Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5892] つづれさせ

りまどさま
たくさんの選おめでとうございます。
当方、投句を暫くやめておりますが、おたまさん情報の
「お~い、お茶」だけは出してみようか・・・と。

PS1
「貫一眼」って・・・?
貫一・お宮の「貫一」だと直ぐに分かりませんでした(笑)
PS2
「つづれさせ」 調べて分かりました。
勉強になりました。( ..)φメモメモ です。

★追伸に一と二とあり春近し   十志夫
  • 2017-01-29 09:11
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5893] こんにちは!


> たくさんの選おめでとうございます。
> 当方、投句を暫くやめておりますが、おたまさん情報の
> 「お~い、お茶」だけは出してみようか・・・と。

ほんの少しの句ですが・・
何時か全没!が有りそうで心配です (笑)
十志夫さんの句が見られないので 興味半分ですが
応援して居ますから 目標に向かって下さいませね。

> 「貫一眼」って・・・?
> 貫一・お宮の「貫一」だと直ぐに分かりませんでした(笑)

眼を入れる句でしたので 地芝居のお宮か貫一を思い浮かべました。
お宮の眼なら・・宝石が連想されそうで
貫一にしました(*'▽')

> 「つづれさせ」 調べて分かりました。
> 勉強になりました。( ..)φメモメモ です。

つづれさせは、句会でも過去に詠んでみました。
コウロギより下5に安定感が有りそうなので (笑)

> ★追伸に一と二とあり春近し   十志夫

有難うございます<(_ _)>

・わりなき恋読みて燈下の親しけれ  りまど(ノД`)・゜・。
  • 2017-01-29 13:23
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C5894]

またまたまたの入選、おめでとうございます❗
今年は立て続けですね!
りまどさんに感化されて
最近は少しづつ詠んでいます。
  • 2017-01-29 22:05
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5895] こんばんは!

> またまたまたの入選、おめでとうございます❗
> 今年は立て続けですね!

恥ずかしい句ばかりです(ノД`)・゜・。

> りまどさんに感化されて
> 最近は少しづつ詠んでいます。

毎日続ける事が大事ですね。
りまどは、休むと全く作れなくて・・
こんな時間までうろうろして居ます (笑)
明日は、小平句会です。。
  • 2017-01-29 23:46
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5896]

お早うございます。

「つづれさせ」ですが、これが季語?と思いながら、せわしさに調べもせずにおりました。
やっと先ほど調べました。
よい勉強になりました。

りまどさんは、すでに今月分の俳句界は投函済みですよね?
おたまは、今晩、頑張ります。
あと2句が揃いません。
  • 2017-01-30 07:24
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5897] こんばんは!

> 「つづれさせ」ですが、これが季語?と思いながら、せわしさに調べもせずにおりました。
> やっと先ほど調べました。
> よい勉強になりました。

有難うございます<(_ _)>
俳句を作るたびに歳時記を必ず見て 季語の確認と
例句を確認して 類想、類句に成らぬように気を付けて居ます。

> りまどさんは、すでに今月分の俳句界は投函済みですよね?
> おたまは、今晩、頑張ります。
> あと2句が揃いません。

おたまさんは、じっくり方ですものね。
だから 良い詩情のある句が多いです。

りまどは、俳句界は、だいたい15日前後に投句します。
そうしないと句会や、結社、ネット句会を次々に作らねば
間に合いませんので (笑)
同時進行が出来ない老人です。。

老人のくせに、思慮が欠如してまして
困った性格です。v-393 
  • 2017-01-30 18:40
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

俳句界二月号

DSCF3069.jpg
友人と餡かけ焼きそばを・・(^^♪



俳句界2月号下記の句が入選して居ました。
選者の皆様どうも有難うございました<(_ _)>

・天高くことさら用もなかりけり  俳句ト-ナメント五島高資 佳作

・地芝居の貫一眼にて応ふ    兼題 地 能村研三 佳作

・灯を消して独りの夜やつづれさせ 雑詠 古賀雪江 秀逸

来月も良い報告が出来ると好いなぁ・・と、思って居ます。(*'▽')



なん

コメント

[C5892] つづれさせ

りまどさま
たくさんの選おめでとうございます。
当方、投句を暫くやめておりますが、おたまさん情報の
「お~い、お茶」だけは出してみようか・・・と。

PS1
「貫一眼」って・・・?
貫一・お宮の「貫一」だと直ぐに分かりませんでした(笑)
PS2
「つづれさせ」 調べて分かりました。
勉強になりました。( ..)φメモメモ です。

★追伸に一と二とあり春近し   十志夫
  • 2017-01-29 09:11
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5893] こんにちは!


> たくさんの選おめでとうございます。
> 当方、投句を暫くやめておりますが、おたまさん情報の
> 「お~い、お茶」だけは出してみようか・・・と。

ほんの少しの句ですが・・
何時か全没!が有りそうで心配です (笑)
十志夫さんの句が見られないので 興味半分ですが
応援して居ますから 目標に向かって下さいませね。

> 「貫一眼」って・・・?
> 貫一・お宮の「貫一」だと直ぐに分かりませんでした(笑)

眼を入れる句でしたので 地芝居のお宮か貫一を思い浮かべました。
お宮の眼なら・・宝石が連想されそうで
貫一にしました(*'▽')

> 「つづれさせ」 調べて分かりました。
> 勉強になりました。( ..)φメモメモ です。

つづれさせは、句会でも過去に詠んでみました。
コウロギより下5に安定感が有りそうなので (笑)

> ★追伸に一と二とあり春近し   十志夫

有難うございます<(_ _)>

・わりなき恋読みて燈下の親しけれ  りまど(ノД`)・゜・。
  • 2017-01-29 13:23
  • 十志夫さんへ
  • URL
  • 編集

[C5894]

またまたまたの入選、おめでとうございます❗
今年は立て続けですね!
りまどさんに感化されて
最近は少しづつ詠んでいます。
  • 2017-01-29 22:05
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5895] こんばんは!

> またまたまたの入選、おめでとうございます❗
> 今年は立て続けですね!

恥ずかしい句ばかりです(ノД`)・゜・。

> りまどさんに感化されて
> 最近は少しづつ詠んでいます。

毎日続ける事が大事ですね。
りまどは、休むと全く作れなくて・・
こんな時間までうろうろして居ます (笑)
明日は、小平句会です。。
  • 2017-01-29 23:46
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

[C5896]

お早うございます。

「つづれさせ」ですが、これが季語?と思いながら、せわしさに調べもせずにおりました。
やっと先ほど調べました。
よい勉強になりました。

りまどさんは、すでに今月分の俳句界は投函済みですよね?
おたまは、今晩、頑張ります。
あと2句が揃いません。
  • 2017-01-30 07:24
  • おたまおばさん
  • URL
  • 編集

[C5897] こんばんは!

> 「つづれさせ」ですが、これが季語?と思いながら、せわしさに調べもせずにおりました。
> やっと先ほど調べました。
> よい勉強になりました。

有難うございます<(_ _)>
俳句を作るたびに歳時記を必ず見て 季語の確認と
例句を確認して 類想、類句に成らぬように気を付けて居ます。

> りまどさんは、すでに今月分の俳句界は投函済みですよね?
> おたまは、今晩、頑張ります。
> あと2句が揃いません。

おたまさんは、じっくり方ですものね。
だから 良い詩情のある句が多いです。

りまどは、俳句界は、だいたい15日前後に投句します。
そうしないと句会や、結社、ネット句会を次々に作らねば
間に合いませんので (笑)
同時進行が出来ない老人です。。

老人のくせに、思慮が欠如してまして
困った性格です。v-393 
  • 2017-01-30 18:40
  • おたまさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

