Entries

銀河

14588118.jpg
写真は、お借りしました。


銀河澄む村の全き百戸かな        りまど


なん

コメント

[C5614]

理窓さんおはようございます。
お写真の銀河、銀河鉄道があるなら、乗って旅したい!

(漫画日本史) 興味深いコメントでした!
昔、ラジオ放送で「コタンの口笛」と言うストーリー(!)をやっていました。楽しみでボリューム上げて聴いてました。
(若い!りまどさんは知らないかも?)

北海道の山の名前も全て「アイヌの言葉」から来ているそうですね!
胸の深くまで入り込む名前だといつも思っています。
  • 2016-09-23 08:49
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5615] こんにちは!

> 理窓さんおはようございます。
> お写真の銀河、銀河鉄道があるなら、乗って旅したい!

本当ですね。。
こんな綺麗な写真は、りまどのぼろっちいカメラでは
到底無理です。

> (漫画日本史) 興味深いコメントでした!
> 昔、ラジオ放送で「コタンの口笛」と言うストーリー(!)をやっていました。楽しみでボリューム上げて聴いてました。
> (若い!りまどさんは知らないかも?)

コタンの口笛を検索してみましたら映画でした。
ラジオ放送は、記憶がないです(._.)
高齢なので忘れたかもしれませんね!v-8


> 北海道の山の名前も全て「アイヌの言葉」から来ているそうですね!
> 胸の深くまで入り込む名前だといつも思っています。

はい・・殆どがそうです。
窓から見える暑寒別岳も(滝の上にある川)
アイヌ語のショカンペツからだと聞いて居ますv-411

アイヌ語名は、自然や土地を愛したアイヌの人達の
優しさのある名前でとても好きです。
  • 2016-09-23 16:52
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5616]

銀河、銀漢ともいいますね。
天漢という呼び方もあるそうです。
声に出して読みたくないですね~(>_<)

千葉市は、特に海べりの私のところは、
京葉工業地帯とあって夜も製鉄所の、
何本もの煙突から吐き出される真っ赤な炎と
煙で天漢どころではありません。
星座も定かではない汚い夜空です。

銀漢てふ漢(をとこ)と酒を酌みたしと(南)
  • 2016-09-24 23:18
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5617] 自分のために、自分の句を詠む

評価の有無は結果である。
理窓さんのある日ある時、その時の心のありようを思う。

理窓・・・変換が変、PC壊れた(爆笑)
  • 2016-09-26 09:17
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5618] こんばんは!

> 銀河、銀漢ともいいますね。
> 天漢という呼び方もあるそうです。

天の川・天の河・天漢・銀漢・・で、秋ですね(^-^)

> 千葉市は、特に海べりの私のところは、
> 京葉工業地帯とあって夜も製鉄所の、
> 何本もの煙突から吐き出される真っ赤な炎と
> 煙で天漢どころではありません。
> 星座も定かではない汚い夜空です。

ここは、限界集落で特に我が家の前は、みなとに
外灯が有るため 家の前に外灯を付けて呉れません Σ(゚Д゚)
そう少ししたら銀漢が凄いです!
空を見て歩いて居て 1度車に轢かれそうになった失敗が
有りました。以後気を付けて居ます(-_-;)

> 銀漢てふ漢(をとこ)と酒を酌みたしと(南)

まあ・・りまどもですよ (笑)
小樽まで行って居まして4時頃帰りました。
  • 2016-09-26 17:25
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5619] こんばんは!

> 評価の有無は結果である。
> 理窓さんのある日ある時、その時の心のありようを思う。

自分の為に自分の句が詠めているかどうか・・??
良く解りませんが、上手くなれないけれど、俳句が何より好きです。

> 理窓・・・変換が変、PC壊れた(爆笑)

理窓でも構いませんよ。
PC壊れたの?・・頭で無くて良かったですねv-8
  • 2016-09-26 17:33
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム