Entries

敗戦忌


愛媛 おひるのたまご みんなで挑戦!movie俳句! 「あめ編 入選句紹介」
皆さんこんにちは。
番組担当の 八富久 です。なんだかお久しぶりの俳句のコーナーです。

動画をお題に俳句を作るコーナー「みんなで挑戦!movie俳句!」
今回は 兼題ムービー 「あめ」編に 寄せられた俳句の中から
俳人の夏井いつきさんが選んだ俳句(入選句)を発表し、解説していただきました。

星一ツ飛んで音あり露の原   正岡子規 でした。

夏井さん) この句、子規さんの句の中でも、
とてもみずみずしい句だなと思っていて、「露の原」っていうのが季語なんですけど、
夜露が降りるこの原っぱに星が一つ飛んだっていう光景が立ち上がってきますね。
とてもすてきな句だなと思いました。


さて、入選句の中から 今回の一番句「movie俳句王」を決定します。
選ばれたのは、この句です。 



ひたぶるに星砕きたる敗戦日      みなと(りまど)



夏井さん) 「ひたぶるに星砕きたる」「…たる」っていうのが完了形なので、
砕き終わるっていうこの感覚に、季語として「敗戦日」を持ってくることで、
この作者の切なる思いっていうのが表現されていて、少し驚きましたね。

湊キャスター) 原句にも偶然にも「星」がありましたね。
夏井さん) そうだね…

と言う事で、みなと さんの句が、今回のmovie俳句王に決定です!


夏井先生 有難うございました。(._.)


なん

コメント

[C5518]

凄い勲章をいただきましたね!

おめでとうございます!!

ナンテイにとっても、
りまどさんは憧れの星になってしまいました☆☆

自分のなまぬるい「敗戦忌」が恥ずかしい(>_<)。。。
  • 2016-08-16 08:54
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5519]

りまどさん、おめでとうございます!
すごい!
最近全く短歌を詠んでいないのが恥ずかしい(^_^;)
コツコツ詠み続けるって大事ですね。
私も詠まなきゃな。



  • 2016-08-16 11:14
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5520] こんにちは!

> 凄い勲章をいただきましたね!
> おめでとうございます!!

有難う御座います。
実は、昨年のものねのですが・・発表する機会を
待って居て 寝せて居ました。

> ナンテイにとっても、
> りまどさんは憧れの星になってしまいました☆☆

あらっ・・物知り南亭さんは、りまどの憧れの人でございますv-398

> 自分のなまぬるい「敗戦忌」が恥ずかしい(>_<)。。。

また・・御謙遜を。。
敗戦忌を詠むのは、普通の季語よりも難しいですね。
  • 2016-08-16 14:48
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5521] こんにちは!

> りまどさん、おめでとうございます!
> すごい!

どうも有り難う(^_-)-☆

> 最近全く短歌を詠んでいないのが恥ずかしい(^_^;)
> コツコツ詠み続けるって大事ですね。
> 私も詠まなきゃな。

えぐさんの頑張りは、凄いです!
ソ-プバスケットの細かい創作は、不器用なりまどには
到底 無理です。

毎日 暑いですね!
オリンピックで早起きして日中 グダグダ過ごしています。(笑)
  • 2016-08-16 14:53
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5522] こんばんは

りまどさん、おめでとうございます。

何故か涙が頬を・・・。

休み癖でぼんやりしていたので、目が覚めた思いです。
  • 2016-08-16 20:51
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5523] こんばんは!

> りまどさん、おめでとうございます。
> 何故か涙が頬を・・・。

どうも有り難う御座います。
1年ほど前の句ですが 発表の機会が無くて
今になりました。

> 休み癖でぼんやりしていたので、目が覚めた思いです。

りまども暑くて何もして居ません。
本日は、オリンピックのため早起きして居ますので
頭が・・ボンヤリですv-292

  • 2016-08-16 21:22
  • おたまさん へ
  • URL
  • 編集

[C5524]

りまどさん、おめでとうございます。
(おひるのたまご) 実は知らなくて(済みません)
皆様のコメントで「偉大」さを知りました!
私もおたまさんと同様にぱっと目が覚めました。
お盆の多忙さと疲れが吹き飛んでしまいました。
「俳句王」おめでとうございます。
  • 2016-08-17 14:10
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5525] こんにちは!

