Entries



コメント

[C2981] おはよう!

今日一日の大部分を〔昨日〕と割り切る。

とても前向きのお話ですね。
夕方はたいがい「夕やけこやけ」ですが、
以前、この音楽が流れてくると必ず、
家の前の畑に出てきてウオーン、オンオン♪
と歌う柴犬がいました。
それが評判になって5時には、
人だかりがしたものです^^。
  • 2013-08-19 08:44
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2982] おはよう!

> 今日一日の大部分を〔昨日〕と割り切る。
> とても前向きのお話ですね。

新聞記者さんの言葉には、人を感動させ
納得させる力があり・・さすがですね。

> 夕方はたいがい「夕やけこやけ」ですが、
> 以前、この音楽が流れてくると必ず、
> 家の前の畑に出てきてウオーン、オンオン♪
> と歌う柴犬がいました。
> それが評判になって5時には、
> 人だかりがしたものです^^。

ここは、6時に為ります。網戸なので
風向きでもろに聞こえます。

テレビでも歌う犬がたまにでますね。
お坊さんと一緒に、お経を唱えたり・・v-411
りまどの姉弟妹で、犬好きな弟宅だけに・・犬がいます。v-286
  • 2013-08-19 10:49
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

明日へのイエスタデイ

桔梗



北海道新聞朝刊 北だより
午後8時になると、街中にビ-トルズの名曲
〔イエスタディ〕が響き渡った。何処となく暗く寂しげなメロディ-とともに
静かに夜は更けてゆく。
7月に旭川市へ転勤する前、私は、留萌市で暮らしていた。
この街では、イエスタデイが1日の終わりと夜の訪れを告げた。
何故この曲なのか不思議だったが、理由を聞くことなく留萌を離れた。
大都会に住む知人にこの話をすると〔夜なのに苦情はないのか〕と驚いていた。
腕時計もあるし、携帯電話でも時間は分かる。
彼は、街頭で夜に特定の時刻を大音量で知らせる狙いも測りかねていた。
ただ、時間に追われる現代だからこそ、
機械的に第三者が時を告げるところに、その価値があるのかもしれない。
私の場合、当時、いくら仕事に追われてもあの哀愁を帯びた音色を聞くと
〔もうこんな時間か〕とわれに返ることができた。
今日一日の大部分を〔昨日〕と割り切り明日に目を向けて
がんばれよ-。
そんな温かい明日へのエ-ルをイエスタデイは、ひっそりと街中に
呼びかけている気がした。  東久保逸夫氏


りまどは、平成17年に旭川から生まれ故郷の留萌市に
引っ越してきた。港の直ぐ側に・・
6時には、〔ゆうやけこやけ〕の大音量が、港の拡声器から流れた。
8時には、〔イエスタデイ〕が・・〔トゥモロウtomorrow〕なら分かるが何故?
イエスタディ・・なのか?
と・・長い間思っていました。

東久保逸夫氏の記事を読んで・・そうなのか、そうかもしれないと
納得しました。

本日も8時に港の拡声器は、
哀愁を帯びたビ-トルズが大音量で流れました。




南



み


コメント

[C2981] おはよう!

今日一日の大部分を〔昨日〕と割り切る。

とても前向きのお話ですね。
夕方はたいがい「夕やけこやけ」ですが、
以前、この音楽が流れてくると必ず、
家の前の畑に出てきてウオーン、オンオン♪
と歌う柴犬がいました。
それが評判になって5時には、
人だかりがしたものです^^。
  • 2013-08-19 08:44
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2982] おはよう!

> 今日一日の大部分を〔昨日〕と割り切る。
> とても前向きのお話ですね。

新聞記者さんの言葉には、人を感動させ
納得させる力があり・・さすがですね。

> 夕方はたいがい「夕やけこやけ」ですが、
> 以前、この音楽が流れてくると必ず、
> 家の前の畑に出てきてウオーン、オンオン♪
> と歌う柴犬がいました。
> それが評判になって5時には、
> 人だかりがしたものです^^。

ここは、6時に為ります。網戸なので
風向きでもろに聞こえます。

テレビでも歌う犬がたまにでますね。
お坊さんと一緒に、お経を唱えたり・・v-411
りまどの姉弟妹で、犬好きな弟宅だけに・・犬がいます。v-286
  • 2013-08-19 10:49
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

