Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5620]

大会盛況のようでしたね。

素敵なバッグを頂けてよかったですね。
色も素敵で、羨ましい。

先生、お誕生日が来ると93歳とはビックリ!
お元気ですね。
若さの秘訣は、やはり「俳句」でしょうか。
  • 2016-09-27 12:38
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5621] こんばんは!

> 大会盛況のようでしたね。

楽しかったです。
ビ-ル2杯くらい飲んで 陽気になってしまって(^-^)

> 素敵なバッグを頂けてよかったですね。
> 色も素敵で、羨ましい。

皆さん短冊なのですが・・この同人さんは
昨年も手づくりの品をお渡しして居ました。

> 先生、お誕生日が来ると93歳とはビックリ!
> お元気ですね。

大会には、93歳の女性もいましたから
先生より チョコット上のお姉さまでした。(笑)

> 若さの秘訣は、やはり「俳句」でしょうか。

りまどの先生は、俳句歴は、半世紀以上です。
句が常に若いのと好奇心が大きく・・記憶力が凄く良いですね。
42歳で未亡人になり 3人の男のお子さんを
立派に育てました。

本当に見習うところの多い先輩女性で
りまどは、好きですv-398
  • 2016-09-27 16:59
  • おたまさん へ
  • URL
  • 編集

[C5622]

楽しい句会でしたね!
留萌から四時間とは…疲れたでしょう。
小樽は息子も大好きな所で札幌に住んでいた頃は何度も行っていたようです。
私も前の会社の社員旅行で行って以来でまた行きたいな。
しかし…みなさんご高齢だけどお元気ですね!
こういう会があると楽しみがあっていいですねぇ。
私はどうも1人で何かをやる方が好きだから
こういう会に入ってみたいとは思うけどなかなか…(^^;)

  • 2016-09-27 20:29
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5623] こんばんは!

それが、疲れていませんね (笑)
本日は、友人のところに遊びに行き(ベンツで・・往復30分)
PCの機嫌が可笑しいのと・・ちょっとした操作のアドバイスでした。
明日は、小平の句会で 5句ようやく完成に!近い??(笑)

> 小樽は息子も大好きな所で札幌に住んでいた頃は何度も行っていたようです。
> 私も前の会社の社員旅行で行って以来でまた行きたいな。

小樽は、何度も言って居ますので
街はぶらぶらせず 札幌に戻り 地下街を3時間ほど買い物しました。

> しかし…みなさんご高齢だけどお元気ですね!
> こういう会があると楽しみがあっていいですねぇ。

ほんと元気を貰います。札幌、小樽の人達は月に何度も
有って居ますが、りまどは、年1回ですから七夕の織姫みたいです。

> 私はどうも1人で何かをやる方が好きだから
> こういう会に入ってみたいとは思うけどなかなか…(^^;)

カラオケを歌おうと思いましたが
芸達者さんばかりなので止めました。(笑)

りまどは、引っ越してきましたから その時姉も妹も仕事を持って居て
独りぽっちでした。ウオーキングと
俳句に入り 良いお友達を得て良かったと思って居ます。

俳句の編集長は、死なないで長生きして
俳句を何時までも、詠んでほしいと・・言われますv-411

  • 2016-09-27 20:59
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5624] おばんです(^^ゞ

いつものことながら、華やかな大会でしたね♪

しかし4時間は長いですね~(>_<)
ご苦労さまでした。

りまどさんの俳句への情熱、素晴らしいです!

俳人は総じて長生きの方が多いようですね。
やはり四季を愛でる余裕と、
切り詰めた言語を組み立てるという、
脳の活性が長生きの秘訣なのでしょう。

酒だけが生き甲斐のナンテイです(^_^;)
命を永らえるために、俳句を学びたいとつくづく思いました。

半面、あまり長生きしたくないですけどね(笑

りまどさんには、来年も再来年も元気に、
カラオケを盛り上げて欲しいと切望しております♪

  • 2016-09-27 23:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5625] おはようございます(^^ゞ

> ご苦労さまでした。
> りまどさんの俳句への情熱、素晴らしいです!

連れの先生が 居るからです。
独りでは、・・行くことが無いでしょうね。きっと・・・
先生に引っ張られてです(笑)

> 俳人は総じて長生きの方が多いようですね。
> やはり四季を愛でる余裕と、
> 切り詰めた言語を組み立てるという、
> 脳の活性が長生きの秘訣なのでしょう。

留萌の仲間の96歳の俳人さんも・・今は、入院ですが
先日お見舞いに行きましたが 元気です。

先生は、暗算や、記憶が良いのですが・・
りまどは、もう・・ボケが始まって居ます。v-8

> 酒だけが生き甲斐のナンテイです(^_^;)
> 命を永らえるために、俳句を学びたいとつくづく思いました。

能ある鷹は・・の南亭さん!俳句を教えて欲しいです。
りまどは、物に託して喜怒哀楽を詠め!と言われますΣ(゚Д゚)

> 半面、あまり長生きしたくないですけどね(笑

りまどは、充分長生きですが・・
母の齢だけを超えたいです。父は92歳でしたから
逆立ちしても無理です。

> りまどさんには、来年も再来年も元気に、
> カラオケを盛り上げて欲しいと切望しております♪

盛り上げるのは、大好きですが
後から・・恥ずかしく( ;∀;)

本日は、午後から小平の俳句会で
昨夜・・必死に5句作りました。
  • 2016-09-28 10:49
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5626] 俳句の力

俳句をやっていなければ、いまごろ、毎日が暇で
暇で仕方なかっただろうと、今になって思います。

そういう意味では、4時間もかけて出かけて行く
りまどさんの行動力も俳句のなせるわざですね。
俳句の力を改めて感じます。お互いに精進しま
しょうね♪

PS
ブログは月末から再スタートします。
また、ごひいきに願います♪
  • 2016-09-28 11:44
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5627] こんばんは!

> 俳句をやっていなければ、いまごろ、毎日が暇で
> 暇で仕方なかっただろうと、今になって思います。

俳句をして居なかったら
十志夫さんは、作家さんになっていたでしょうね。

> そういう意味では、4時間もかけて出かけて行く
> りまどさんの行動力も俳句のなせるわざですね。

先生の鞄持ちです (笑)

> 俳句の力を改めて感じます。お互いに精進しま
> しょうね♪

有難うございます(*^▽^*)
本日、小平句会でした。行きは、バスで。。。
帰りは、45分掛けて歩きました。
これは、俳句の力では無く・・
健脚とバス賃をケチったりまどの性格です(^^)/

> ブログは月末から再スタートします。
> また、ごひいきに願います♪

コメントしませんが、何時も見せて頂いて居ます。
此方こそ・・どうぞ!宜しく(^-^)
  • 2016-09-28 17:52
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小樽。。。札幌

DSCF2523.jpg

DSCF2526.jpg

DSCF2525.jpg

DSCF2530.jpg

DSCF2535.jpg

DSCF2541.jpg

DSCF2546.jpg

25日・・結社の年次大会に行ってきました。
留萌~札幌~小樽ニュ-三幸まで4時間と少しかかりました。
着いて直ぐ発表になった席題(秋祭り)をひねり、投句(没でした (-_-;))
席に着きました。事前投句の俳句も、、高得点選には入りませんでした。

ただ、同人さんが、りまどの句を取って下さって 帯の生地で作ったバックを頂きました。
同行の先生も同じ同人さんの選に採って頂いて居たので
色違いの帯のバックを頂いて喜び合いました。

4時から同じ場所で2次会でした。
美味しいご馳走が出たのですが
食べたり、飲んだり忙しく写真は、撮る暇が有りませんでした。
カラオケや、海産物の叩き売り、ダンスなど
とても賑やかで・・した。

特に(上海帰りのリル)・・を、歌った同人さんに
リルで~す・・と、ビ-ルで少し酔ったりまどが手を振って
宴を盛り上げました。(笑)
今回の参加者は、前年度より10数名も少なく
70名程でした。(物故された方、体調が良くない方など欠席でした。)
小樽から、夜8時頃札幌のホテルに・・戻り一泊しました。

26日、午後4時前に自宅に戻りました。来年の大会は函館です。
来年の話をすると、鬼が笑うと言います。。
函館は、2度目になりますが、12月に93歳になる先生と
また、弥次喜多で行くつもりです。

コメント

[C5620]

大会盛況のようでしたね。

素敵なバッグを頂けてよかったですね。
色も素敵で、羨ましい。

先生、お誕生日が来ると93歳とはビックリ!
お元気ですね。
若さの秘訣は、やはり「俳句」でしょうか。
  • 2016-09-27 12:38
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5621] こんばんは!

> 大会盛況のようでしたね。

楽しかったです。
ビ-ル2杯くらい飲んで 陽気になってしまって(^-^)

> 素敵なバッグを頂けてよかったですね。
> 色も素敵で、羨ましい。

皆さん短冊なのですが・・この同人さんは
昨年も手づくりの品をお渡しして居ました。

> 先生、お誕生日が来ると93歳とはビックリ!
> お元気ですね。

大会には、93歳の女性もいましたから
先生より チョコット上のお姉さまでした。(笑)

> 若さの秘訣は、やはり「俳句」でしょうか。

りまどの先生は、俳句歴は、半世紀以上です。
句が常に若いのと好奇心が大きく・・記憶力が凄く良いですね。
42歳で未亡人になり 3人の男のお子さんを
立派に育てました。

本当に見習うところの多い先輩女性で
りまどは、好きですv-398
  • 2016-09-27 16:59
  • おたまさん へ
  • URL
  • 編集

[C5622]

楽しい句会でしたね!
留萌から四時間とは…疲れたでしょう。
小樽は息子も大好きな所で札幌に住んでいた頃は何度も行っていたようです。
私も前の会社の社員旅行で行って以来でまた行きたいな。
しかし…みなさんご高齢だけどお元気ですね!
こういう会があると楽しみがあっていいですねぇ。
私はどうも1人で何かをやる方が好きだから
こういう会に入ってみたいとは思うけどなかなか…(^^;)

  • 2016-09-27 20:29
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5623] こんばんは!

それが、疲れていませんね (笑)
本日は、友人のところに遊びに行き(ベンツで・・往復30分)
PCの機嫌が可笑しいのと・・ちょっとした操作のアドバイスでした。
明日は、小平の句会で 5句ようやく完成に!近い??(笑)

> 小樽は息子も大好きな所で札幌に住んでいた頃は何度も行っていたようです。
> 私も前の会社の社員旅行で行って以来でまた行きたいな。

小樽は、何度も言って居ますので
街はぶらぶらせず 札幌に戻り 地下街を3時間ほど買い物しました。

> しかし…みなさんご高齢だけどお元気ですね!
> こういう会があると楽しみがあっていいですねぇ。

ほんと元気を貰います。札幌、小樽の人達は月に何度も
有って居ますが、りまどは、年1回ですから七夕の織姫みたいです。

> 私はどうも1人で何かをやる方が好きだから
> こういう会に入ってみたいとは思うけどなかなか…(^^;)

カラオケを歌おうと思いましたが
芸達者さんばかりなので止めました。(笑)

りまどは、引っ越してきましたから その時姉も妹も仕事を持って居て
独りぽっちでした。ウオーキングと
俳句に入り 良いお友達を得て良かったと思って居ます。

俳句の編集長は、死なないで長生きして
俳句を何時までも、詠んでほしいと・・言われますv-411

  • 2016-09-27 20:59
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5624] おばんです(^^ゞ

いつものことながら、華やかな大会でしたね♪

しかし4時間は長いですね~(>_<)
ご苦労さまでした。

りまどさんの俳句への情熱、素晴らしいです!

俳人は総じて長生きの方が多いようですね。
やはり四季を愛でる余裕と、
切り詰めた言語を組み立てるという、
脳の活性が長生きの秘訣なのでしょう。

酒だけが生き甲斐のナンテイです(^_^;)
命を永らえるために、俳句を学びたいとつくづく思いました。

半面、あまり長生きしたくないですけどね(笑

りまどさんには、来年も再来年も元気に、
カラオケを盛り上げて欲しいと切望しております♪

  • 2016-09-27 23:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5625] おはようございます(^^ゞ

> ご苦労さまでした。
> りまどさんの俳句への情熱、素晴らしいです!

連れの先生が 居るからです。
独りでは、・・行くことが無いでしょうね。きっと・・・
先生に引っ張られてです(笑)

> 俳人は総じて長生きの方が多いようですね。
> やはり四季を愛でる余裕と、
> 切り詰めた言語を組み立てるという、
> 脳の活性が長生きの秘訣なのでしょう。

留萌の仲間の96歳の俳人さんも・・今は、入院ですが
先日お見舞いに行きましたが 元気です。

先生は、暗算や、記憶が良いのですが・・
りまどは、もう・・ボケが始まって居ます。v-8

> 酒だけが生き甲斐のナンテイです(^_^;)
> 命を永らえるために、俳句を学びたいとつくづく思いました。

能ある鷹は・・の南亭さん!俳句を教えて欲しいです。
りまどは、物に託して喜怒哀楽を詠め!と言われますΣ(゚Д゚)

> 半面、あまり長生きしたくないですけどね(笑

りまどは、充分長生きですが・・
母の齢だけを超えたいです。父は92歳でしたから
逆立ちしても無理です。

> りまどさんには、来年も再来年も元気に、
> カラオケを盛り上げて欲しいと切望しております♪

盛り上げるのは、大好きですが
後から・・恥ずかしく( ;∀;)

本日は、午後から小平の俳句会で
昨夜・・必死に5句作りました。
  • 2016-09-28 10:49
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5626] 俳句の力

俳句をやっていなければ、いまごろ、毎日が暇で
暇で仕方なかっただろうと、今になって思います。

そういう意味では、4時間もかけて出かけて行く
りまどさんの行動力も俳句のなせるわざですね。
俳句の力を改めて感じます。お互いに精進しま
しょうね♪

PS
ブログは月末から再スタートします。
また、ごひいきに願います♪
  • 2016-09-28 11:44
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5627] こんばんは!

> 俳句をやっていなければ、いまごろ、毎日が暇で
> 暇で仕方なかっただろうと、今になって思います。

俳句をして居なかったら
十志夫さんは、作家さんになっていたでしょうね。

> そういう意味では、4時間もかけて出かけて行く
> りまどさんの行動力も俳句のなせるわざですね。

先生の鞄持ちです (笑)

> 俳句の力を改めて感じます。お互いに精進しま
> しょうね♪

有難うございます(*^▽^*)
本日、小平句会でした。行きは、バスで。。。
帰りは、45分掛けて歩きました。
これは、俳句の力では無く・・
健脚とバス賃をケチったりまどの性格です(^^)/

> ブログは月末から再スタートします。
> また、ごひいきに願います♪

コメントしませんが、何時も見せて頂いて居ます。
此方こそ・・どうぞ!宜しく(^-^)
  • 2016-09-28 17:52
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

