Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5866] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5867] こんばんは!

お久しぶりですね。
今年も、どうぞ宜しく(^o^)/

本当に彩お茶子さんの句、それに夏井先生の
講評には、感激したものですから
あえて・・りまどの下手な並選をUPしました。( ;∀;)

まさか毛布の句が3.11の震災句を
詠んで居るとは、最初気が付きませんでした。

> でも、この句は想像の余白を巧みに活かして、
> しかも構えること無い見事な句だと感心しました。

そうなのでした(*'▽')
良い句ですね。。

どうぞまた御出で下さいませね
コメント(人''▽`)ありがとう☆
  • 2017-01-17 23:05
  • 九十九さんへ
  • URL
  • 編集

[C5868] 救急車待つ・(や)・は弛み

救急車待つ0毛布を引きづりて     

緊迫感がありますね。
急病の吾子を毛布にくるんで救急車を待つ母親の気持ち。
  • 2017-01-18 20:26
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5871] こんにちは!

> 救急車待つ0毛布を引きづりて     
> 緊迫感がありますね。
> 急病の吾子を毛布にくるんで救急車を待つ母親の気持ち。

や・・が句を揺るくするのですね v-393
また、違った角度から詠んでみます。

コメント(人''▽`)ありがとう☆
  • 2017-01-19 11:36
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

毛布

DSCF2886.jpg

救急車待つや毛布を引きづりて     りまど


第159回俳句ポスト 兼題 毛布(冬の季語)
 動物の毛や化学繊維で織った防寒用の布。
 主に寝具として用いる。布の間に電熱線を通した電気毛布などもある。

 並選を頂きました<(_ _)>
 家の前で起きた交通事故を想い出して句にしましたが
 事実だけの句に成ってしまった(ノД`)・゜・。

 毛布の持つ安心感、人の暖かさ等が 出せたら・・
 もっと良い句に成ったのでは・・と、今は思って居ます。



この回の天の句と夏井先生の
講評をご紹介します ↓

行列の最後も毛布もらえるか        彩お茶子さん

兼題「毛布」、さまざまな場面さまざまな人物さまざまな心模様が表現できる季語でしたね。
好きな句がたくさんありました。どの句を「天」に推すか、
嬉しい悩みの今週。悩んだ末に、切実な現実をはらんだこの作品に決めました。
「毛布」という季語は、3・11以降、新しい側面を持ち始めたように思います。
暖をとるための一枚の「毛布」が生き死にを決定する事実に、
現代人はおののきました。
支援物資として「毛布」を送る句、「毛布」が何百枚届いた句、配る句、
その「毛布」にうずくまる句、さまざまな場面を切り取った句も届きましたが、
掲出句の切実さに胸を突かれます。
「行列の最後」という措辞で、評判の店の鯛焼きだろうか、
ラーメン屋だろうかと読み手の脳は能天気に先走りますが、
その後に出てくる「毛布」の一語にたじろぎます。たじろいだ後で、
助詞「も」の意味にハッと気付くのです。
「行列の最後」に並んでいるのは、作者自身でしょうか。
「最後」の人物をじっと眺めていると読むこともできます。
のろのろと進みつつ短くなっていく列。はるか前方に堆く積まれていた毛布の山は
どんどん低くなっていきます。列と山とを見比べながら、
「最後も毛布もらえるか」という呟きは次第に切迫感を持ち始めます。
すでに毛布をもらった人たちは、避難所のあちらこちらに我が場所を作り始めている。
ため息と不安と焦りが渦巻きつつ、読み手である私たちは
「毛布」がもらえる瞬間の安堵を思い、
「毛布」が足りないと分かる瞬間の落胆を思うのです。



なん

コメント

[C5866] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5867] こんばんは!

お久しぶりですね。
今年も、どうぞ宜しく(^o^)/

本当に彩お茶子さんの句、それに夏井先生の
講評には、感激したものですから
あえて・・りまどの下手な並選をUPしました。( ;∀;)

まさか毛布の句が3.11の震災句を
詠んで居るとは、最初気が付きませんでした。

> でも、この句は想像の余白を巧みに活かして、
> しかも構えること無い見事な句だと感心しました。

そうなのでした(*'▽')
良い句ですね。。

どうぞまた御出で下さいませね
コメント(人''▽`)ありがとう☆
  • 2017-01-17 23:05
  • 九十九さんへ
  • URL
  • 編集

[C5868] 救急車待つ・(や)・は弛み

救急車待つ0毛布を引きづりて     

緊迫感がありますね。
急病の吾子を毛布にくるんで救急車を待つ母親の気持ち。
  • 2017-01-18 20:26
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5871] こんにちは!

> 救急車待つ0毛布を引きづりて     
> 緊迫感がありますね。
> 急病の吾子を毛布にくるんで救急車を待つ母親の気持ち。

や・・が句を揺るくするのですね v-393
また、違った角度から詠んでみます。

コメント(人''▽`)ありがとう☆
  • 2017-01-19 11:36
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

