Entries

えひめ おひるのたまご

2017/2/28(火)放送
みんなで挑戦!movie俳句! 「枯れ葉」編 入選句発表&解説
img_main.jpg
皆さんこんにちは。番組担当の八富久です

15712_42699_010.jpg



15秒の動画からゲーム感覚で俳句を募集しているコーナー。
今回は兼題ムービー「枯れ葉」編に送られた俳句の中から
夏井さんが選んだ入選句を発表し、鑑賞していきました。


逝きし人の時計鳴りけり冬木中(ふゆきなか)     みなと(りまど)


夏井さん) 「冬木中(ふゆきなか)」っていうのが、冬の季語です。
枯れ木の中に立っているっていうそんな感じです。

そして、ポイントは「けり」ですね。
この場合、強調とか詠嘆の意味になっています。
亡くなった人の時計があることは知ってたけど、
その時計の音が急になって驚いたということ、
亡くなった方が使っていた時間と空間と、
作者が今過ごしている時間と空間を
「音」がつなぐ…という…そんな感じです。

上五で音をあまらせて、中七、下五で音の調べを取りもどす
というのが、定石なんです。
ゆったりとした情景が伝わってくるのではないでしょうかね。

今回の もとになっていた正岡子規の俳句はこちらでした。
15712_42723_010.gif


内面を見透かされた様な
素晴らしい講評を頂き有難うございました<(_ _)>
発表になって居たのを 
気づかなくて・・UPするのが遅く成りました(^_^;)


なん

コメント

[C5982] いい句ですねぇ♪

> 逝きし人の時計鳴りけり冬木中    みなと

生と死、ぬくもりと怜たさ・・・四次元の世界を描いた
哀感あふれる秀句。 (^_-)-☆
 
  • 2017-03-08 07:50
  • 十志夫
  • URL
  • 編集

[C5983]

みなとさん、(えひめお昼のたまご)

すごいですね!夏井先生もみなとさんも!

本当に秀句でみなとさん、ますます好調で、
その内、「みなと句集」とか~デビューは近しですね!

遅くなり、まとめて失礼かと思いますが
伊吹嶺俳句、e船団俳句 本当におめでとうございます。
そして、今日もe船団俳句 素晴らしい!おめでとうございます。
  • 2017-03-08 12:13
  • 百合かがり
  • URL
  • 編集

[C5984] こんにちは♪

> 逝きし人の時計鳴りけり冬木中    みなと
> 生と死、ぬくもりと怜たさ・・・四次元の世界を描いた
> 哀感あふれる秀句。 (^_-)-☆

十志夫さんにそう言って頂くと
嬉しいです。
今回のチャンピオンさんの俳句は、

・ 枯園(かれぞの)はアルキメデスの思索室(しさくしつ)     チャンピオンさん

この句は、凄いと思いました。
同じシ-ンの映像を見て此処までの発想は、りまどには
出来ませんでしたv-405
映像をUPしようと思いましたが
PC音痴で出来ませんでした。v-408

  • 2017-03-08 13:03
  • 十志夫 さんへ
  • URL
  • 編集

[C5985] こんにちは!

> みなとさん、(えひめお昼のたまご)
> すごいですね!夏井先生もみなとさんも!

入選句にようやく入りました
今回で年度末で終わりです。

次回から百合かがりさんもどうぞ トライして見て下さいませ。
入選の中からチャンピオン1句が選ばれます。
その他に入選では無いが落とすのには 勿体ないという20句選が有ります。
夏井先生の講評が とても良くて
りまどの駄句も きらりと輝きます(^_-)-☆


> 伊吹嶺俳句、e船団俳句 本当におめでとうございます。

どうも有難うございます(^_-)-☆

> そして、今日もe船団俳句 素晴らしい!おめでとうございます。

今見ましたが。。。本日の結果は
まだの様でした。たぶん駄目ですが(笑)
  • 2017-03-08 13:15
  • 百合かがり さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム