Entries



コメント

[C2977]

りまどさん、よくぞ月の句を、来月の兼題が月と秋桜
月に関して無知でしたが、アイディアいただきました
ありがとう。
母の影踏んで歩みし二十日月 漫歩
  • 2013-08-16 09:38
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C2978] おはようございます。

> りまどさん、よくぞ月の句を、来月の兼題が月と秋桜
> 月に関して無知でしたが、アイディアいただきました
> ありがとう。

まだまだ駆け出しのりまどです。
句歴は、徘徊さんより少し早いような気もしますが
覚えの悪さが 個性のりまどです。

> 母の影踏んで歩みし二十日月 漫歩

お若いお母様の影を踏みながらの少年の日の
徘徊さんを彷彿しました。
好きな句ですv-425
  • 2013-08-16 09:55
  • 徘徊さんへ
  • URL
  • 編集

[C2979]

影踏みの仲良き姉妹・・・

りこちゃん、わこちゃんみたいですね^^。

いよいよ月の季題が出る季節になりましたか。
最近は歳時記も手にしたことがありません(汗

りまどさんの歳時記で充分かな(笑。

写真と句の距離感がいいですね^^!
  • 2013-08-17 10:14
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2980] こんばんは!

世界陸上をみていて遅くなりました。
> 影踏みの仲良き姉妹・・・
> りこちゃん、わこちゃんみたいですね^^。

りまどに・・一つ違いの姉がいます。
昔 よく影踏みをしました・・
今の子は、そのような遊びは知りませんでしょうね。

> いよいよ月の季題が出る季節になりましたか。
> 最近は歳時記も手にしたことがありません(汗
> りまどさんの歳時記で充分かな(笑。

りまどは、1冊の歳時記を必ず見ますね。。。
手垢で 笑い 膨らんで元の歳時記の2倍になっています。

> 写真と句の距離感がいいですね^^!

全く・・俳句に関係なくUPしていますv-12
  • 2013-08-17 23:27
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

影踏み

8月15日


影踏みの仲良き姉妹二日月         りまど



二日月とは、八月二日の月です。月には、色々の名が
有るのも奥ゆかしいです。
二十日月は、八月二十日の月でともに
秋の季語です。
その他に寝待月、更け待ち月、臥し待ち月、今日の月、大の月
立待月、居待ち月。。。。。

なお・・影踏みも季語としている歳時記も
有るらしい事が この句を作って初めて知りました、



なん








コメント

[C2977]

りまどさん、よくぞ月の句を、来月の兼題が月と秋桜
月に関して無知でしたが、アイディアいただきました
ありがとう。
母の影踏んで歩みし二十日月 漫歩
  • 2013-08-16 09:38
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C2978] おはようございます。

> りまどさん、よくぞ月の句を、来月の兼題が月と秋桜
> 月に関して無知でしたが、アイディアいただきました
> ありがとう。

まだまだ駆け出しのりまどです。
句歴は、徘徊さんより少し早いような気もしますが
覚えの悪さが 個性のりまどです。

> 母の影踏んで歩みし二十日月 漫歩

お若いお母様の影を踏みながらの少年の日の
徘徊さんを彷彿しました。
好きな句ですv-425
  • 2013-08-16 09:55
  • 徘徊さんへ
  • URL
  • 編集

[C2979]

影踏みの仲良き姉妹・・・

りこちゃん、わこちゃんみたいですね^^。

いよいよ月の季題が出る季節になりましたか。
最近は歳時記も手にしたことがありません(汗

りまどさんの歳時記で充分かな(笑。

写真と句の距離感がいいですね^^!
  • 2013-08-17 10:14
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2980] こんばんは!

世界陸上をみていて遅くなりました。
> 影踏みの仲良き姉妹・・・
> りこちゃん、わこちゃんみたいですね^^。

りまどに・・一つ違いの姉がいます。
昔 よく影踏みをしました・・
今の子は、そのような遊びは知りませんでしょうね。

> いよいよ月の季題が出る季節になりましたか。
> 最近は歳時記も手にしたことがありません(汗
> りまどさんの歳時記で充分かな(笑。

りまどは、1冊の歳時記を必ず見ますね。。。
手垢で 笑い 膨らんで元の歳時記の2倍になっています。

> 写真と句の距離感がいいですね^^!

全く・・俳句に関係なくUPしていますv-12
  • 2013-08-17 23:27
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