りまどは、パソコンでブログ始めて直ぐに
夏井いつき先生を知り・・先生の出演する番組を
追い掛けて投稿して居ました。

NHK愛媛 おひるのたまごもその中の一つです。
いま見ましたら・・映像が無く成って居ますが
映像を見て句作する番組です。

確か4年ほど前の句です。
発表する機会を逃して今になりました。
夏井先生の講評が素晴らしくて りまどの句が
良く見えるので有りがたいです。v-411

> 「俳句王」おめでとうございます。

どうも有り難う御座います。v-398
  • 2016-08-17 16:12
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5526] 句風

『ひたぶるに星砕きたる敗戦日』    みなと・(りまど)
こういう句も作れるんだ?さすが戦争体験者だ(笑)

冗談はさて置きまして、最初は句意が分かりませんでした。
「星砕きたる」これ、よくまあ出ましたね、読み解いたいつきもすごい。
姉ちゃん、こういう句風ではなかったよね、多才だ。

「戦争は人の消費を惜しんでは勝てない」
日本は惜しまなかったけど勝てなかった。
いつきは姉ちゃんより一回り若いはずなんだけれどよく読み解けたと思います。✌サイン
  • 2016-08-18 16:17
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5527] 工夫(^^♪

> 『ひたぶるに星砕きたる敗戦日』    みなと・(りまど)
> こういう句も作れるんだ?さすが戦争体験者だ(笑)

はい・・明治の生まれですからv-8

> 冗談はさて置きまして、最初は句意が分かりませんでした。
> 「星砕きたる」これ、よくまあ出ましたね、読み解いたいつきもすごい。
> 姉ちゃん、こういう句風ではなかったよね、多才だ。

この句は、NHK愛媛のおひるのたまごという番組で
子規の句を映像化したものを もとに俳句を詠む番組です。
今も継続中です。

みなとの句の映像は、今は削除されて居ますから
小姓さんは、不思議に思うかも知れませんが
ブル-の星の様なものがポコポコ降る映像でした。

> 「戦争は人の消費を惜しんでは勝てない」
> 日本は惜しまなかったけど勝てなかった。
> いつきは姉ちゃんより一回り若いはずなんだけれどよく読み解けたと思います。✌サイン

本当に深く理解講評して下さって駄句が
光を放ちました。

仕舞って置いた大好きな句を 発表の機会を
ず---と待って居ましたので
今になりました。v-398

  • 2016-08-18 20:39
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C5528] こんばんは

俳句の事はよく分からないのですが、悲しい句ですね。評では完了という観点から捕らえていらっしゃますが、私はむしろ現在、そして未来への悲嘆を強く感じます。

いつも楽しませて頂いているので、ここでコメントさせて頂かねば・・・と思いましたが、素人の感想で申し訳ありません。^^;

本当に、おめでとうございます!
  • 2016-08-19 23:57
  • 周凍
  • URL
  • 編集

[C5529] おはようございます。

コメント有難うございます。
周凍さんのブログは、Mさんのブログ経由で
何時も見せて頂いて居ます。
短歌と言うより本当の和歌の様で感心して居ます。
一応解らない時は、手持ちの古語辞典で調べて居りますが
コメント出来ずにおります。v-398

> 俳句の事はよく分からないのですが、悲しい句ですね。
>評では完了という観点から捕らえていらっしゃますが、私はむしろ現在、そして未来への悲嘆を強く感じます。
> いつも楽しませて頂いているので、ここでコメントさせて頂かねば・・・
>と思いましたが、素人の感想で申し訳ありません。^^;
> 本当に、おめでとうございます!

りまど自身も・・ブログに載せるのをためらって居たのは
星砕きたる・・の部分でした。

周凍さんの解釈を頂き、迷いが吹き飛んだように感じます。

コメントに感謝して居ます。有難う御座いました。
  • 2016-08-20 07:51
  • 周凍 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム