Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2970]

凪でなくても昨今はテトラポッドどころか、
風景も人もみなよそよそしいです^^。

そういえば私が住んでいた富山は、
フェーン現象という、
恐ろしいほどの無風状態が続く日があります。

発狂しそうなほど、イヤーな暑さでした。

  • 2013-08-12 10:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2972] おはよう御座います。

コメント有り難う御座います。
息子たちのところから帰ってきましたが
本日、こちらのお墓参りの為
長男らが来ます。

地域のもようしもののお手伝いもありますので・・
もう少し、ブログ休みます。

> フェーン現象という、
> 恐ろしいほどの無風状態が続く日があります。
> 発狂しそうなほど、イヤーな暑さでした。

ここも昨日は、凄い暑さでしたが
今朝一雨!有りましたので現在21度位です。
  • 2013-08-14 09:47
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

朝凪

ぎぼうし
擬宝珠の蕾


朝凪やテトラポッドのよそよそし     りまど


朝凪・・・夏の晴れた日の朝海岸地方で起こりやすい
気象現象です。海面と内陸に温度差が生じる為に昼は
海面から陸地に向って風が吹き
夜は、逆にりくから海に向って陸風が吹くが
その交代時には、海面と内陸の温度差が殆ど無くなり
風がなくなる。これを凪といい朝の場合を朝凪といいます。



なん


コメント

[C2970]

凪でなくても昨今はテトラポッドどころか、
風景も人もみなよそよそしいです^^。

そういえば私が住んでいた富山は、
フェーン現象という、
恐ろしいほどの無風状態が続く日があります。

発狂しそうなほど、イヤーな暑さでした。

  • 2013-08-12 10:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2972] おはよう御座います。

コメント有り難う御座います。
息子たちのところから帰ってきましたが
本日、こちらのお墓参りの為
長男らが来ます。

地域のもようしもののお手伝いもありますので・・
もう少し、ブログ休みます。

> フェーン現象という、
> 恐ろしいほどの無風状態が続く日があります。
> 発狂しそうなほど、イヤーな暑さでした。

ここも昨日は、凄い暑さでしたが
今朝一雨!有りましたので現在21度位です。
  • 2013-08-14 09:47
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

