Entries



コメント

[C5884]

こんにちは。

仕事が忙しく、皆さんのブログを除くだけの日々が続いています。
いつも、コメントを頂句ばかりでごめんなさい。

これが熊の足跡ですか?
もしかしたら出会うこともあるということでしょうか。

愛媛ひるたま俳句のルールがよくわからず、投句できないでいるおたまです。
みなさん、あちらこちでご活躍ですね。
20選おめでとうございます!
  • 2017-01-26 12:28
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5885] おはようございます。

コメント有難う(*^▽^*)
昨日は、旭川に出掛けてをりコメント遅く成りました。

> 仕事が忙しく、皆さんのブログを除くだけの日々が続いています。

お仕事をしながらの毎日俳句&ブログUPを
感心して居ます。りまどは、今は隔日UPしています。

> これが熊の足跡ですか?
> もしかしたら出会うこともあるということでしょうか。

たぶんこれは、キツネの足跡だと思いますが
少し解けて居たので・・怪しいです(笑)
この辺には、鹿や狐 たまにイイズナは出ますが
熊は、全く出ませんよ。

> 愛媛ひるたま俳句のルールがよくわからず、投句できないでいるおたまです。

りまども・・一句一遊のシステムが良く解らず
投句は、止めて居ます(^^)/


  • 2017-01-27 10:44
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C5890]

キャンデーをぶつけたような寒さ。

言葉の天才ですかね@@!

こういう時代になったのですか~?
俳句止めてよかった(笑!



  • 2017-01-27 19:41
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5891] こんばんは!

> キャンデーをぶつけたような寒さ。
> 言葉の天才ですかね@@!

類想、類句を避けるには、この位の
言葉が居るのでしょうね・・

> こういう時代になったのですか~?
> 俳句止めてよかった(笑!

俳句止めないで。。ね!
写真俳句月末用、楽しみにして居る一人です。
  • 2017-01-27 20:58
  • NANTEIさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

愛媛ひるたま俳句

DSCF3039.jpg
ウオ-キング中に見つけた狐さんの足跡です(*'▽')


2017/1/17(火)愛媛ひるたま放送
みんなで挑戦!movie俳句! 「風船」編 入選句発表&解説
 
入選句の中から 今回の一番句「movie俳句王」を決定します。
選ばれたのは、こちらの句!

・キャンディーをぶつけたような寒さかな  文女(あやめ)さん

■俳句王に選んだ理由
夏井さん) これは「寒さ」の表現がすばらしいです。びっくりしました。
「寒さ」っていうのは皮膚の触覚ですから。「痛い」「刺さる」という
比喩はよくありますが、「キャンディーをぶつけたような」という
比喩で「寒さ」を表現するのは、とても新しい切り口だと思いますね。
しかも、キャンディーですから、ぶつけられても楽しい。
「寒さ」をも楽しんで歩いている…そんな感触が好き

■総評
夏井さん) みなさん、類想をどう回避するか、
人と同じ発想ではだめなんだというところで入選句はすべて
個々に素晴らしい俳句になっていたと思います。
こう来たのか!と感心させられました。


みんなで挑戦!movie俳句! 
夏井いつきの20選!~風船編~ 入選ではないが
落とすには、惜しい!20選に入れて頂きました<(_ _)>

・常備薬は金平糖よ爽やかに    りまど


なん


コメント

[C5884]

こんにちは。

仕事が忙しく、皆さんのブログを除くだけの日々が続いています。
いつも、コメントを頂句ばかりでごめんなさい。

これが熊の足跡ですか?
もしかしたら出会うこともあるということでしょうか。

愛媛ひるたま俳句のルールがよくわからず、投句できないでいるおたまです。
みなさん、あちらこちでご活躍ですね。
20選おめでとうございます!
  • 2017-01-26 12:28
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5885] おはようございます。

コメント有難う(*^▽^*)
昨日は、旭川に出掛けてをりコメント遅く成りました。

> 仕事が忙しく、皆さんのブログを除くだけの日々が続いています。

お仕事をしながらの毎日俳句&ブログUPを
感心して居ます。りまどは、今は隔日UPしています。

> これが熊の足跡ですか?
> もしかしたら出会うこともあるということでしょうか。

たぶんこれは、キツネの足跡だと思いますが
少し解けて居たので・・怪しいです(笑)
この辺には、鹿や狐 たまにイイズナは出ますが
熊は、全く出ませんよ。

> 愛媛ひるたま俳句のルールがよくわからず、投句できないでいるおたまです。

りまども・・一句一遊のシステムが良く解らず
投句は、止めて居ます(^^)/


  • 2017-01-27 10:44
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

[C5890]

キャンデーをぶつけたような寒さ。

言葉の天才ですかね@@!

こういう時代になったのですか~?
俳句止めてよかった(笑!



  • 2017-01-27 19:41
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5891] こんばんは!

> キャンデーをぶつけたような寒さ。
> 言葉の天才ですかね@@!

類想、類句を避けるには、この位の
言葉が居るのでしょうね・・

> こういう時代になったのですか~?
> 俳句止めてよかった(笑!

俳句止めないで。。ね!
写真俳句月末用、楽しみにして居る一人です。
  • 2017-01-27 20:58
  • NANTEIさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

