Entries



コメント

[C5746] 増毛線の廃線

またひとつの日本の風景が消えるのですね。
   
  モノクロとなりぬ駅舎や虎落笛  十志夫
  
  • 2016-11-18 09:27
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5747] 増毛線の廃線

こんにちは!
コメント有難うございます。

> またひとつの日本の風景が消えるのですね。   

増毛駅は、今は亡き高倉健さん主演の映画(駅 STATION)の 、
舞台になりました。増毛、雄冬をに住む様々な人間模様を描き出した
名作の地でもあります。

漁業も盛んですし、道北最北の酒造会社もあり
賑いのある街です。
林檎園も有ります、 
何といっても暑寒別岳がある。。想い出の場所です。
廃線は、本当に惜しいです(-_-;)

>   モノクロとなりぬ駅舎や虎落笛  十志夫

どうも(人''▽`)ありがとう☆
虎落笛・・ね。勉強になりましたv-398


 
  • 2016-11-18 14:34
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5748] りんご

>廃線の決まりし町や林檎熟る
>増毛駅は、今は亡き高倉健さん主演の映画(STATION)・

りまどさん、 私、行ったこと無いのですが、まるで体験したみたいになりました。
映画「駅」 観ました。 映画館とビデオ(こちらは2回も!)で観ました。
>様々な人間模様を描き出した名作の地でもあります。
そうですよね!

廃線は惜しいけれど、りまどさんの「お句」がそんな事を
払拭し、懐かしさを甦らせるのでは~と鑑賞しました。

    
  • 2016-11-19 15:24
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5749] こんにちは!

> >廃線の決まりし町や林檎熟る
> >増毛駅は、今は亡き高倉健さん主演の映画(STATION)

2016年12月4日で廃止されることになりました。
留萌本線 留萌~増毛間ユーチュブで見て下さい。

それに・・留萌~深川間の留萌線も、維持困難路線に入って居て
バス転換を協議して居ると発表になって居ます。(ノД`)・゜・。

> りまどさん、 私、行ったこと無いのですが、まるで体験したみたいになりました。
> 映画「駅」 観ました。 映画館とビデオ(こちらは2回も!)で観ました。
> >様々な人間模様を描き出した名作の地でもあります。
> そうですよね!

増毛駅には、健さんのコ-ナ-が有ります。
それより、元山ガ-ルのりまどは、何といっても暑寒別だけに登るのに
何度もこの増毛線を利用しました。
廃線は、想い出まで消えそうで残念です。

> 廃線は惜しいけれど、りまどさんの「お句」がそんな事を
> 払拭し、懐かしさを甦らせるのでは~と鑑賞しました。

何時も拙い俳句に素敵な鑑賞を有難う御座いますv-398

BS日テレPM2時からの古い映画(ディ‐ブ・インパクト) を見て
涙、鼻水、テイシュ・・のりまどです。v-409
   
  • 2016-11-19 16:20
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

りんご

99496224[1]

DSCF2737.jpg




廃線の決まりし町や林檎熟る          りまど


なん

コメント

[C5746] 増毛線の廃線

またひとつの日本の風景が消えるのですね。
   
  モノクロとなりぬ駅舎や虎落笛  十志夫
  
  • 2016-11-18 09:27
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5747] 増毛線の廃線

こんにちは!
コメント有難うございます。

> またひとつの日本の風景が消えるのですね。   

増毛駅は、今は亡き高倉健さん主演の映画(駅 STATION)の 、
舞台になりました。増毛、雄冬をに住む様々な人間模様を描き出した
名作の地でもあります。

漁業も盛んですし、道北最北の酒造会社もあり
賑いのある街です。
林檎園も有ります、 
何といっても暑寒別岳がある。。想い出の場所です。
廃線は、本当に惜しいです(-_-;)

>   モノクロとなりぬ駅舎や虎落笛  十志夫

どうも(人''▽`)ありがとう☆
虎落笛・・ね。勉強になりましたv-398


 
  • 2016-11-18 14:34
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5748] りんご

>廃線の決まりし町や林檎熟る
>増毛駅は、今は亡き高倉健さん主演の映画(STATION)・

りまどさん、 私、行ったこと無いのですが、まるで体験したみたいになりました。
映画「駅」 観ました。 映画館とビデオ(こちらは2回も!)で観ました。
>様々な人間模様を描き出した名作の地でもあります。
そうですよね!

廃線は惜しいけれど、りまどさんの「お句」がそんな事を
払拭し、懐かしさを甦らせるのでは~と鑑賞しました。

    
  • 2016-11-19 15:24
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5749] こんにちは!

> >廃線の決まりし町や林檎熟る
> >増毛駅は、今は亡き高倉健さん主演の映画(STATION)

2016年12月4日で廃止されることになりました。
留萌本線 留萌~増毛間ユーチュブで見て下さい。

それに・・留萌~深川間の留萌線も、維持困難路線に入って居て
バス転換を協議して居ると発表になって居ます。(ノД`)・゜・。

> りまどさん、 私、行ったこと無いのですが、まるで体験したみたいになりました。
> 映画「駅」 観ました。 映画館とビデオ(こちらは2回も!)で観ました。
> >様々な人間模様を描き出した名作の地でもあります。
> そうですよね!

増毛駅には、健さんのコ-ナ-が有ります。
それより、元山ガ-ルのりまどは、何といっても暑寒別だけに登るのに
何度もこの増毛線を利用しました。
廃線は、想い出まで消えそうで残念です。

> 廃線は惜しいけれど、りまどさんの「お句」がそんな事を
> 払拭し、懐かしさを甦らせるのでは~と鑑賞しました。

何時も拙い俳句に素敵な鑑賞を有難う御座いますv-398

BS日テレPM2時からの古い映画(ディ‐ブ・インパクト) を見て
涙、鼻水、テイシュ・・のりまどです。v-409
   
  • 2016-11-19 16:20
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

