。
りまどさんのあたりは、いかがでしたしか?

長らくお邪魔しておりませんでしたが、元気にしておりますので安心して下さいね。

嘘も入れ込まないと俳句読めないですよね。
うちの先生には怒られちゃうけど、ちょこちょこ嘘入れ込んでいます。

おたまブログはもう少し休みます。
また、仲良くして下さいね。
  • 2016-04-29 20:49
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5292] 子供心をなくしてはいけません

起きしなの沖見癖なり菜種梅雨       りまど

いい句ですね。
りまどさんのお住まいの環境が17音で表現出来ています。「虚実皮膜の間」歌舞伎鑑賞にこれが一番面白い、近松門左衛門の言葉。

更なる秀句を期待しています。
  • 2016-04-30 13:40
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5293]

松山俳ポ おめでとうございます。
そうですか!沖見癖でなく山見癖ですか!
私は空見癖かな?
やはりそんな気持ちを♪さらり♪と俳句に詠めるりまどさんに拍手です!
  • 2016-04-30 14:06
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5294] こんにちは!

> 『俳人は見てきたやうな嘘を言ひ』
> これ、有名な言葉です^^

あらっ講釈師見てきたような
嘘を言う。。と思って居たりまどです。(ノД`)・゜・。

> 幼い頃の記憶や、夢の中で見たこと。
> そして想像の情景を詠むことは、
> 決して邪道ではありません。

どうも有り難う御座います。(^^ゞ

> ですからナンテイは平気で嘘つきます(笑
> 鮭の産卵など見たこともないのに、
> さもその場に居たかのように(^_^;)

在る有る・・また見たような情景がすぐ
浮かびますものね (笑)

孫が来たり、法要が有ったりで
忙しい日が続きコメント遅く成りました。v-398
  • 2016-04-30 14:42
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5295] こちらこそ ご無沙汰してます。

28日夜半から風が強く成り
今朝は、淡雪が降る寒い日です。

> 長らくお邪魔しておりませんでしたが、元気にしておりますので安心して下さいね。

お元気で・・頑張って居るのでしょうね。
ブログ閉じて要るとコメントしないで帰ってきています。
きっと!俳句作りに専念して居るのでしょうね。

> 嘘も入れ込まないと俳句読めないですよね。
> うちの先生には怒られちゃうけど、ちょこちょこ嘘入れ込んでいます。

我が家は、漁師の家ですから
日本海は、常に見えますが 元山ガ-ルは
岳見癖です。(笑)

はい・・寂しいけど・・お待ちして居ますね。。
また、仲良くして下さいませね。v-290
  • 2016-04-30 14:51
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C5296] こんにちは!

> 起きしなの沖見癖なり菜種梅雨       りまど
> いい句ですね。

小姓お兄さん (笑)
どうも有り難う御座います。

> りまどさんのお住まいの環境が17音で表現出来ています。
「虚実皮膜の間」歌舞伎鑑賞にこれが一番面白い、近松門左衛門の言葉。

難しい言葉は、余り得意では有りませんが
17音での表現を、褒めて呉れて有難う(*'▽')

> 更なる秀句を期待しています。

長生きして (笑)
秀句が生まれたら・・死んでも良いかなv-8
  • 2016-04-30 14:59
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5297] こんにちは!

何度もお邪魔しましたが
ブログ更新が無く・・寂しかったですよ。

> そうですか!沖見癖でなく山見癖ですか!
> 私は空見癖かな?
> やはりそんな気持ちを♪さらり♪と俳句に詠めるりまどさんに拍手です!

朝起きて暑寒別岳が見え無い日は
元気が出ません。百合かがりさんのように・・
空見もしていますよ。

日本海は、波音が有るから見なくとも
凪か時化か・・想像できます。

ポストの地選、天選には、足元にも及びません|д゚)
季語に救われた句でした。
コメント有難う(._.)
  • 2016-04-30 15:10
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

沖を見る癖

DSCF1920.jpg


起きしなの沖見癖なり菜種梅雨       りまど


沖見癖・・より山見癖の方が多いりまどです。
(何時も・・作句にて嘘ばっかりで、ごめんなさい(._.))
暑寒別岳(標高1492m)が綺麗に見えた昨日の写真です。




なん
illustrated by nantei

コメント

[C5290]

『俳人は見てきたやうな嘘を言ひ』
これ、有名な言葉です^^

幼い頃の記憶や、夢の中で見たこと。
そして想像の情景を詠むことは、
決して邪道ではありません。

と、有名な某先生が言っておりました(^^ゞ

ですからナンテイは平気で嘘つきます(笑
鮭の産卵など見たこともないのに、
さもその場に居たかのように(^_^;)
  • 2016-04-29 10:13
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5291] ご無沙汰です~

今晩は。

今日、東京の風はもの凄かったですが、北海道も大荒れとニュースで言っていました。
りまどさんのあたりは、いかがでしたしか?

長らくお邪魔しておりませんでしたが、元気にしておりますので安心して下さいね。

嘘も入れ込まないと俳句読めないですよね。
うちの先生には怒られちゃうけど、ちょこちょこ嘘入れ込んでいます。

おたまブログはもう少し休みます。
また、仲良くして下さいね。
  • 2016-04-29 20:49
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5292] 子供心をなくしてはいけません

起きしなの沖見癖なり菜種梅雨       りまど

いい句ですね。
りまどさんのお住まいの環境が17音で表現出来ています。「虚実皮膜の間」歌舞伎鑑賞にこれが一番面白い、近松門左衛門の言葉。

更なる秀句を期待しています。
  • 2016-04-30 13:40
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5293]

松山俳ポ おめでとうございます。
そうですか!沖見癖でなく山見癖ですか!
私は空見癖かな?
やはりそんな気持ちを♪さらり♪と俳句に詠めるりまどさんに拍手です!
  • 2016-04-30 14:06
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5294] こんにちは!

> 『俳人は見てきたやうな嘘を言ひ』
> これ、有名な言葉です^^

あらっ講釈師見てきたような
嘘を言う。。と思って居たりまどです。(ノД`)・゜・。

> 幼い頃の記憶や、夢の中で見たこと。
> そして想像の情景を詠むことは、
> 決して邪道ではありません。

どうも有り難う御座います。(^^ゞ

> ですからナンテイは平気で嘘つきます(笑
> 鮭の産卵など見たこともないのに、
> さもその場に居たかのように(^_^;)

在る有る・・また見たような情景がすぐ
浮かびますものね (笑)

孫が来たり、法要が有ったりで
忙しい日が続きコメント遅く成りました。v-398
  • 2016-04-30 14:42
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5295] こちらこそ ご無沙汰してます。

28日夜半から風が強く成り
今朝は、淡雪が降る寒い日です。

> 長らくお邪魔しておりませんでしたが、元気にしておりますので安心して下さいね。

お元気で・・頑張って居るのでしょうね。
ブログ閉じて要るとコメントしないで帰ってきています。
きっと!俳句作りに専念して居るのでしょうね。

> 嘘も入れ込まないと俳句読めないですよね。
> うちの先生には怒られちゃうけど、ちょこちょこ嘘入れ込んでいます。

我が家は、漁師の家ですから
日本海は、常に見えますが 元山ガ-ルは
岳見癖です。(笑)

はい・・寂しいけど・・お待ちして居ますね。。
また、仲良くして下さいませね。v-290
  • 2016-04-30 14:51
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C5296] こんにちは!

> 起きしなの沖見癖なり菜種梅雨       りまど
> いい句ですね。

小姓お兄さん (笑)
どうも有り難う御座います。

> りまどさんのお住まいの環境が17音で表現出来ています。
「虚実皮膜の間」歌舞伎鑑賞にこれが一番面白い、近松門左衛門の言葉。

難しい言葉は、余り得意では有りませんが
17音での表現を、褒めて呉れて有難う(*'▽')

> 更なる秀句を期待しています。

長生きして (笑)
秀句が生まれたら・・死んでも良いかなv-8
  • 2016-04-30 14:59
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5297] こんにちは!

何度もお邪魔しましたが
ブログ更新が無く・・寂しかったですよ。

> そうですか!沖見癖でなく山見癖ですか!
> 私は空見癖かな?
> やはりそんな気持ちを♪さらり♪と俳句に詠めるりまどさんに拍手です!

朝起きて暑寒別岳が見え無い日は
元気が出ません。百合かがりさんのように・・
空見もしていますよ。

日本海は、波音が有るから見なくとも
凪か時化か・・想像できます。

ポストの地選、天選には、足元にも及びません|д゚)
季語に救われた句でした。
コメント有難う(._.)
  • 2016-04-30 15:10
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

