Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5634]

今年も見事に咲きましたね(^_^)
月下美人はサボテン科ですよね。
水やり、あと土と肥料は何を使っているんだろう。
見たところ鉢は小さめのようですが
支柱で上に引っ張っているんですね。
育ててみたいな(^_^)


  • 2016-10-01 11:18
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5635] こんばんは!

> 今年も見事に咲きましたね(^_^)
> 月下美人はサボテン科ですよね。

此方の月下美人さんは、大きい方で
もう1本小ぶりのも在り、そちらが早く咲きました。

木のもの、ラン系統は義弟さんの物です。
妹は、鉢花で小さいものが好きなようです。

義弟さんは、君紫蘭10鉢以上、ラン、各種とにかく
研究熱心で可愛がり方も凄いです。

土とか、水やりなど・・とても詳しいです。

りまどはいい加減ですから
真似ができませんΣ(゚Д゚)

  • 2016-10-01 21:11
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5636] 月下美人

りまどさん、義弟さん今年も見事に咲かせましたね!
昨年もブログで見せて頂いたような記憶があります!
蘭の花系!難しいのに義弟さんのお心遣いが伝わって来ます。

先日の「胡麻を刈ったり干したりを見たことがない」と言われてる方がいましたが、、我が連れも知らないらしく、
「この俳句はなんや!訳わからん俳句やな~よう夏井先生並選してくれたな!」
といわれました。(くしゅん、くしゅん!涙)

胡麻は1メートル位の枝を束にして刈って来て日の当たるところへひろげて干します。
十分干したら筵の上で叩きゴマ粒を落とします!
ごま油にするときは絞り工場に依頼します!
この作業(お父さん)結構しんどいみたいでしたよ!
干すだけ干したら家に入りお茶をのんでいました。
最近(俳句のコメント無し)なので胡麻の出来方知らない方の為に書いとけば良かった!と思います。
うすれゆく私の記憶ですが(笑い、最後まで聞いてくださり?有難うございます。)

  • 2016-10-02 09:17
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5637] こんばんは!

> りまどさん、義弟さん今年も見事に咲かせましたね!
> 昨年もブログで見せて頂いたような記憶があります!
> 蘭の花系!難しいのに義弟さんのお心遣いが伝わって来ます。

そうそう・・毎年咲かせています。
2度咲くことも有りました。
二人ともお花が大好きで・・熱心です。
心が、優しいのでしょうね。

> 先日の「胡麻を刈ったり干したりを見たことがない」と言われてる方がいましたが、、我が連れも知らないらしく、
> 「この俳句はなんや!訳わからん俳句やな~よう夏井先生並選してくれたな!」
> といわれました。(くしゅん、くしゅん!涙)

りまども見たことが無く・・PCであらゆるところを探しました、 

> 胡麻は1メートル位の枝を束にして刈って来て日の当たるところへひろげて干します。
> 十分干したら筵の上で叩きゴマ粒を落とします!

これは、PCで見ました。束ねて立てて干していました。

> ごま油にするときは絞り工場に依頼します!
> この作業(お父さん)結構しんどいみたいでしたよ!
> 干すだけ干したら家に入りお茶をのんでいました。

胡麻は、粒が小さいかわ大変ですね。
お父様が作って居たのですね。
胡麻は、大好きりまどです。

> 最近(俳句のコメント無し)なので胡麻の出来方知らない方の為に書いとけば良かった!と思います。
> うすれゆく私の記憶ですが(笑い、最後まで聞いてくださり?有難うございます。)

ネットでみました青いビ二-ルシートに
広げて干していました。

ポストの兼題が段々難しくなりますが
勉強だと思って 頑張って投句して居ます。v-410
  • 2016-10-02 19:26
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

月下美人

DSCF2506.jpg

DSCF2507.jpg

DSCF2508.jpg
妹宅の月下美人さんです。お昼頃まで咲いて居ました。


限界の村に今年の菊咲けリ         りまど


なん

コメント

[C5634]

今年も見事に咲きましたね(^_^)
月下美人はサボテン科ですよね。
水やり、あと土と肥料は何を使っているんだろう。
見たところ鉢は小さめのようですが
支柱で上に引っ張っているんですね。
育ててみたいな(^_^)


  • 2016-10-01 11:18
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5635] こんばんは!

> 今年も見事に咲きましたね(^_^)
> 月下美人はサボテン科ですよね。

此方の月下美人さんは、大きい方で
もう1本小ぶりのも在り、そちらが早く咲きました。

木のもの、ラン系統は義弟さんの物です。
妹は、鉢花で小さいものが好きなようです。

義弟さんは、君紫蘭10鉢以上、ラン、各種とにかく
研究熱心で可愛がり方も凄いです。

土とか、水やりなど・・とても詳しいです。

りまどはいい加減ですから
真似ができませんΣ(゚Д゚)

  • 2016-10-01 21:11
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5636] 月下美人

りまどさん、義弟さん今年も見事に咲かせましたね!
昨年もブログで見せて頂いたような記憶があります!
蘭の花系!難しいのに義弟さんのお心遣いが伝わって来ます。

先日の「胡麻を刈ったり干したりを見たことがない」と言われてる方がいましたが、、我が連れも知らないらしく、
「この俳句はなんや!訳わからん俳句やな~よう夏井先生並選してくれたな!」
といわれました。(くしゅん、くしゅん!涙)

胡麻は1メートル位の枝を束にして刈って来て日の当たるところへひろげて干します。
十分干したら筵の上で叩きゴマ粒を落とします!
ごま油にするときは絞り工場に依頼します!
この作業(お父さん)結構しんどいみたいでしたよ!
干すだけ干したら家に入りお茶をのんでいました。
最近(俳句のコメント無し)なので胡麻の出来方知らない方の為に書いとけば良かった!と思います。
うすれゆく私の記憶ですが(笑い、最後まで聞いてくださり?有難うございます。)

  • 2016-10-02 09:17
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5637] こんばんは!

> りまどさん、義弟さん今年も見事に咲かせましたね!
> 昨年もブログで見せて頂いたような記憶があります!
> 蘭の花系!難しいのに義弟さんのお心遣いが伝わって来ます。

そうそう・・毎年咲かせています。
2度咲くことも有りました。
二人ともお花が大好きで・・熱心です。
心が、優しいのでしょうね。

> 先日の「胡麻を刈ったり干したりを見たことがない」と言われてる方がいましたが、、我が連れも知らないらしく、
> 「この俳句はなんや!訳わからん俳句やな~よう夏井先生並選してくれたな!」
> といわれました。(くしゅん、くしゅん!涙)

りまども見たことが無く・・PCであらゆるところを探しました、 

> 胡麻は1メートル位の枝を束にして刈って来て日の当たるところへひろげて干します。
> 十分干したら筵の上で叩きゴマ粒を落とします!

これは、PCで見ました。束ねて立てて干していました。

> ごま油にするときは絞り工場に依頼します!
> この作業(お父さん)結構しんどいみたいでしたよ!
> 干すだけ干したら家に入りお茶をのんでいました。

胡麻は、粒が小さいかわ大変ですね。
お父様が作って居たのですね。
胡麻は、大好きりまどです。

> 最近(俳句のコメント無し)なので胡麻の出来方知らない方の為に書いとけば良かった!と思います。
> うすれゆく私の記憶ですが(笑い、最後まで聞いてくださり?有難うございます。)

ネットでみました青いビ二-ルシートに
広げて干していました。

ポストの兼題が段々難しくなりますが
勉強だと思って 頑張って投句して居ます。v-410
  • 2016-10-02 19:26
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

