Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5608]

アイヌの英雄シャクシャイン。
アイヌの歴史の本を持っているので知っています。
元カレが30代にアイヌを題材にした絵を描いて
フランスの有名な某絵画展で賞を頂いていたこともあり
アイヌの歴史には精通していました。
なので私も興味を持ち教えてもらったりしていましたから。
悲惨な歴史をもつ民族ですが
俳優の宇梶剛士さんはアイヌの知を引いているんですよね。
雰囲気が伝わります。


  • 2016-09-21 10:47
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5609] こんばんは!

アイヌの英雄シャクシャインを
漫画日本史で読みました。v-8

まあ・・亡くなった彼氏さんは、凄い!才能をお持ちの方だったのですね。
そんな方が・・惜しいですね(-_-;)

確か・・静内にシャクシャインの像が有ったような。。。。

> 俳優の宇梶剛士さんはアイヌの知を引いているんですよね。
> 雰囲気が伝わります。

そう聞いた事が有ります。
個性的な顔立ちの・・大男さんですね (笑)

  • 2016-09-21 19:29
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5610]

見えました!
大きな虫眼鏡で(^_^;)

ただモイルと利尻富士との、
地理的イメージが湧かなくて、????です(笑

シャクシャイン、アテルイの名を聞くと、
阿寒湖畔のアイヌコタンを懐かしく思い出します。

北海道の地名は全て、
アイヌ語を漢字に宛てたものだということ、
悲しいような心地で見ることが多くなりました。

ただ、原語の響きが残されたこと、
まだ良かったと思います。

留萌が全く別の、例えば「西北海」と名付けられたら、
アイヌ文化は全く抹殺されたことになるでしょう。
  • 2016-09-21 23:12
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5611] こんばんは!

> 見えました!
> 大きな虫眼鏡で(^_^;)

見えましたか?
良かったです。切り取って張り付けたら見やすいけれど
尚更 地理的な事で不思議に思うかと思って (笑)

> ただモイルと利尻富士との、
> 地理的イメージが湧かなくて、????です(笑

地図を見て定規を当てて見て下さい。
高い山の利尻富士は、我が町サンドマリから見えるのです。

天気の日は、近い焼尻、天売島も見えます。
見えた時は、島の人の事を思いつつウオ-キングして居ます。

> シャクシャイン、アテルイの名を聞くと、
> 阿寒湖畔のアイヌコタンを懐かしく思い出します。

アテルイ伝NHKでしましたね。
前にも言いましたが、りまどが旭川に居た時は
近くに近文アイヌの方がいて りまどもアッシ織を習ったりしました。

木彫りの熊やトテンポ-ルの大きな熊も・・
記念館も直ぐ傍でした。

> 北海道の地名は全て、
> アイヌ語を漢字に宛てたものだということ、
> 悲しいような心地で見ることが多くなりました。
> ただ、原語の響きが残されたこと、
> まだ良かったと思います。

先住民ですから・・敬ってアイヌ語を漢字には
頷けます。
アイヌ語も今は、喋れる人は、少なく成りました。 

> 留萌が全く別の、例えば「西北海」と名付けられたら、
> アイヌ文化は全く抹殺されたことになるでしょう。

そうですね・・シャモトマリ=サム・トマリ
和人・泊地で、沿岸線で港が多いので 
トマリの付く地名が多いです。

やっぱり南亭先生ですね。。
本当に。。歴史に詳しいです。(^-^)
  • 2016-09-22 00:24
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5612]

お早うございます。

シャクシャイン?
学のないおたまです。

その偉業以上に、えぐさまの元カレのお話に感動。
りまどさんのコメントで、亡くなられたカレ?
えぐさまの思い出話に涙まで出てきそうです。
たった十七音なのに、それぞれに思いで読むことが出来るって俳句ってすごいですね。
最近、涙もろくて・・・、ダメですね。
  • 2016-09-22 08:21
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5613] こんばんは!

> シャクシャイン?
> 学のないおたまです。

いえいえ・・学が無いのではなくて
地域性の問題ですよ。
北海道は、もともとアイヌの地でしたから。
シャクシャインの名は、年配の方なら知って居ます。

到る所アイヌ語を漢字にした土地、川、生活用品が有ります。

> その偉業以上に、えぐさまの元カレのお話に感動
> りまどさんのコメントで、亡くなられたカレ?
> えぐさまの思い出話に涙まで出てきそうです。

本当に惜しい方だと思いました。
りまどは、家族間では、有名な位 泣き虫です。
今回は、愛ちゃんの結婚に涙して居ます。

> たった十七音なのに、それぞれに思いで読むことが出来るって俳句ってすごいですね。
> 最近、涙もろくて・・・、ダメですね。

この句は、本当に恥づかしい句です。
本の題名と季語だけですから・・v-409

いつもおたまさんの俳句に向き合う
姿勢に感心して居る・・怠惰なりまどです(ノД`)・゜・。
  • 2016-09-22 18:40
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

漫画日本史

DSCF2502.jpg

DSCF2490.jpg



月見月まんが日本史シャクシャイン       りまど 



数年前の句です。上五秋めくやを秋の季語でも違う季語に!と
アドバイスが有りました。あれから・・数年経ってしまいました。
葉月の傍題月見月にしてみました。

隣村まで、散歩です。
来た道を振り返ってパチリ!しました。
水平線上に、利尻富士が見えました。見えませんか?(*^▽^*)




なん

コメント

[C5608]

アイヌの英雄シャクシャイン。
アイヌの歴史の本を持っているので知っています。
元カレが30代にアイヌを題材にした絵を描いて
フランスの有名な某絵画展で賞を頂いていたこともあり
アイヌの歴史には精通していました。
なので私も興味を持ち教えてもらったりしていましたから。
悲惨な歴史をもつ民族ですが
俳優の宇梶剛士さんはアイヌの知を引いているんですよね。
雰囲気が伝わります。


  • 2016-09-21 10:47
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5609] こんばんは!

アイヌの英雄シャクシャインを
漫画日本史で読みました。v-8

まあ・・亡くなった彼氏さんは、凄い!才能をお持ちの方だったのですね。
そんな方が・・惜しいですね(-_-;)

確か・・静内にシャクシャインの像が有ったような。。。。

> 俳優の宇梶剛士さんはアイヌの知を引いているんですよね。
> 雰囲気が伝わります。

そう聞いた事が有ります。
個性的な顔立ちの・・大男さんですね (笑)

  • 2016-09-21 19:29
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5610]

見えました!
大きな虫眼鏡で(^_^;)

ただモイルと利尻富士との、
地理的イメージが湧かなくて、????です(笑

シャクシャイン、アテルイの名を聞くと、
阿寒湖畔のアイヌコタンを懐かしく思い出します。

北海道の地名は全て、
アイヌ語を漢字に宛てたものだということ、
悲しいような心地で見ることが多くなりました。

ただ、原語の響きが残されたこと、
まだ良かったと思います。

留萌が全く別の、例えば「西北海」と名付けられたら、
アイヌ文化は全く抹殺されたことになるでしょう。
  • 2016-09-21 23:12
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5611] こんばんは!

> 見えました!
> 大きな虫眼鏡で(^_^;)

見えましたか?
良かったです。切り取って張り付けたら見やすいけれど
尚更 地理的な事で不思議に思うかと思って (笑)

> ただモイルと利尻富士との、
> 地理的イメージが湧かなくて、????です(笑

地図を見て定規を当てて見て下さい。
高い山の利尻富士は、我が町サンドマリから見えるのです。

天気の日は、近い焼尻、天売島も見えます。
見えた時は、島の人の事を思いつつウオ-キングして居ます。

> シャクシャイン、アテルイの名を聞くと、
> 阿寒湖畔のアイヌコタンを懐かしく思い出します。

アテルイ伝NHKでしましたね。
前にも言いましたが、りまどが旭川に居た時は
近くに近文アイヌの方がいて りまどもアッシ織を習ったりしました。

木彫りの熊やトテンポ-ルの大きな熊も・・
記念館も直ぐ傍でした。

> 北海道の地名は全て、
> アイヌ語を漢字に宛てたものだということ、
> 悲しいような心地で見ることが多くなりました。
> ただ、原語の響きが残されたこと、
> まだ良かったと思います。

先住民ですから・・敬ってアイヌ語を漢字には
頷けます。
アイヌ語も今は、喋れる人は、少なく成りました。 

> 留萌が全く別の、例えば「西北海」と名付けられたら、
> アイヌ文化は全く抹殺されたことになるでしょう。

そうですね・・シャモトマリ=サム・トマリ
和人・泊地で、沿岸線で港が多いので 
トマリの付く地名が多いです。

やっぱり南亭先生ですね。。
本当に。。歴史に詳しいです。(^-^)
  • 2016-09-22 00:24
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5612]

お早うございます。

シャクシャイン?
学のないおたまです。

その偉業以上に、えぐさまの元カレのお話に感動。
りまどさんのコメントで、亡くなられたカレ?
えぐさまの思い出話に涙まで出てきそうです。
たった十七音なのに、それぞれに思いで読むことが出来るって俳句ってすごいですね。
最近、涙もろくて・・・、ダメですね。
  • 2016-09-22 08:21
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5613] こんばんは!

> シャクシャイン?
> 学のないおたまです。

いえいえ・・学が無いのではなくて
地域性の問題ですよ。
北海道は、もともとアイヌの地でしたから。
シャクシャインの名は、年配の方なら知って居ます。

到る所アイヌ語を漢字にした土地、川、生活用品が有ります。

> その偉業以上に、えぐさまの元カレのお話に感動
> りまどさんのコメントで、亡くなられたカレ?
> えぐさまの思い出話に涙まで出てきそうです。

本当に惜しい方だと思いました。
りまどは、家族間では、有名な位 泣き虫です。
今回は、愛ちゃんの結婚に涙して居ます。

> たった十七音なのに、それぞれに思いで読むことが出来るって俳句ってすごいですね。
> 最近、涙もろくて・・・、ダメですね。

この句は、本当に恥づかしい句です。
本の題名と季語だけですから・・v-409

いつもおたまさんの俳句に向き合う
姿勢に感心して居る・・怠惰なりまどです(ノД`)・゜・。
  • 2016-09-22 18:40
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

