Entries



コメント

[C5869] 牡蠣雑炊子等を遠くに暮しをり 

牡蠣雑炊子等は‘遠くに暮しをり     りまど

助詞を替えると少し趣が違ってきますね、一人住まいのりまどお姉さん、この句から孤独は感じません、孤立でもない、「差し向かいの孤独」は世間にはあります、これは耐えられません。
「牡蠣雑炊子等と離れて暮しをり」 ちょっと孤独感がある。
姉ちゃんの俳句勘は専門、専業俳人を越えています。

  • 2017-01-19 08:29
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5870]

お見事です!
牡蠣雑炊と離れて暮らす子供達を組み合わせるなんて!
私も昨日久しぶりに短歌詠みましたが…
まだまだですね(^_^;)
朝は雪の予報も
はずれてとってもいい☀です!
  • 2017-01-19 11:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5872] 再度御出で下さり有難う。 

> 牡蠣雑炊子等は‘遠くに暮しをり     りまど
> 助詞を替えると少し趣が違ってきますね、
一人住まいのりまどお姉さん、この句から孤独は感じません、孤立でもない、
「差し向かいの孤独」は世間にはあります、これは耐えられません。
> 「牡蠣雑炊子等と離れて暮しをり」 ちょっと孤独感がある。

を、と、は、それに、と・・の違いを
有難うございました。

を・・は、自分の意思で故郷に戻った事実を(その時は、主人も居ましたが・・)
句にしたつもりです。

海も山も、はらからも居て孤独感は、
全く有りません(*'▽')

> 姉ちゃんの俳句勘は専門、専業俳人を越えています。

褒め殺し・・ですよ!
お兄様v-8v-393

  • 2017-01-19 11:47
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5873] こんにちは!

こちらも、冬晴れのとても良い天気で秀峰暑寒が丸見えです。
スト-ブも付けて居ません(^^♪

牡蠣雑炊の句は、ネット句会でたった一票の句ですが
離れて暮らす子供らにも 食べさせたいな--との
思いを句にしました。

主人は、大の牡蠣好きでした・・
一度牡蠣にあたり緊急入院 胃を洗浄したことが有りましたが
一緒に食べたりまどは、全く大丈夫でした!v-392

> 私も昨日久しぶりに短歌詠みましたが…
> まだまだですね(^_^;)

自分では、良し悪しが解らない部分が多いですから
詠み続けるしか有りませんね。

お互いにガバりましょうねv-398
  • 2017-01-19 11:59
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5874]

今年の牡蠣はウィルスが検出されたそうで、
まだ口にしてません。

牡蠣のスモークが食べたいよ~~~!
  • 2017-01-20 16:47
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5875] こんばんは!

> 今年の牡蠣はウィルスが検出されたそうで、
> まだ口にしてません。

あらっ・・りまども今年は、まだ食べて居ません

> 牡蠣のスモークが食べたいよ~~~!
牡蠣のスモークサラダを食べた事が有りますが
牡蠣酢かフライが好きですv-411
いつもコメント(人''▽`)ありがとう☆
  • 2017-01-20 20:10
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

牡蠣雑炊

画像


牡蠣雑炊子等を遠くに暮しをり     りまど

草の花ネット句会11月句会
結果発表で一票頂いた句でした。
牡蠣雑炊が、動きそう・・<(_ _)>


なん









コメント

[C5869] 牡蠣雑炊子等を遠くに暮しをり 

牡蠣雑炊子等は‘遠くに暮しをり     りまど

助詞を替えると少し趣が違ってきますね、一人住まいのりまどお姉さん、この句から孤独は感じません、孤立でもない、「差し向かいの孤独」は世間にはあります、これは耐えられません。
「牡蠣雑炊子等と離れて暮しをり」 ちょっと孤独感がある。
姉ちゃんの俳句勘は専門、専業俳人を越えています。

  • 2017-01-19 08:29
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5870]

お見事です!
牡蠣雑炊と離れて暮らす子供達を組み合わせるなんて!
私も昨日久しぶりに短歌詠みましたが…
まだまだですね(^_^;)
朝は雪の予報も
はずれてとってもいい☀です!
  • 2017-01-19 11:35
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5872] 再度御出で下さり有難う。 

> 牡蠣雑炊子等は‘遠くに暮しをり     りまど
> 助詞を替えると少し趣が違ってきますね、
一人住まいのりまどお姉さん、この句から孤独は感じません、孤立でもない、
「差し向かいの孤独」は世間にはあります、これは耐えられません。
> 「牡蠣雑炊子等と離れて暮しをり」 ちょっと孤独感がある。

を、と、は、それに、と・・の違いを
有難うございました。

を・・は、自分の意思で故郷に戻った事実を(その時は、主人も居ましたが・・)
句にしたつもりです。

海も山も、はらからも居て孤独感は、
全く有りません(*'▽')

> 姉ちゃんの俳句勘は専門、専業俳人を越えています。

褒め殺し・・ですよ!
お兄様v-8v-393

  • 2017-01-19 11:47
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5873] こんにちは!

こちらも、冬晴れのとても良い天気で秀峰暑寒が丸見えです。
スト-ブも付けて居ません(^^♪

牡蠣雑炊の句は、ネット句会でたった一票の句ですが
離れて暮らす子供らにも 食べさせたいな--との
思いを句にしました。

主人は、大の牡蠣好きでした・・
一度牡蠣にあたり緊急入院 胃を洗浄したことが有りましたが
一緒に食べたりまどは、全く大丈夫でした!v-392

> 私も昨日久しぶりに短歌詠みましたが…
> まだまだですね(^_^;)

自分では、良し悪しが解らない部分が多いですから
詠み続けるしか有りませんね。

お互いにガバりましょうねv-398
  • 2017-01-19 11:59
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5874]

今年の牡蠣はウィルスが検出されたそうで、
まだ口にしてません。

牡蠣のスモークが食べたいよ~~~!
  • 2017-01-20 16:47
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5875] こんばんは!

> 今年の牡蠣はウィルスが検出されたそうで、
> まだ口にしてません。

あらっ・・りまども今年は、まだ食べて居ません

> 牡蠣のスモークが食べたいよ~~~!
牡蠣のスモークサラダを食べた事が有りますが
牡蠣酢かフライが好きですv-411
いつもコメント(人''▽`)ありがとう☆
  • 2017-01-20 20:10
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

