Entries

ほっけ

DSCF3144.jpg

DSCF3158.jpg
隣村 臼谷漁港です。



トロ箱のほっけ零るる冬漁港      りまど


なん



コメント

[C5918]

ほっけの太鼓というのがありますが、
トロ箱に入っているのですね!

トロ箱そのものが判らないナンテイですけど(><)
そうそう、ほっけ太鼓もようわからんです・・・あはは。
  • 2017-02-10 13:27
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5919]

北海道のほっけは本当に美味しいですよね。
前に一人で函館に行って
入った居酒屋で食べたほっけ。
お店のおかみさんが「かなり大きいけど食べきれますか?」と。
はい。大丈夫です!と答えたものの
そのでかさに無理そう…とは言えず無理やりお腹に詰めました(^_^;)
でも、脂が乗ってて美味しかった!
函館の市場で買った干したほっけはかなりしょっぱかったけど…(-_-;)
また食べたいな。
  • 2017-02-10 15:00
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C5920] こんばんは!

> ほっけの太鼓というのがありますが、

NANTEI さんへ、宗教にもお詳しいから
知って居て聞いて居るのだと思いますが
ほっつけは、 法華で、多分日蓮宗のことだと思います。
その太鼓の事で・・すね。

競りに出すとき昔は、木箱でしたが今は、
白い発砲の箱です。(ご存じだと思います (笑))

ここでは、ほっけは、春も釣れますが
一応季語は、冬になって居ます。
小さなほっけを(ローソクほっけ)と言って
卑下しますが・・すり身などにすると美味しいです。
  • 2017-02-10 16:47
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5921] こんばんは!

> 北海道のほっけは本当に美味しいですよね。
> 前に一人で函館に行って
> 入った居酒屋で食べたほっけ。
> お店のおかみさんが「かなり大きいけど食べきれますか?」と。
> はい。大丈夫です!と答えたものの
> そのでかさに無理そう…とは言えず無理やりお腹に詰めました(^_^;)
> でも、脂が乗ってて美味しかった!
> 函館の市場で買った干したほっけはかなりしょっぱかったけど…(-_-;)
> また食べたいな。

りまども 函館の居酒屋さんで食べました、
美味しかったですね。
ほっけは、大きければ、大きいほどおいしいです。

知床を旅行した時も大きな縞ほっけ食べましたが
今も忘れられない味です。v-8

ほっけは、鮮度が落ちやすい魚ですから
寒風に干す方が美味しいのです。

釣って来たほっけを貰いますが
自家製の蒲鉾を作り、焼いたり鍋にします。
  • 2017-02-10 16:57
  • えぐ さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム