Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5333]

うわ~豪華で美味しそうなお弁当!
下にあるのはトウモロコシが乗っかったお寿司ですか?
珍しい!
天ぷらの乗ったお蕎麦もあるし…食べたい!
起こし絵、ネットで検索して見ましたがすごい!
作ってみたくなりました(^^)

  • 2016-05-16 21:09
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5336] こんばんは!

> うわ~豪華で美味しそうなお弁当!
> 下にあるのはトウモロコシが乗っかったお寿司ですか?
> 珍しい!

どこに出も有る海鮮丸のお弁当ですよ。
でも、唐黍のお寿司は美味しかったです。
お蕎麦まあまあでした!

> 起こし絵、ネットで検索して見ましたがすごい!
> 作ってみたくなりました(^^)

飛び出す絵本みたいな・・
シャドウボックスの様な・・

絶滅しそうな季語起し絵の俳句です。
  • 2016-05-16 21:49
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5337] 起し絵

役所の配る弁当にしては豪華ですね♪
「十六茶」のボトルに、まさか「りまど句」が載っていると
いうことは?・・ないですよね(*^_^*)

ところで「起し絵(立版古)」なんて中々お目にかからない
季語ですね。
一昨年、初めて句会で目にして知りました。
関東地方では燈籠のような使われ方をしたみたいで、それで
夏の季語になったのでしょうね。
  • 2016-05-16 22:20
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5339] こんばんは!

ちょこっと豪華なお弁当でしたので
写真を撮りました (笑)

> 「十六茶」のボトルに、まさか「りまど句」が載っていると
> いうことは?・・ないですよね(*^_^*)

ない!ない!ないです!落選しました。
今度は、緑茶に名をと・・息子達から
プレッシャ-を掛けられています|д゚)

> ところで「起し絵(立版古)」なんて中々お目にかからない
> 季語ですね。
> 一昨年、初めて句会で目にして知りました。
> 関東地方では燈籠のような使われ方をしたみたいで、それで
> 夏の季語になったのでしょうね。

そうですか?・・
きっとその方もNHK俳句を見たのでしょうね。
たしか・・2015年NHK俳句 櫂未知子さんの時に
起し絵、立ばんこ有りました。

りまども数句作り投句しましたが没でしたので・・
温めて居ました。

昨年、推敲して??? (笑)
俳句界に投句 森潮氏の佳作に拾って頂きました。

こちらでも、燈籠のような使われ方をして居ました。
  • 2016-05-17 00:06
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5340]

総会のお弁当?そうかい(^^ゞ

豪華ですね~!

起し絵、初めて知りました@@
いつも難しい季語に挑戦してますね!

この句も当然入選句に違いありません。
次々と成果を残して・・・

羨まし!!
  • 2016-05-17 19:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5341] こんばんは!

> 総会のお弁当?そうかい(^^ゞ
> 豪華ですね~!

まさに・・そうかい!です (笑)

> 起し絵、初めて知りました@@
> いつも難しい季語に挑戦してますね!

りまどは、NHKの俳句の課題で何時も
一足早く 季語に触れて・・ゆっくり句作して居ます。

それを・・少し寝せて置くと
此方の句会に間に逢いますから
駄目もとです・・

NHK俳句見て、勉強して居ます。
  • 2016-05-17 22:28
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5342] 起し絵

>起し絵の一際暗き御成の間        りまど
起し絵 私もNHk俳句の櫂未知子先生の番組で知りました。
>NHKの俳句の課題で何時も ・・・・・~
そうですか!又りまどさんのコメントで私、勉強させて頂きました。(でも言うは易しで身に付かないタイプ!)

総会の御弁当、豪華ですね!
りまどさん、完食できたのかな?
  • 2016-05-18 10:03
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5343] こんにちは!

> 起し絵 私もNHk俳句の櫂未知子先生の番組で知りました。
> >NHKの俳句の課題で何時も ・・・・・~
> そうですか!又りまどさんのコメントで私、勉強させて頂きました。(でも言うは易しで身に付かないタイプ!)

りまどもあの番組で、起し絵を知りました。
NHK俳句は、何時も投句して居ますが
バレンタインデーの俳句以後・・入選は有りませんv-292

何時もその課題で数句作るようにして居ます。
お互いにこつこつ・・頑張りましょうね。

> 総会の御弁当、豪華ですね!
> りまどさん、完食できたのかな?

総会の前に集会所の硝子拭き、花壇の草取り
ホ-ルのお掃除などをしました。
家に帰ってゆっくり・・もちろん完食でしたよ(笑)

本日、午前中農婦をして居ましたので
草臥れました・・アスパラの伸びの良さに
元気を貰いました。(●^o^●)

  • 2016-05-18 13:24
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

起し絵

DSCF1990.jpg
昨日、三泊住民センタ‐の大掃除、総会に出席して、頂いたお弁当です(*'▽')


起し絵の一際暗き御成の間        りまど


起し絵とは、建物や樹木などの絵を切り抜いて厚紙で裏打ちし,
枠組みの中に立て並べ立体的に構成したもの。
灯火を点ずる仕掛けのものもある。
芝居の舞台面や名所の風景などを題材とする。
立て絵。立て版古(ばんこ)。 [季] 夏。



なん
illustrated by nantei




コメント

[C5333]

うわ~豪華で美味しそうなお弁当!
下にあるのはトウモロコシが乗っかったお寿司ですか?
珍しい!
天ぷらの乗ったお蕎麦もあるし…食べたい!
起こし絵、ネットで検索して見ましたがすごい!
作ってみたくなりました(^^)

  • 2016-05-16 21:09
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5336] こんばんは!

> うわ~豪華で美味しそうなお弁当!
> 下にあるのはトウモロコシが乗っかったお寿司ですか?
> 珍しい!

どこに出も有る海鮮丸のお弁当ですよ。
でも、唐黍のお寿司は美味しかったです。
お蕎麦まあまあでした!

> 起こし絵、ネットで検索して見ましたがすごい!
> 作ってみたくなりました(^^)

飛び出す絵本みたいな・・
シャドウボックスの様な・・

絶滅しそうな季語起し絵の俳句です。
  • 2016-05-16 21:49
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5337] 起し絵

役所の配る弁当にしては豪華ですね♪
「十六茶」のボトルに、まさか「りまど句」が載っていると
いうことは?・・ないですよね(*^_^*)

ところで「起し絵(立版古)」なんて中々お目にかからない
季語ですね。
一昨年、初めて句会で目にして知りました。
関東地方では燈籠のような使われ方をしたみたいで、それで
夏の季語になったのでしょうね。
  • 2016-05-16 22:20
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5339] こんばんは!

ちょこっと豪華なお弁当でしたので
写真を撮りました (笑)

> 「十六茶」のボトルに、まさか「りまど句」が載っていると
> いうことは?・・ないですよね(*^_^*)

ない!ない!ないです!落選しました。
今度は、緑茶に名をと・・息子達から
プレッシャ-を掛けられています|д゚)

> ところで「起し絵(立版古)」なんて中々お目にかからない
> 季語ですね。
> 一昨年、初めて句会で目にして知りました。
> 関東地方では燈籠のような使われ方をしたみたいで、それで
> 夏の季語になったのでしょうね。

そうですか?・・
きっとその方もNHK俳句を見たのでしょうね。
たしか・・2015年NHK俳句 櫂未知子さんの時に
起し絵、立ばんこ有りました。

りまども数句作り投句しましたが没でしたので・・
温めて居ました。

昨年、推敲して??? (笑)
俳句界に投句 森潮氏の佳作に拾って頂きました。

こちらでも、燈籠のような使われ方をして居ました。
  • 2016-05-17 00:06
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5340]

総会のお弁当?そうかい(^^ゞ

豪華ですね~!

起し絵、初めて知りました@@
いつも難しい季語に挑戦してますね!

この句も当然入選句に違いありません。
次々と成果を残して・・・

羨まし!!
  • 2016-05-17 19:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5341] こんばんは!

> 総会のお弁当?そうかい(^^ゞ
> 豪華ですね~!

まさに・・そうかい!です (笑)

> 起し絵、初めて知りました@@
> いつも難しい季語に挑戦してますね!

りまどは、NHKの俳句の課題で何時も
一足早く 季語に触れて・・ゆっくり句作して居ます。

それを・・少し寝せて置くと
此方の句会に間に逢いますから
駄目もとです・・

NHK俳句見て、勉強して居ます。
  • 2016-05-17 22:28
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5342] 起し絵

>起し絵の一際暗き御成の間        りまど
起し絵 私もNHk俳句の櫂未知子先生の番組で知りました。
>NHKの俳句の課題で何時も ・・・・・~
そうですか!又りまどさんのコメントで私、勉強させて頂きました。(でも言うは易しで身に付かないタイプ!)

総会の御弁当、豪華ですね!
りまどさん、完食できたのかな?
  • 2016-05-18 10:03
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5343] こんにちは!

> 起し絵 私もNHk俳句の櫂未知子先生の番組で知りました。
> >NHKの俳句の課題で何時も ・・・・・~
> そうですか!又りまどさんのコメントで私、勉強させて頂きました。(でも言うは易しで身に付かないタイプ!)

りまどもあの番組で、起し絵を知りました。
NHK俳句は、何時も投句して居ますが
バレンタインデーの俳句以後・・入選は有りませんv-292

何時もその課題で数句作るようにして居ます。
お互いにこつこつ・・頑張りましょうね。

> 総会の御弁当、豪華ですね!
> りまどさん、完食できたのかな?

総会の前に集会所の硝子拭き、花壇の草取り
ホ-ルのお掃除などをしました。
家に帰ってゆっくり・・もちろん完食でしたよ(笑)

本日、午前中農婦をして居ましたので
草臥れました・・アスパラの伸びの良さに
元気を貰いました。(●^o^●)

  • 2016-05-18 13:24
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

