Entries

爽気

2014,7,13,006


客船の窓より百の爽気かな         りまど



なん

コメント

[C5714]

りまどさん、お早うございます。

「爽気」という季語、知りませんでした。
百とは多いという意味なのでしょう。
百と言うことで、壮大な海が目の前に広がりますね。

飛鳥Ⅱですね。
横浜で、遠目からですが見ました。
大きな客船ですよね。
これに乗ってのんびり旅してみたいです。
夢のまた夢ですが・・・。
  • 2016-11-02 07:21
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5715]

りまどさん、おはようございます!
e船団俳句、2句も!おめでとうございます🎊!
もう、凄すぎるわ!

私は(角川俳句とは!)知らないのですが、こちらは俳人の登竜門のようなところ(!)ですか?

私、粗忽者で気が急くタイプなので、車運転気を付ける様に、転ばないように、、風邪ひかない様に!そんな事を細々と夫に言われています!そんな毎日です!
こちらも寒くなりました。旭川の方はもう雪が降ったそうですね!
りまどさんも風邪や、ベンチャリ気をつけて下さい。

松山俳句ポ  「風邪」
忘れてましたが昨日、4句(いつも4句)投句しました。

  • 2016-11-02 08:47
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5717] こんにちは!

> 「爽気」という季語、知りませんでした。
爽やかの傍題に在ります。

> 百とは多いという意味なのでしょう。
> 百と言うことで、壮大な海が目の前に広がりますね。
> 飛鳥Ⅱですね。
> 横浜で、遠目からですが見ました。
> 大きな客船ですよね。

この場合の百は、数多の窓のことです<(_ _)>
数年前の晩夏に飛鳥2、日本丸と続いてきた時の
写真です、
葉書の応募に当たり飛鳥の体験乗船しました。

・客船の夏日あまねし・・・・・忘れました|д゚)、
投句しましたが没でしたので手直して、
秋の句として投句しましたら
夏井先生が、拾って下さいました(人''▽`)ありがとう☆

> これに乗ってのんびり旅してみたいです。
> 夢のまた夢ですが・・・。

のんびり旅をする時間は、りまどには
有ります (笑)それに夢も(^_-)-☆
ですが、資金が有りません。

それに船酔いが心配です。v-393
  • 2016-11-02 16:38
  • おたまさん さんへ
  • URL
  • 編集

[C5718] お知らせ有難う(^^♪

> りまどさん、おはようございます!
> e船団俳句、2句も!おめでとうございます🎊!
> もう、凄すぎるわ!

冬支度やら、ウオ-キング、石炭船の写真を取りに行ったりで
船団・・見て居ませんでした<(_ _)>

今見ましたよ・・有難うv-398

> 私は(角川俳句とは!)知らないのですが、こちらは俳人の登竜門のようなところ(!)ですか?

そんな事は、無いと思いますよ。
撰者さんは、船団の同人さんが交代でして居ます。

> 私、粗忽者で気が急くタイプなので、車運転気を付ける様に、転ばないように、、風邪ひかない様に!そんな事を細々と夫に言われています!そんな毎日です!

りまども・・粗忽者ですが
転げないように (笑) 風邪を引かないように・・言ってくれる人は
居ませんので 百合かがりさんが羨ましいです。
> こちらも寒くなりました。旭川の方はもう雪が降ったそうですね!
> りまどさんも風邪や、ベンチャリ気をつけて下さい。

ここは、未だ雪が降りませんが 風の強さは!!凄いです。
風力発電機ぐるぐる回ってゐます。
ベンツは、9月で止めています。

> 松山俳句ポ  「風邪」
> 忘れてましたが昨日、4句(いつも4句)投句しました。

風邪・・投句しましたが良いのが
全く有りませんでした。
  • 2016-11-02 16:54
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム