Entries



コメント

[C5312]

やっと桜前線来ましたね。
息子に来たらずっと風が強くて旭川の桜は散り始めてると言っていました。
桜前線…来たと思ったらあっという間ですね。
この場所、息子に写真送って勧めましたよ(^_-)-☆

  • 2016-05-09 21:29
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5313]

最北の桜、咲きましたね。
喜びもひとしおでしょう。
儚い桜の命、存分に愛でてくださいますよう。

まことに桜には「魂」という言葉がふさわしいです。

ただ「なんちゃって」としては、
《たましひ》が桜らしいかな、と(^^ゞ



  • 2016-05-09 21:38
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5314] こんばんは!

我が家の桜はあっという間に
葉さくらです。

> 息子に来たらずっと風が強くて旭川の桜は散り始めてると言っていました。
> 桜前線…来たと思ったらあっという間ですね。

息子達も旭川の桜は、見に行って居ないそうでした。
昨年 塩狩峠(三浦綾子さんの本も有りますが)で
バ-ベキューをしたけれど寒くて最悪だったとか・・

> この場所、息子に写真送って勧めましたよ(^_-)-☆

旭川は、散ったかもしれませんが、これより良いところが有りますよ (笑)
旭山公園とか、常磐公園のシダレザクラ、神楽岡公園も良いですよ。
春光台公園、花咲スポーツ公園、などなど・・旭川の桜の方が
絶対!良いですよ (笑)
  • 2016-05-09 22:09
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5315] こんばんは!

あっという間に葉桜になるので
儚いですね。

> まことに桜には「魂」という言葉がふさわしいです。

本日テレビで、樹木葬を見てゐました。
遺灰を桜の木の下に埋めるのです。
まさに魂・・のさくらです。

> ただ「なんちゃって」としては、
> 《たましひ》が桜らしいかな、と(^^ゞ

たましひ・・は、桜を直ぐ連想しますから
りまどの句は・・駄作!ですね (;'∀')
  • 2016-05-09 22:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

さくら

DSCF1988.jpg

DSCF1985.jpg

DSCF1987.jpg

DSCF1963.jpg

DSCF1974.jpg

母の日の今日、息子夫婦が来ましたので、留萌の桜を見に行きました。
場所は、神居岩総合公園の21世紀の桜の丘です。
同公園の桜開花は、5日でしたが昨年より7日遅く、平年より4日早いという事でした。
お天気も良く丁度見ごろで、家族連れで賑わって居ました。
同公園は、蝦夷山桜や八重さくらなど約千本の桜があるお花見の名所です。
8日から11日まで、12基の照明で午後7時半~同9時に夜桜をライトアップもするそうです。



魂ののぼりきつたる初桜          りまど


なん
illustrated by nantei

コメント

[C5312]

やっと桜前線来ましたね。
息子に来たらずっと風が強くて旭川の桜は散り始めてると言っていました。
桜前線…来たと思ったらあっという間ですね。
この場所、息子に写真送って勧めましたよ(^_-)-☆

  • 2016-05-09 21:29
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5313]

最北の桜、咲きましたね。
喜びもひとしおでしょう。
儚い桜の命、存分に愛でてくださいますよう。

まことに桜には「魂」という言葉がふさわしいです。

ただ「なんちゃって」としては、
《たましひ》が桜らしいかな、と(^^ゞ



  • 2016-05-09 21:38
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5314] こんばんは!

我が家の桜はあっという間に
葉さくらです。

> 息子に来たらずっと風が強くて旭川の桜は散り始めてると言っていました。
> 桜前線…来たと思ったらあっという間ですね。

息子達も旭川の桜は、見に行って居ないそうでした。
昨年 塩狩峠(三浦綾子さんの本も有りますが)で
バ-ベキューをしたけれど寒くて最悪だったとか・・

> この場所、息子に写真送って勧めましたよ(^_-)-☆

旭川は、散ったかもしれませんが、これより良いところが有りますよ (笑)
旭山公園とか、常磐公園のシダレザクラ、神楽岡公園も良いですよ。
春光台公園、花咲スポーツ公園、などなど・・旭川の桜の方が
絶対!良いですよ (笑)
  • 2016-05-09 22:09
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5315] こんばんは!

あっという間に葉桜になるので
儚いですね。

> まことに桜には「魂」という言葉がふさわしいです。

本日テレビで、樹木葬を見てゐました。
遺灰を桜の木の下に埋めるのです。
まさに魂・・のさくらです。

> ただ「なんちゃって」としては、
> 《たましひ》が桜らしいかな、と(^^ゞ

たましひ・・は、桜を直ぐ連想しますから
りまどの句は・・駄作!ですね (;'∀')
  • 2016-05-09 22:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

