Entries



コメント

[C5926] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5927]

今日、バレンタインとか・・・

「けっ!」とか言いながら、
100年生きましたわい(笑
  • 2017-02-14 10:11
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5928] こんにちは!

最初から「我が町は」でUPしています。<(_ _)>
この句は、この時期になるともう数回UPしています。

句は、毎日作るのですが 投句しますので
既発表句ばかり その都度載せて居ます。

> お知らせ嬉しかったです。

最優秀句・・素晴らしい!ですね(^_-)-☆
御目でとうございます。良かったですねv-433
  • 2017-02-14 12:25
  • 5926ばんの内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C5929] こんにちは!

> 今日、バレンタインとか・・・
> 「けっ!」とか言いながら、
> 100年生きましたわい(笑

100年は、りまどですよ。
NANTEIさんへ お若いです!

ようやく60代になったばかりですねv-290


  • 2017-02-14 12:28
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5935] なるほど・・

解説があると、なるほど~と、思いました。
なかなか私には、奥が読み取れないので、

何をしていても、バレンタインディと付けると
面白くなりそうです。
独身の時と違って、フツーの日だから。
  • 2017-02-17 10:35
  • 市場のお姉さん
  • URL
  • 編集

[C5940] こんにちは!

> 解説があると、なるほど~と、思いました。
> なかなか私には、奥が読み取れないので、


そうそう・・講評は、作者の意図を遥かに越えた思いを
汲んでくれますので 思わぬ良い句になるような
場面が多々あります。

> 何をしていても、バレンタインディと付けると
> 面白くなりそうです。
> 独身の時と違って、フツーの日だから。

昔は、バレンタインデ-は
以上でしたね。今は、自分へのご褒美とか
友チョコとか・・変わりましたね。。。
  • 2017-02-17 15:57
  • 市場のお姉さん へ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

冬の川

凍結して居る留萌川です。

DSCF3132.jpg

DSCF3129.jpg

DSCF3131.jpg

DSCF3128.jpg

DSCF3133.jpg


我が町は小道の長しバレンタインディ   りまど

古風な情景と表現である「わが村は小道の長し」が、
「バレンタイン」とミスマッチという面白さがでています。
バレンタインデイも、もはや新しい季語とは感じなくなりましたが、
掲句のような表現を見ると、まだまだ若い季語としての魅力があることを
実感いたしました。いやみなく、そのミスマッチが情緒を
感じさせていることでしょう。 厳密に言えば、バレンタインではなく、
「バレンタインデイ」とすべきですが。

E船団朝倉晴美ドクタ- 2010年2月14日今週の10句選入り<(_ _)>



なん

コメント

[C5926] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5927]

今日、バレンタインとか・・・

「けっ!」とか言いながら、
100年生きましたわい(笑
  • 2017-02-14 10:11
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C5928] こんにちは!

最初から「我が町は」でUPしています。<(_ _)>
この句は、この時期になるともう数回UPしています。

句は、毎日作るのですが 投句しますので
既発表句ばかり その都度載せて居ます。

> お知らせ嬉しかったです。

最優秀句・・素晴らしい!ですね(^_-)-☆
御目でとうございます。良かったですねv-433
  • 2017-02-14 12:25
  • 5926ばんの内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C5929] こんにちは!

> 今日、バレンタインとか・・・
> 「けっ!」とか言いながら、
> 100年生きましたわい(笑

100年は、りまどですよ。
NANTEIさんへ お若いです!

ようやく60代になったばかりですねv-290


  • 2017-02-14 12:28
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C5935] なるほど・・

解説があると、なるほど~と、思いました。
なかなか私には、奥が読み取れないので、

何をしていても、バレンタインディと付けると
面白くなりそうです。
独身の時と違って、フツーの日だから。
  • 2017-02-17 10:35
  • 市場のお姉さん
  • URL
  • 編集

[C5940] こんにちは!

> 解説があると、なるほど~と、思いました。
> なかなか私には、奥が読み取れないので、


そうそう・・講評は、作者の意図を遥かに越えた思いを
汲んでくれますので 思わぬ良い句になるような
場面が多々あります。

> 何をしていても、バレンタインディと付けると
> 面白くなりそうです。
> 独身の時と違って、フツーの日だから。

昔は、バレンタインデ-は
以上でしたね。今は、自分へのご褒美とか
友チョコとか・・変わりましたね。。。
  • 2017-02-17 15:57
  • 市場のお姉さん へ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

