Entries

室の花

シクラメン2


的を抜くダ-ツの音や室の花         りまど



なん

コメント

[C5750] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5751] こんばんは!

近況報告有難うございました<(_ _)>

元気に年を重ねて居ます (笑)
これからもどうぞ!宜しくね・・

風邪引かないで下さいませねv-410
  • 2016-11-22 22:50
  • 5750番の鍵様へ
  • URL
  • 編集

[C5752] 夢の世に葱を作りて寂しさよ

夢の世に葱を作りて寂しさよ_永田耕衣
馬鈴薯を掘るや山河の静けさに_りまど

耕衣は寂しさ、りまどさんは静けさ、同じ一人住まいでも男はダメだ。
静けさからは、孤独、孤立、は感じられない、食卓を一緒にしていても孤独、孤立はある。
長い御付き合いの間にもれくる生活環境に、カルビーのポテトチップス、工場の隣に広大な自社の馬鈴薯畑があるそうだ。
自分で食すだけの小さな馬鈴薯畑、広大な山河との取り合わせ。
優れた詩こころ、確かな技術。

日本海春燈けせばわつと来る_りまど
「わつと来る」ものは何なのか、留萌の海は日本で三大の風波荒き海、これも語っておられました。
俳句は感じるもの、意味付けて読み解くものではない。

「耕衣の句」
浪速のことも夢のまた夢・・・秀吉の辞世の詩の一節。
世にときめき栄たことも、終焉を迎えればすべてが夢の世のこと。
金銀財宝に囲まれて送った人生も、葱を育てて終る人生も同じ夢の世。
  • 2016-11-23 20:45
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5753] 雪

留萌はすごい積雪と強風とのことですが、大事ありませんか?
   室咲きの葉に雪国の塵うすら /むく

[C5754] こんばんは!

お久しぶりですね・・
お元気でしたか?

> 夢の世に葱を作りて寂しさよ_永田耕衣
> 馬鈴薯を掘るや山河の静けさに_りまど

> 耕衣は寂しさ、りまどさんは静けさ、同じ一人住まいでも男はダメだ。
> 静けさからは、孤独、孤立、は感じられない、食卓を一緒にしていても孤独、孤立はある。

ご近所の元漁師さんは、一人でも立派に過ごしていますよ。
草むしりや、今は雪かき・・いつも感心しています。
俳句の話でしたね(>_<)
対比をありがとうございます。

> 長い御付き合いの間にもれくる生活環境に、カルビーのポテトチップス、工場の隣に広大な自社の馬鈴薯畑があるそうだ。
> 自分で食すだけの小さな馬鈴薯畑、広大な山河との取り合わせ。
> 優れた詩こころ、確かな技術。

旭川にいる頃は、美瑛の丘には何度も行きました。
カルビーの馬鈴薯畑は、高台にあり驚くほど広さです。

まさか、生家に戻り農婦をするとは、夢にも思いませんでした (笑)
小姓さん・・ほめすぎですv-8

> 日本海春燈けせばわつと来る_りまど
> 「わつと来る」ものは何なのか、留萌の海は日本で三大の風波荒き海、これも語っておられました。
> 俳句は感じるもの、意味付けて読み解くものではない。

自句は、良くわかりません |д゚)
ぱっぱっと作り・・作りっぱなしですv-393
留萌黄金岬の波濤は、
世界3大波濤のひとつです(^^♪

> 「耕衣の句」
> 浪速のことも夢のまた夢・・・秀吉の辞世の詩の一節。
> 世にときめき栄たことも、終焉を迎えればすべてが夢の世のこと。
> 金銀財宝に囲まれて送った人生も、葱を育てて終る人生も同じ夢の世。

出来れば、金銀財宝に囲まれたかったけれど
それも叶わず 駄句を詠みながら終焉の道に
向かって歩いている日常です。

俳句を深く掘り下げて下さり・・
どうも(人''▽`)ありがとう☆
なんだか・・くすぐったいりまどです。v-398

  • 2016-11-23 23:42
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5755] こんばんは!

> 留萌はすごい積雪と強風とのことですが、大事ありませんか?

本日の留萌は、大吹雪 ホワイトアウト状態でした。
風速も22M位 バスもノロノロ運転で遅れて来るし
大変な日でした。そんな中を小平句会に行きました。
本当に俳句馬鹿・・状態ですね (笑)

夕方には、落ち着き警報も全て解除になりました。
でも・・寒い夜ですが、大丈夫です。

ご心配頂き有難う御座いました<(_ _)>

>    室咲きの葉に雪国の塵うすら /むく

俳句有難うございます(^^♪
むくさん・・向寒の折、ご自愛下さいませv-398
  • 2016-11-24 00:00
  • むくさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム