Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5490]

みごとなズッキーニですね。
私も昨年は叔母の畑に植えてめちゃくちゃ採れました。
たった一苗なのにすごく収穫できるズッキーニも
料理のレシピが少ない私にはあまってしまって
あちらこちらに配って回りましたよ(^^;)
  • 2016-07-31 23:28
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5491]

ズッキーニは受粉させないと、実がつかないと聞きました。
受粉させるには朝に開いた花でやるべし、
と先達から教わりましたが、なにせ畑までは遠いし、
朝はいつまでも寝ていますので・・・(^_^;)
稀に雄花と雌花が近づいた状態で咲くと、
実になるそうですが、過去そのようなラッキーな実は2個でした。
今も友人から貰った苗を3つ植えてますが、
未だにうんともすんともです(^^ゞ
立派なズッキーニ、ズッキンしてます^^

イルモで30℃は過酷でしょう!
日中、ベンツで動き回らないよう気をつけて^^!!



  • 2016-07-31 23:33
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5492] こんにちは!

我が家で誇れるものは、薯と胡瓜、それにズッキーニです。

> 私も昨年は叔母の畑に植えてめちゃくちゃ採れました。
> たった一苗なのにすごく収穫できるズッキーニも
> 料理のレシピが少ない私にはあまってしまって
> あちらこちらに配って回りましたよ(^^;)

りまどは、2本の苗を妹から貰いました。
この辺では、ご近所にもおすそ分けしないので
(みんな、畑を持って居るから。。迷惑がられます (笑))

今日のお昼も食べました。りまど考案のめちゃくちゃレシピです。
輪きりにしたズッツーキー二-に麦粉を付けて
バタ-で両面を焼きます。
作り置きの紫蘇味噌をつけて
汗を!掻きながら頂きましたv-8
  • 2016-08-01 12:43
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5493] こんにちは!

> ズッキーニは受粉させないと、実がつかないと聞きました。
> 受粉させるには朝に開いた花でやるべし、
> と先達から教わりましたが、なにせ畑までは遠いし、
> 朝はいつまでも寝ていますので・・・(^_^;)

受粉をしなくてもまれに育ちますが
先細りになり、腐る様です。

> 稀に雄花と雌花が近づいた状態で咲くと、
> 実になるそうですが、過去そのようなラッキーな実は2個でした。
> 今も友人から貰った苗を3つ植えてますが、
> 未だにうんともすんともです(^^ゞ
> 立派なズッキーニ、ズッキンしてます^^

あっそうなのですか?
りまどが手を掛けて居ないのに 大きく成るので驚いて居ました。
きゅうりとズッツーキー二-には、油断が出来ません!
りまどのように・・知らぬ間に巨大化します。

> イルモで30℃は過酷でしょう!
> 日中、ベンツで動き回らないよう気をつけて^^!!

気をつけますね。。
体力の減退!
年々暑さには弱くなりました。

ベンツは、乗り心地は良いのですが・・
降りた後の汗がv-404たいへんです。
  • 2016-08-01 12:55
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夏手袋

DSCF2157.jpg
我が家のズッキ-二-ですp(*^-^*)q


行進の空うつくしや夏手袋         りまど


暑い暑い(*`へ´*)30度に!!扇風機初めて使用しました。



なん




コメント

[C5490]

みごとなズッキーニですね。
私も昨年は叔母の畑に植えてめちゃくちゃ採れました。
たった一苗なのにすごく収穫できるズッキーニも
料理のレシピが少ない私にはあまってしまって
あちらこちらに配って回りましたよ(^^;)
  • 2016-07-31 23:28
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5491]

ズッキーニは受粉させないと、実がつかないと聞きました。
受粉させるには朝に開いた花でやるべし、
と先達から教わりましたが、なにせ畑までは遠いし、
朝はいつまでも寝ていますので・・・(^_^;)
稀に雄花と雌花が近づいた状態で咲くと、
実になるそうですが、過去そのようなラッキーな実は2個でした。
今も友人から貰った苗を3つ植えてますが、
未だにうんともすんともです(^^ゞ
立派なズッキーニ、ズッキンしてます^^

イルモで30℃は過酷でしょう!
日中、ベンツで動き回らないよう気をつけて^^!!



  • 2016-07-31 23:33
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5492] こんにちは!

我が家で誇れるものは、薯と胡瓜、それにズッキーニです。

> 私も昨年は叔母の畑に植えてめちゃくちゃ採れました。
> たった一苗なのにすごく収穫できるズッキーニも
> 料理のレシピが少ない私にはあまってしまって
> あちらこちらに配って回りましたよ(^^;)

りまどは、2本の苗を妹から貰いました。
この辺では、ご近所にもおすそ分けしないので
(みんな、畑を持って居るから。。迷惑がられます (笑))

今日のお昼も食べました。りまど考案のめちゃくちゃレシピです。
輪きりにしたズッツーキー二-に麦粉を付けて
バタ-で両面を焼きます。
作り置きの紫蘇味噌をつけて
汗を!掻きながら頂きましたv-8
  • 2016-08-01 12:43
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5493] こんにちは!

> ズッキーニは受粉させないと、実がつかないと聞きました。
> 受粉させるには朝に開いた花でやるべし、
> と先達から教わりましたが、なにせ畑までは遠いし、
> 朝はいつまでも寝ていますので・・・(^_^;)

受粉をしなくてもまれに育ちますが
先細りになり、腐る様です。

> 稀に雄花と雌花が近づいた状態で咲くと、
> 実になるそうですが、過去そのようなラッキーな実は2個でした。
> 今も友人から貰った苗を3つ植えてますが、
> 未だにうんともすんともです(^^ゞ
> 立派なズッキーニ、ズッキンしてます^^

あっそうなのですか?
りまどが手を掛けて居ないのに 大きく成るので驚いて居ました。
きゅうりとズッツーキー二-には、油断が出来ません!
りまどのように・・知らぬ間に巨大化します。

> イルモで30℃は過酷でしょう!
> 日中、ベンツで動き回らないよう気をつけて^^!!

気をつけますね。。
体力の減退!
年々暑さには弱くなりました。

ベンツは、乗り心地は良いのですが・・
降りた後の汗がv-404たいへんです。
  • 2016-08-01 12:55
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

