Entries

秋桜

20140907165632f82[1]


嘘ひとつ持ち帰りたる秋桜      りまど


なん

コメント

[C5660]

りまどさんは、どんな嘘を持ち帰ったのでしょう。
昨日、息子から電話が来て
旭川にアラレが降ったと…
めっちゃ寒いといっていました。
電気カーペットを買えば?と言っておきましたが
旭川の寒さは想像もつかないので心配です~(´Д`)

  • 2016-10-13 10:38
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5661] こんにちは!

> りまどさんは、どんな嘘を持ち帰ったのでしょう。

俳句の取り合わせですから (笑)
コスモスの花ことばから想像できない嘘をあえて
持ってきただけです(*^▽^*)

> 昨日、息子から電話が来て
> 旭川にアラレが降ったと…
> めっちゃ寒いといっていました。

りまども何時も旭川の天気を気にして居ます。

> 電気カーペットを買えば?と言っておきましたが
> 旭川の寒さは想像もつかないので心配です~(´Д`)

大丈夫ですよ。青森で育ったお兄ちゃんですし
札幌暮しも経験済みです。

若いから直ぐ体がなれますよ。。
旭川は、住み佳い・・街ですv-290
  • 2016-10-13 12:09
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C5662] 秋桜

秋桜と嘘の取り合わせ!はっと驚くと同時に感動、納得が有ります、私には~
拍手!

愚陀仏庵、e船団俳句 おめでとうございます!
乾杯、乾杯!嬉しいです!りまどさんと乾杯出来るなんて~
私には最初で最後かも!
北海道のビール又はウイスキーでハイボール?
私はどちらも行けます!(笑い)

調子に乗らず、(最近少々忙しいのですが)、安全運転で俳句続けます。
いつも、拙俳句のこと目に留めて下さり有難うございます。
  • 2016-10-13 15:11
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5663] 秋桜

> 秋桜と嘘の取り合わせ!はっと驚くと同時に感動、納得が有ります、私には~
> 拍手!

コスモスの花ことばの逆を詠んでみました(^^)/

> 愚陀仏庵、e船団俳句 おめでとうございます!
> 乾杯、乾杯!嬉しいです!りまどさんと乾杯出来るなんて~
> 私には最初で最後かも!

愚陀仏庵特選のア-ト絵が欲しいですが
まだ1枚きりですv-404

一緒に・・と、思いましたが百合かがりさんの
後ろからよたよた付いて行きます。

最近の活躍目覚ましいですね。。
あやかりたいです。
船団投句は、7年目に間もなくなります。

> 北海道のビール又はウイスキーでハイボール?
> 私はどちらも行けます!(笑い)

りまども何方でも (笑)
主人が亡くなってから飲むことにしました。(笑)
(主人は、飲みませんでした。)

> 調子に乗らず、(最近少々忙しいのですが)、安全運転で俳句続けます。
> いつも、拙俳句のこと目に留めて下さり有難うございます。

カ―ナビが有っても安全運転でね。
k氏に後ろ姿が似て居る方にも、どうぞ!宜しくねv-411
  • 2016-10-13 21:51
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5664]

たいへんデリケートな詠みですね^^
秋桜の花言葉は恋愛に関わるものが多いようです。

嘘を持ち帰ったお気持ちはいかがでしたか?
恋のウソは甘い駆け引きと申します♪

ウソといえば、

獺一匹持ち帰りたる子規忌かな・・・(南)

こういう阿呆な句を作る酔っ払いです(>_<)
  • 2016-10-13 23:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5666] こんにちは!

> たいへんデリケートな詠みですね^^
> 秋桜の花言葉は恋愛に関わるものが多いようです。

コスモスの花ことばに反する
センテンスを持ちだしました。

> 嘘を持ち帰ったお気持ちはいかがでしたか?
> 恋のウソは甘い駆け引きと申します♪

意味深ですが・・現実身に乏しい句ですね。
かっての想い出・・かも(ノД`)・゜・。


> ウソといえば、
> 獺一匹持ち帰りたる子規忌かな・・・(南)
> こういう阿呆な句を作る酔っ払いです(>_<)

獺は、持ち帰れませんね (笑)
獺祭忌をはづしたのが・・苦労の址が見えます。

酔って居たかったら出来た句・・浪漫がありますね。v-425
  • 2016-10-14 12:51
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム