Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2983]

さすがは、よく学んでますね!
「登高」、なんのことやら判りませんでした@@

そういえば春に「踏青」というのがあったような。
と思ったら見事りまどさんが教えてくれました^^

俳句ってなんでこんなに難解な言葉が、
多いのでしょうね。

パソコンで変換できない季語は、
もうスルーすることにしてます(^_^;)

今日のお作は、風格がありますね^^。
拍手です!
  • 2013-08-19 19:32
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2984]

今年の北海道は雨が多いみたいですね。
函館本線はしょっちゅうトラブルを起こすし…
留萌は大丈夫ですか?
早くさわやかな秋になってほしいですね。
厳しい残暑
体調に気をつけて過ごしてくださいね!


  • 2013-08-19 21:18
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C2985] おはようございます。

> さすがは、よく学んでますね!
> 「登高」、なんのことやら判りませんでした@@

NANTEI さん!又知らないふりですか?v-8
きっと!そういうと思っていましたよ。v-290

> そういえば春に「踏青」というのがあったような。
> と思ったら見事りまどさんが教えてくれました^^

季語集を丸写しです。まだ・・この季語で俳句を作ったのは
3句ほどです。

> 俳句ってなんでこんなに難解な言葉が、
> 多いのでしょうね。
> パソコンで変換できない季語は、
> もうスルーすることにしてます(^_^;)

ほんと!パソコンでは、1度に変換出来ませんね。

> 今日のお作は、風格がありますね^^。
> 拍手です!

どうも有り難うございます。
  • 2013-08-20 08:35
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C2986] おはようございます。

> 今年の北海道は雨が多いみたいですね。
> 函館本線はしょっちゅうトラブルを起こすし…

道南のほうは、雨による災害が続来ました。

> 留萌は大丈夫ですか?

留萌は、例年より雨が少なくて畑ものが良くありません。
8月に入ってから 少し雨が続きますが
直ぐ上がります。

> 早くさわやかな秋になってほしいですね。
> 厳しい残暑
> 体調に気をつけて過ごしてくださいね!

有り難う御座います。
残暑が厳しくて・・早くさわやかに過ごしたいです。
老体ですが・・夏ばてもせず元気です。
  • 2013-08-20 08:42
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

登高

ひまはり




東屋に風遊ばせて登高す        りまど




登高、高きに登る=秋の季語
重陽にグミを詰めた袋を下げて高い所に登り
菊の酒を飲むと齢が延びるという中国の古い言い伝えがある。
これを〔登高〕という。
春の〔踏青〕のように、秋晴れの日に近くの山にハイキングに
行く事に用いれば、新しい意味が加わるだろう。




なん


コメント

[C2983]

さすがは、よく学んでますね!
「登高」、なんのことやら判りませんでした@@

そういえば春に「踏青」というのがあったような。
と思ったら見事りまどさんが教えてくれました^^

俳句ってなんでこんなに難解な言葉が、
多いのでしょうね。

パソコンで変換できない季語は、
もうスルーすることにしてます(^_^;)

今日のお作は、風格がありますね^^。
拍手です!
  • 2013-08-19 19:32
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2984]

今年の北海道は雨が多いみたいですね。
函館本線はしょっちゅうトラブルを起こすし…
留萌は大丈夫ですか?
早くさわやかな秋になってほしいですね。
厳しい残暑
体調に気をつけて過ごしてくださいね!


  • 2013-08-19 21:18
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C2985] おはようございます。

> さすがは、よく学んでますね!
> 「登高」、なんのことやら判りませんでした@@

NANTEI さん!又知らないふりですか?v-8
きっと!そういうと思っていましたよ。v-290

> そういえば春に「踏青」というのがあったような。
> と思ったら見事りまどさんが教えてくれました^^

季語集を丸写しです。まだ・・この季語で俳句を作ったのは
3句ほどです。

> 俳句ってなんでこんなに難解な言葉が、
> 多いのでしょうね。
> パソコンで変換できない季語は、
> もうスルーすることにしてます(^_^;)

ほんと!パソコンでは、1度に変換出来ませんね。

> 今日のお作は、風格がありますね^^。
> 拍手です!

どうも有り難うございます。
  • 2013-08-20 08:35
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C2986] おはようございます。

> 今年の北海道は雨が多いみたいですね。
> 函館本線はしょっちゅうトラブルを起こすし…

道南のほうは、雨による災害が続来ました。

> 留萌は大丈夫ですか?

留萌は、例年より雨が少なくて畑ものが良くありません。
8月に入ってから 少し雨が続きますが
直ぐ上がります。

> 早くさわやかな秋になってほしいですね。
> 厳しい残暑
> 体調に気をつけて過ごしてくださいね!

有り難う御座います。
残暑が厳しくて・・早くさわやかに過ごしたいです。
老体ですが・・夏ばてもせず元気です。
  • 2013-08-20 08:42
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

