Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5530]

切ない句ですね。
私も想い出の場所でまだ時折元カレの姿を探してしまいます。

カモメ、すごいですね!
息子が留萌に釣りにいい場所見つけたと言ってましたよ(^_^)



  • 2016-08-20 21:45
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5531] こんばんは!

> 切ない句ですね。
> 私も想い出の場所でまだ時折元カレの姿を探してしまいます。

母が亡くなって初盆の頃詠んだ句です。
夏井いつき先生の選に入りました。

ふと・・探すことってありますよね。

> カモメ、すごいですね!
> 息子が留萌に釣りにいい場所見つけたと言ってましたよ(^_^)

不辞儀なのですよ・・かもめさん達は。。
何時もりまどの家の中空なのです。
鳴き交わして・・さ-----と消えるのも不思議です。

今 方言俳句を詠もうと思って居ました。
えぐさんのタイトル(あめる)も
こちらでも使うので詠んでみます。
ヒントを有難う。。

留萌は、魚影が少なくて
坊主の日ばかりと従弟が嘆いて居ます (笑)

  • 2016-08-20 22:00
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5532]

海辺ならではの光景ですね!

「一日の反省会のよう」とは、なんと詩的な^^

鴎が海上の一点に群がっているのを、
「鳥山」と呼ぶそうです。
昔の漁師はその鳥山を目指して網を入れると、
房総の網元さんに聞いたことがあります。

仏壇にお迎えした御先祖が、
ごっそり帰ってしまい、寂しくなりました(-_-;)
  • 2016-08-21 09:04
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5533] お早うございます。

> 海辺ならではの光景ですね!
> 「一日の反省会のよう」とは、なんと詩的な^^

新聞を取りに行きましたら
鴎が1羽 もう煙突に来てゐました。
早起きですね(笑)

「鳥山」は、聞いた事が有ります。
と呼ぶそうです。
昔 父もそうして居た事が有りました。

> 仏壇にお迎えした御先祖が、
> ごっそり帰ってしまい、寂しくなりました(-_-;)

ほんとうですね。。
何れ行くところなのですが・・
それまで、元気で過ごしたいですね(*^▽^*)
  • 2016-08-22 06:09
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

盆の家

DSCF2287.jpg

DSCF2295.jpg

DSCF2293.jpg


晴れた日の夕方、5時過ぎからかもめの乱舞が有ります。
鳴き交わしながら・・何時も我が家の前の広場なのです。
ひととき鳴き交わすと、さ---と居なくなります。
夕方のミ-ティテングの様でもあり、
1日の反省会の様でもあり荘厳な光景です。




盆の家母を捜してゐたりけり         りまど




なん





コメント

[C5530]

切ない句ですね。
私も想い出の場所でまだ時折元カレの姿を探してしまいます。

カモメ、すごいですね!
息子が留萌に釣りにいい場所見つけたと言ってましたよ(^_^)



  • 2016-08-20 21:45
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5531] こんばんは!

> 切ない句ですね。
> 私も想い出の場所でまだ時折元カレの姿を探してしまいます。

母が亡くなって初盆の頃詠んだ句です。
夏井いつき先生の選に入りました。

ふと・・探すことってありますよね。

> カモメ、すごいですね!
> 息子が留萌に釣りにいい場所見つけたと言ってましたよ(^_^)

不辞儀なのですよ・・かもめさん達は。。
何時もりまどの家の中空なのです。
鳴き交わして・・さ-----と消えるのも不思議です。

今 方言俳句を詠もうと思って居ました。
えぐさんのタイトル(あめる)も
こちらでも使うので詠んでみます。
ヒントを有難う。。

留萌は、魚影が少なくて
坊主の日ばかりと従弟が嘆いて居ます (笑)

  • 2016-08-20 22:00
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5532]

海辺ならではの光景ですね!

「一日の反省会のよう」とは、なんと詩的な^^

鴎が海上の一点に群がっているのを、
「鳥山」と呼ぶそうです。
昔の漁師はその鳥山を目指して網を入れると、
房総の網元さんに聞いたことがあります。

仏壇にお迎えした御先祖が、
ごっそり帰ってしまい、寂しくなりました(-_-;)
  • 2016-08-21 09:04
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5533] お早うございます。

> 海辺ならではの光景ですね!
> 「一日の反省会のよう」とは、なんと詩的な^^

新聞を取りに行きましたら
鴎が1羽 もう煙突に来てゐました。
早起きですね(笑)

「鳥山」は、聞いた事が有ります。
と呼ぶそうです。
昔 父もそうして居た事が有りました。

> 仏壇にお迎えした御先祖が、
> ごっそり帰ってしまい、寂しくなりました(-_-;)

ほんとうですね。。
何れ行くところなのですが・・
それまで、元気で過ごしたいですね(*^▽^*)
  • 2016-08-22 06:09
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

