Entries



コメント

[C5594] 外国船

>・海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど

りまどさん、お句と写真、コメントでこんな歌がでてきました!
♪ 赤い靴履ーいて女の子♪
4番目の写真 映画の一場面をみるような~
5番目の写真 我が小学校も数年前里帰りした際廃校になり介護ホームに成って居た事思いだし、胸に来るものを感じました。

私の方は(海風)ではなく、無理に言うなら(!)(阿蘇の風)
かな~
  • 2016-09-17 10:56
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5595] こんばんは!

> りまどさん、お句と写真、コメントでこんな歌がでてきました!
> ♪ 赤い靴履ーいて女の子♪
> 4番目の写真 映画の一場面をみるような~
> 5番目の写真 我が小学校も数年前里帰りした際廃校になり介護ホームに成って居た事思いだし、胸に来るものを感じました。
> 私の方は(海風)ではなく、無理に言うなら(!)(阿蘇の風)
> かな~

豪華客船、飛鳥、日本丸は、今年は来ませんでした。
石炭船は、頻繁に入港します。
たぶん火力発電用かと・・一時期埠頭に置きますが
二,三日後たくさんのトラックが来て
運んで行きます。

童謡「赤い靴」のモデルとされる少女「きみちゃん」の像は、
函館にも有りました。二年前 函館に行ったとき
見てきました。

四番目に写真は、学校の坂の中腹からです。
百合かがりさんの廃校は、再利用されているのですね。
ここは、そのままで。。海風に段々傷んで来て
哀しいです。

百合かがりさん E船団入選おめでとうv-410
沢山の俳号が有るので・・一瞬迷いました (笑)
  • 2016-09-17 18:31
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5596]

この風景、この情景。
いつ見ても胸に迫るものがあります。

客船より貨物船、労働船に凄く共感します。

ただ今回の労働船は、船体がキレイですね^^
ちょっと同情が薄くなったような(笑

そういえばこんな歌があります。

井上陽水の「積荷のない船」。
なんとも言えない気持になります。
NET検索するだけで出てきますから、
どうぞ・・・
  • 2016-09-17 22:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5597] おはようございます。

NANTEIさんのお好きな労働船では、
無いようでしたが・・間近で見ると結構船体が
剥げてゐましたよ。


> そういえばこんな歌があります。
> 井上陽水の「積荷のない船」。
> なんとも言えない気持になります。
> NET検索するだけで出てきますから、
> どうぞ・・・

陽水は、大好きです(●^o^●)
積荷のない船は、知りませんでした。
早速 検索して見ます。。
楽しみです ワクワクワクv-411

  • 2016-09-18 11:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5599] 本音は礼儀

海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど
たまには下手な句も発表しなければ、いい句が目立たない。
りまどさんの初学の頃を思い出す。
  • 2016-09-18 19:39
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5601] 本音は礼儀

> 海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど

あははは・・これは、ず----と前の句です。
海風のアスタ-揺らす丘に立ち で既発表を
日本名 蝦夷菊に替えただけです (笑)
 
> たまには下手な句も発表しなければ、いい句が目立たない。
> りまどさんの初学の頃を思い出す。

そうそう・・千三つじゃないのですが
千句詠んで三つ良ければ・・は、今もです。v-411
  • 2016-09-18 19:54
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5602]

あ~いい風景ですねぇ。
青森市から車で10分くらいの所にある野内という所に
やはり外国の貨物船がよくきます。
ロシアが多いらしく船員が市内に来ることもあるとか。
蝦夷(えぞ・えみし)という言葉の響きがとても好きです。

  • 2016-09-18 20:29
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5603] こんばんは!

ここも前は、ロシアの方が来ましたが
今は、東洋系の方が多いです。

この船の付いたとき りまどがウオ-キングして居ましたら
4,5人で歩いて 自販機で飲み物を買って居ました。

本日 散歩して居ましたら
また、大きな船が 今度は、コンクリ-トだと思うけど・・
そちらの埠頭に入港して居ました。

> 蝦夷(えぞ・えみし)という言葉の響きがとても好きです。

北関東から東北、北海道 にかけて住み,
朝廷の支配に抵抗し服属しなかった人々を言うらしいですね。
えぐさんとも ル―ツは同じ!ですね(*^▽^*)
  • 2016-09-18 22:27
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

外国船

DSCF2430.jpg

DSCF2432.jpg

DSCF2460.jpg

DSCF2465.jpg

DSCF2464.jpg

パナマ船籍の船が石炭を積んで入港した。
久し振りに廃校になった母校の小学校に行ってみた。
小高い元小学校の丘に立つと・・海風が心地よい。

・海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど


なん

コメント

[C5594] 外国船

>・海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど

りまどさん、お句と写真、コメントでこんな歌がでてきました!
♪ 赤い靴履ーいて女の子♪
4番目の写真 映画の一場面をみるような~
5番目の写真 我が小学校も数年前里帰りした際廃校になり介護ホームに成って居た事思いだし、胸に来るものを感じました。

私の方は(海風)ではなく、無理に言うなら(!)(阿蘇の風)
かな~
  • 2016-09-17 10:56
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5595] こんばんは!

