Entries

たんぽぽ野

DSCF2027.jpg
今朝の、牡丹です。

DSCF2028.jpg
鬼芥子も次々に咲きそうです

DSCF2030.jpg
芍薬は、未だ蕾です。

DSCF2025.jpg
昨日、行って来た旭川文化塾第二回は、稲葉さんのト-ク対談でした。

今朝は、家の周りのゴミ拾い後、浜の掃除に出ました。
町内回覧では、6時半からでしたが、6時に行きましたら・・漁師さんらが
掃除をされて、殆ど終わって居ました。
ノルマの大袋を一杯にして、帰ってきました。



風を追ふ児を母が追ひたんぽぽ野      りまど


なん
illustrated by nantei

コメント

[C5364]

この句は素晴らしい!
5月の薫風がこちらまで吹いてきたようです☆

朝日俳壇の特選間違いなし!!
俳壇は投句しないのですか?

稲葉は勝負強い選手でしたね。
なかなかダンディーですし^^
  • 2016-05-30 13:36
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5365] こんばんは!

NANTEIさん過大評価です!v-8

> 朝日俳壇の特選間違いなし!!
> 俳壇は投句しないのですか?

朝日新聞は採って居ません。(笑)
朝日俳壇は、NANTEIさんへお任せしますよv-398

> 稲葉は勝負強い選手でしたね。
> なかなかダンディーですし^^

テレビのスポ-ツ解説も素敵ですね。。
兎に角声が大きくて好感が持てました。

来月は、きたやまおさむ氏です。
北山 修氏は、今は、日本の精神科医、精神分析家、臨床 心理学者、
そして作詞家、ミュージシャンで多彩な方です
  • 2016-05-30 21:46
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5366] 帰ってきた酔っぱらい♫

りまどさん、こんばんは。

「旭川」へときどきお出かけになるようですが、ご自宅から所要時間は、
どれくらいですか? 全く距離感が分かりません(笑)
20年ほど前に一度、ゴルフ旅行で訪れたことがありますが、寿司が美味
しかった記憶が・・・。それとラーメンも。
たしか、歩行者天国というものは、旭川の平和通で実験的に実施されたの
が始まりだと、聞いたような気がします。

ところで、「北山修さん」といえば、あの「帰ってきた酔っ払い♫」の
大ヒットで知られるフォーククルセダーズの一員ですよね。ハンサムな人
でしたが、どんな歳の取り方をしているのか・・・興味があります。
またブログでご報告してください。

[C5367] おはようございます♫

旭川までは、我が家からは2.5時間です。
自宅近くのバス停から 旭川行きが出ますので何時もバスを利用して居ます

> 20年ほど前に一度、ゴルフ旅行で訪れたことがありますが、寿司が美味
> しかった記憶が・・・。それとラーメンも。

寿司は、好みですから (笑)
ラ-メンは、旭川にはラ-メン村が有るほど激戦地で
どこも美味しいです。

> たしか、歩行者天国というものは、旭川の平和通で実験的に実施されたの
> が始まりだと、聞いたような気がします。

そうです・・旭川市の買物公園歩行者天国は、
銀座よりも早く、日本初の歩行者天国です。

> ところで、「北山修さん」といえば、あの「帰ってきた酔っ払い♫」の
> 大ヒットで知られるフォーククルセダーズの一員ですよね。ハンサムな人
> でしたが、どんな歳の取り方をしているのか・・・興味があります。
> またブログでご報告してください。

はい・・今も多方面で活躍して居ますね。
どんな年の取り方をして居るか・・興味が有ります。
1回目は、あの桜井よしこさん、2回目稲葉篤紀さん、3回目きたやまおさむさん
4回目草野仁さん、5回目岸恵子さん、6回目が山形由美さんで
10月25日最終です。

  • 2016-06-01 07:05
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C5368] たんぽぽ野

こんにちわ!
>風を追ふ児を母が追ひたんぽぽ野      りまど
ほのぼのとするお句に拍手!
朝日俳壇(知らないのですが)に、投句されてたら入選間違いないと~思いますが~
>来月は北山修さんとか~
私も(どの様な歳の取り方をされてるのか)興味あります。
彼のファンでした!(ほほほ・・・)楽曲も人となりも風貌も全て・・・・・・
岸恵子さんも好きな女性です。又是非その時はブログアップお願いします。
  • 2016-06-01 14:42
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5369] こんにちは!


> >風を追ふ児を母が追ひたんぽぽ野      りまど
> ほのぼのとするお句に拍手!

有難うv-290
> 朝日俳壇(知らないのですが)に、投句されてたら入選間違いないと~思いますが~

朝日新聞の俳壇だと思います。撰者さんは、金子氏、長谷川氏、稲畑氏
など、超ビックな方達だそうです。

> >来月は北山修さんとか~
> 私も(どの様な歳の取り方をされてるのか)興味あります。
> 彼のファンでした!(ほほほ・・・)楽曲も人となりも風貌も全て・・・・・・

今は、お医者さんでも有名ですね。

> 岸恵子さんも好きな女性です。又是非その時はブログアップお願いします。

はい・・岸恵子さんに惹かれて入会しました。
楽しみです。(*^▽^*)
  • 2016-06-01 15:20
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム