Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5730] ノボさん

こんにちは。

今、『ノボさん』を詠んでいるのですが、おたまの頭の中は「ぞなもし」がぐるぐる回っている。
子供との会話に、ちょいちょい「~ぞなもし」と言ってしまう(笑)。

正岡子規は、若いのに東京言葉にしようと思わなかったんだろうか。
周りの地方から出てきた人たちはどうしていただんろうか。
やはりお国言葉で通したのだろうか。
そんな事思いながら、下巻の真ん中あたりまで読み進みました。

りまどさんの俳句の主人公は、生まれた土地で年老いたのだと解釈しました。
もしかして、りまどさん?
  • 2016-11-08 12:21
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5731] ノボさん

こんばんは!
おたまさん v-290

> 今、『ノボさん』を詠んでいるのですが、おたまの頭の中は「ぞなもし」がぐるぐる回っている。
> 子供との会話に、ちょいちょい「~ぞなもし」と言ってしまう(笑)。

ぞなもし・・聞いた事有ります (笑)

> 正岡子規は、若いのに東京言葉にしようと思わなかったんだろうか。
> 周りの地方から出てきた人たちはどうしていただんろうか。
> やはりお国言葉で通したのだろうか。
> そんな事思いながら、下巻の真ん中あたりまで読み進みました。

りまどは、ここの育ちですが 小学校の頃は
浜弁を使って居ましたが 中学、高校そして
事務員をし・・浜弁はほとんど使いませんでした。

> りまどさんの俳句の主人公は、生まれた土地で年老いたのだと解釈しました。
> もしかして、りまどさん?

母の事ですが・・(笑)
16歳から山形を離れて留萌に住んで居ましたが
年とともに山形弁が出て それが浜弁と混じり(笑)
なんとも・・笑えるイントネ-ションでした。

りまども姉妹が、浜弁を使うので
上手くなりつつありますv-411
  • 2016-11-08 19:33
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

澄む秋

DSCF2656.jpg
2016,11,04入港の石炭船です。


澄む秋の老いてことさら浜言葉        りまど


なん

DSCF2681.jpg
2016,11,06,PM,1時20分 

コメント

[C5730] ノボさん

こんにちは。

今、『ノボさん』を詠んでいるのですが、おたまの頭の中は「ぞなもし」がぐるぐる回っている。
子供との会話に、ちょいちょい「~ぞなもし」と言ってしまう(笑)。

正岡子規は、若いのに東京言葉にしようと思わなかったんだろうか。
周りの地方から出てきた人たちはどうしていただんろうか。
やはりお国言葉で通したのだろうか。
そんな事思いながら、下巻の真ん中あたりまで読み進みました。

りまどさんの俳句の主人公は、生まれた土地で年老いたのだと解釈しました。
もしかして、りまどさん?
  • 2016-11-08 12:21
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5731] ノボさん

こんばんは!
おたまさん v-290

> 今、『ノボさん』を詠んでいるのですが、おたまの頭の中は「ぞなもし」がぐるぐる回っている。
> 子供との会話に、ちょいちょい「~ぞなもし」と言ってしまう(笑)。

ぞなもし・・聞いた事有ります (笑)

> 正岡子規は、若いのに東京言葉にしようと思わなかったんだろうか。
> 周りの地方から出てきた人たちはどうしていただんろうか。
> やはりお国言葉で通したのだろうか。
> そんな事思いながら、下巻の真ん中あたりまで読み進みました。

りまどは、ここの育ちですが 小学校の頃は
浜弁を使って居ましたが 中学、高校そして
事務員をし・・浜弁はほとんど使いませんでした。

> りまどさんの俳句の主人公は、生まれた土地で年老いたのだと解釈しました。
> もしかして、りまどさん?

母の事ですが・・(笑)
16歳から山形を離れて留萌に住んで居ましたが
年とともに山形弁が出て それが浜弁と混じり(笑)
なんとも・・笑えるイントネ-ションでした。

りまども姉妹が、浜弁を使うので
上手くなりつつありますv-411
  • 2016-11-08 19:33
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