> りまどさん、お句と写真、コメントでこんな歌がでてきました!
> ♪ 赤い靴履ーいて女の子♪
> 4番目の写真 映画の一場面をみるような~
> 5番目の写真 我が小学校も数年前里帰りした際廃校になり介護ホームに成って居た事思いだし、胸に来るものを感じました。
> 私の方は(海風)ではなく、無理に言うなら(!)(阿蘇の風)
> かな~

豪華客船、飛鳥、日本丸は、今年は来ませんでした。
石炭船は、頻繁に入港します。
たぶん火力発電用かと・・一時期埠頭に置きますが
二,三日後たくさんのトラックが来て
運んで行きます。

童謡「赤い靴」のモデルとされる少女「きみちゃん」の像は、
函館にも有りました。二年前 函館に行ったとき
見てきました。

四番目に写真は、学校の坂の中腹からです。
百合かがりさんの廃校は、再利用されているのですね。
ここは、そのままで。。海風に段々傷んで来て
哀しいです。

百合かがりさん E船団入選おめでとうv-410
沢山の俳号が有るので・・一瞬迷いました (笑)
  • 2016-09-17 18:31
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5596]

この風景、この情景。
いつ見ても胸に迫るものがあります。

客船より貨物船、労働船に凄く共感します。

ただ今回の労働船は、船体がキレイですね^^
ちょっと同情が薄くなったような(笑

そういえばこんな歌があります。

井上陽水の「積荷のない船」。
なんとも言えない気持になります。
NET検索するだけで出てきますから、
どうぞ・・・
  • 2016-09-17 22:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5597] おはようございます。

NANTEIさんのお好きな労働船では、
無いようでしたが・・間近で見ると結構船体が
剥げてゐましたよ。


> そういえばこんな歌があります。
> 井上陽水の「積荷のない船」。
> なんとも言えない気持になります。
> NET検索するだけで出てきますから、
> どうぞ・・・

陽水は、大好きです(●^o^●)
積荷のない船は、知りませんでした。
早速 検索して見ます。。
楽しみです ワクワクワクv-411

  • 2016-09-18 11:53
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5599] 本音は礼儀

海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど
たまには下手な句も発表しなければ、いい句が目立たない。
りまどさんの初学の頃を思い出す。
  • 2016-09-18 19:39
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5601] 本音は礼儀

> 海風の蝦夷菊揺らす丘に立ち        りまど

あははは・・これは、ず----と前の句です。
海風のアスタ-揺らす丘に立ち で既発表を
日本名 蝦夷菊に替えただけです (笑)
 
> たまには下手な句も発表しなければ、いい句が目立たない。
> りまどさんの初学の頃を思い出す。

そうそう・・千三つじゃないのですが
千句詠んで三つ良ければ・・は、今もです。v-411
  • 2016-09-18 19:54
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5602]

あ~いい風景ですねぇ。
青森市から車で10分くらいの所にある野内という所に
やはり外国の貨物船がよくきます。
ロシアが多いらしく船員が市内に来ることもあるとか。
蝦夷(えぞ・えみし)という言葉の響きがとても好きです。

  • 2016-09-18 20:29
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5603] こんばんは!

ここも前は、ロシアの方が来ましたが
今は、東洋系の方が多いです。

この船の付いたとき りまどがウオ-キングして居ましたら
4,5人で歩いて 自販機で飲み物を買って居ました。

本日 散歩して居ましたら
また、大きな船が 今度は、コンクリ-トだと思うけど・・
そちらの埠頭に入港して居ました。

> 蝦夷(えぞ・えみし)という言葉の響きがとても好きです。

北関東から東北、北海道 にかけて住み,
朝廷の支配に抵抗し服属しなかった人々を言うらしいですね。
えぐさんとも ル―ツは同じ!ですね(*^▽^*)
  • 2016-09-18 22:27
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

