Entries



コメント

[C2963]

黙祷なさいましたか・・・。
偉いですね。

長崎、大空襲、そして敗戦へと、
辛い日々が続きます。

ブログも重くなりそうです。
  • 2013-08-07 10:16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2964] こんばんは!

黙祷だけは・・かかしません。
忘れては、いけないと思いますので。

> 長崎、大空襲、そして敗戦へと、
> 辛い日々が続きます。

68年前の広島、長崎、大空襲・・などの辛さを
殆ど経験する事もなく無事に今までこれたのは、奇跡でした。
その意味もこめて
忘れてはいけないと思っています。
  • 2013-08-07 22:46
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

原爆忌

暮色




痛惜の鐘いづくまで原爆忌    りまど既発表句




昭和20年8月6日。広島市に
世界最初の原子爆弾が落とされ
最初の4ヶ月で、約13万人の人命が失われた
8月9日には、長崎にも投下されこの両日を原爆忌というが
8月6日を広島忌
8月9日を長崎忌とも言う。

本日広島では、平和記念公園で
原爆死没者の霊を慰め、
世界の恒久平和を祈念するため式典を。

平和記念公園の原爆死没者慰霊碑前において、
原爆死没者の遺族をはじめ、
市民多数の参加のもとに平和記念式典をしていました。

式典の中で広島市長によって行われる平和宣言は、
世界各国に送られ、
核兵器の廃絶と世界恒久平和の
実現を訴えました。

また、原爆の投下された8時15分には
平和の鐘やサイレンを鳴らして、
式典会場、家庭、職場で原爆死没者に哀悼の意を表し、
あわせて恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうを・・・・
りまども・・一緒に行いました。合掌

原爆忌=〔秋〕   原爆の日、広島忌、長崎忌





南



み


コメント

[C2963]

黙祷なさいましたか・・・。
偉いですね。

長崎、大空襲、そして敗戦へと、
辛い日々が続きます。

ブログも重くなりそうです。
  • 2013-08-07 10:16
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2964] こんばんは!

黙祷だけは・・かかしません。
忘れては、いけないと思いますので。

> 長崎、大空襲、そして敗戦へと、
> 辛い日々が続きます。

68年前の広島、長崎、大空襲・・などの辛さを
殆ど経験する事もなく無事に今までこれたのは、奇跡でした。
その意味もこめて
忘れてはいけないと思っています。
  • 2013-08-07 22:46
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

