Entries

スポンサーサイト


コメント

[C5954] 山焼

おはようございます!
松山俳句ポ 人選 おめでとうございます。

そして今「伊吹嶺」 凄い!おめでとうございます。
みなとさん、アップしてないのにお祝いコメント早すぎたかしら?

松山俳句ポ 「渡り漁夫」 何とか投句しました。
松山俳句ポは最近、2句投句してます。
不調続きですが、松山俳句ポで俳句もブログも始めたし
私の原点やし、それに年金暮らし、その他様々な事情を
持つ私には有り難いところ!
俳句は元気の出る楽しみなので、続けます。
俳号 (最初の)百合乃に戻りました。
この名前がみなとさんの眼に止まって欲しいと(笑い)
  • 2017-02-24 09:55
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5955] おはようございます。

> 松山俳句ポ 人選 おめでとうございます。

最近の季語は、難しくて・・
難儀して居ますが 必ず投句しています(笑)

> そして今「伊吹嶺」 凄い!おめでとうございます。
あらっ・・お知らせ有難うございます。<(_ _)>
まだ見て居ませんので とても嬉しいです(^_-)-☆
予約投稿記事ですので・・来月にUPするかも。。

> 松山俳句ポ 「渡り漁夫」 何とか投句しました。
> 松山俳句ポは最近、2句投句してます。

渡り漁夫の末裔です (笑)
祖父は、渡り漁夫として来て
ここに居付きました。父は、目が悪いので
漁師に向かないと思い 他で働いて居ましたが
鰊大漁で 祖父の懇願で・・漁師に成りました。

> 不調続きですが、松山俳句ポで俳句もブログも始めたし
> 私の原点やし、それに年金暮らし、その他様々な事情を
> 持つ私には有り難いところ!

りまども同じですよ。v-411
俳句を始めた頃 有るサイトで夏井いつき先生を知り
そのサイトで・・優勝して(笑)
ミニコンポを頂いてからの 夏井組組員です (笑)

> 俳句は元気の出る楽しみなので、続けます。
> 俳号 (最初の)百合乃に戻りました。
> この名前がみなとさんの眼に止まって欲しいと(笑い)

今は、下手でも何より・・俳句が好きです。(*^▽^*)
だから 続けて居ます。お互いにそれなりに!頑張りましょうね。

似た名前が多いので・・
えっ・・百合乃さん!ですね 
覚えますねv-410

嬉しいコメント有難う(*^▽^*)


  • 2017-02-24 11:49
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5956] 句意・・・

・・・が掴めない。
  • 2017-02-25 12:59
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5957] こんばんは!

> ・・・が掴めない。

句意の説明は、恥ずかしいですv-8
昔 山焼きを父等がして居ましたが
各種の飲料水が無い時代でしたから
薄い塩水を持参して居ました。

葦原を焼き 秋に収穫し冬に
莚を編んで居ました。

莚は、数の子を干したり、漁かすを干したり
小女子を干したり・・でした<(_ _)>
  • 2017-02-25 18:03
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

山焼

DSCF3195.jpg
句友さん家の君子蘭です。

とびとびにとる塩水やお山焼  りまど 

第162回 2016年12月15日週の兼題 山焼 人選 
   発表29,2,16


なん

コメント

[C5954] 山焼

おはようございます!
松山俳句ポ 人選 おめでとうございます。

そして今「伊吹嶺」 凄い!おめでとうございます。
みなとさん、アップしてないのにお祝いコメント早すぎたかしら?

松山俳句ポ 「渡り漁夫」 何とか投句しました。
松山俳句ポは最近、2句投句してます。
不調続きですが、松山俳句ポで俳句もブログも始めたし
私の原点やし、それに年金暮らし、その他様々な事情を
持つ私には有り難いところ!
俳句は元気の出る楽しみなので、続けます。
俳号 (最初の)百合乃に戻りました。
この名前がみなとさんの眼に止まって欲しいと(笑い)
  • 2017-02-24 09:55
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5955] おはようございます。

> 松山俳句ポ 人選 おめでとうございます。

最近の季語は、難しくて・・
難儀して居ますが 必ず投句しています(笑)

> そして今「伊吹嶺」 凄い!おめでとうございます。
あらっ・・お知らせ有難うございます。<(_ _)>
まだ見て居ませんので とても嬉しいです(^_-)-☆
予約投稿記事ですので・・来月にUPするかも。。

> 松山俳句ポ 「渡り漁夫」 何とか投句しました。
> 松山俳句ポは最近、2句投句してます。

渡り漁夫の末裔です (笑)
祖父は、渡り漁夫として来て
ここに居付きました。父は、目が悪いので
漁師に向かないと思い 他で働いて居ましたが
鰊大漁で 祖父の懇願で・・漁師に成りました。

> 不調続きですが、松山俳句ポで俳句もブログも始めたし
> 私の原点やし、それに年金暮らし、その他様々な事情を
> 持つ私には有り難いところ!

りまども同じですよ。v-411
俳句を始めた頃 有るサイトで夏井いつき先生を知り
そのサイトで・・優勝して(笑)
ミニコンポを頂いてからの 夏井組組員です (笑)

> 俳句は元気の出る楽しみなので、続けます。
> 俳号 (最初の)百合乃に戻りました。
> この名前がみなとさんの眼に止まって欲しいと(笑い)

今は、下手でも何より・・俳句が好きです。(*^▽^*)
だから 続けて居ます。お互いにそれなりに!頑張りましょうね。

似た名前が多いので・・
えっ・・百合乃さん!ですね 
覚えますねv-410

嬉しいコメント有難う(*^▽^*)


  • 2017-02-24 11:49
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

[C5956] 句意・・・

・・・が掴めない。
  • 2017-02-25 12:59
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C5957] こんばんは!

> ・・・が掴めない。

句意の説明は、恥ずかしいですv-8
昔 山焼きを父等がして居ましたが
各種の飲料水が無い時代でしたから
薄い塩水を持参して居ました。

葦原を焼き 秋に収穫し冬に
莚を編んで居ました。

莚は、数の子を干したり、漁かすを干したり
小女子を干したり・・でした<(_ _)>
  • 2017-02-25 18:03
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

