Entries



コメント

[C2988]

畑の花魁草は、暑さと水不足ですでに枯れてしまいました(^_^;)。
もっとも少し前まで、どれが花魁草なのか知らずにいた花音痴です(笑。

この句はまた、なんと挑戦的な。
参りました(*^_^*)。

そういえば、私が好きな後藤比奈夫に、

妻知らず花魁草とゐることを

というヒョウキンな作がありますね(笑
  • 2013-08-21 12:05
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2990] 花花魁

> 畑の花魁草は、暑さと水不足ですでに枯れてしまいました(^_^;)。
> もっとも少し前まで、どれが花魁草なのか知らずにいた花音痴です(笑。

今年は、水不足でりまども大変でした。
8月のお盆入り頃から雨が降り出しました。
お盆は忙しく・・本日、畑に出ましたら
畑一面 すべりひゆがはびこっていて大変でした。

> この句はまた、なんと挑戦的な。
> 参りました(*^_^*)。

口語句にしてみました。v-290

> そういえば、私が好きな後藤比奈夫に、
> 妻知らず花魁草とゐることを
> というヒョウキンな作がありますね(笑

花花魁の句も始めての挑戦です。
ナンティさんのブログで見ましたので
トライしてみました。

後藤比奈夫氏の句は、知りませんでした。v-398
  • 2013-08-21 19:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C2991] なるほど花魁草・・とは

艶やかな花ですね。描いてみたいです・・・
  • 2013-08-21 21:11
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C2992] おはようございます。

薔薇と同じで美しい花です。
美しいものには、棘が有ります

おいらんそうも・・茎に棘があります。
描くだけなら大丈夫です。
  • 2013-08-22 10:56
  • むにゅむにゅむにゅ・・さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

おいらん草

おいらん



ああそうね花魁草を一寸見に        りまど



花魁草=ハナシノブ科の多年草。高さ約1メートル。
葉は細長く、対生または輪生する。夏、白・紫・紅紫色などの、
筒状で先が五つに裂けた花が多数円錐状につく。
北アメリカの原産で、観賞用。
花魁草(おいらんそう)。草夾竹桃。フロックス。

《季 夏》・・りまど家では、いまが満開です。



なん









コメント

[C2988]

畑の花魁草は、暑さと水不足ですでに枯れてしまいました(^_^;)。
もっとも少し前まで、どれが花魁草なのか知らずにいた花音痴です(笑。

この句はまた、なんと挑戦的な。
参りました(*^_^*)。

そういえば、私が好きな後藤比奈夫に、

妻知らず花魁草とゐることを

というヒョウキンな作がありますね(笑
  • 2013-08-21 12:05
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C2990] 花花魁

> 畑の花魁草は、暑さと水不足ですでに枯れてしまいました(^_^;)。
> もっとも少し前まで、どれが花魁草なのか知らずにいた花音痴です(笑。

今年は、水不足でりまども大変でした。
8月のお盆入り頃から雨が降り出しました。
お盆は忙しく・・本日、畑に出ましたら
畑一面 すべりひゆがはびこっていて大変でした。

> この句はまた、なんと挑戦的な。
> 参りました(*^_^*)。

口語句にしてみました。v-290

> そういえば、私が好きな後藤比奈夫に、
> 妻知らず花魁草とゐることを
> というヒョウキンな作がありますね(笑

花花魁の句も始めての挑戦です。
ナンティさんのブログで見ましたので
トライしてみました。

後藤比奈夫氏の句は、知りませんでした。v-398
  • 2013-08-21 19:26
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C2991] なるほど花魁草・・とは

艶やかな花ですね。描いてみたいです・・・
  • 2013-08-21 21:11
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C2992] おはようございます。

薔薇と同じで美しい花です。
美しいものには、棘が有ります

おいらんそうも・・茎に棘があります。
描くだけなら大丈夫です。
  • 2013-08-22 10:56
  • むにゅむにゅむにゅ・・さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

