Entries

スポンサーサイト


コメント

[C2995]

めっちゃ美味しそう!!!
北海道は何を見ても食べても美味しい!!!
かぼちゃの形のいいこと!
かぼちゃのスープ作りたくなります。
みょうがは刻んで酢+砂糖で和えるとお寿司屋さんのガリみたいに美味しいですよ!
今日はポン酢で和えてみたけどポン酢も有りでした(^^)

  • 2013-08-23 21:50
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C2997] おはようございます。

> めっちゃ美味しそう!!!
> 北海道は何を見ても食べても美味しい!!!

りまども・・道内の食べものは、
本当に美味しいと思っています。

> かぼちゃの形のいいこと!
> かぼちゃのスープ作りたくなります。

ス-プは、美味しいですね。
りまどは、南瓜団子も造ります。

> みょうがは刻んで酢+砂糖で和えるとお寿司屋さんのガリみたいに美味しいですよ!
> 今日はポン酢で和えてみたけどポン酢も有りでした(^^)

そうですね・・酢ものが合いますね。
昨日は、茗荷を微塵きりにして
さっといためて テンメンジャン〔中華甘味噌〕に
一味を加えて 丼にして頂きました。極うまでした。v-411

今朝 雷と雨が激しく・・・一時停電でした。v-12

今、普及し雨も上がりました。
  • 2013-08-24 10:26
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C2999]

立派な収穫ではないですか!

ナンテイより優秀ですよ^^。

南瓜の丸々とした姿、いいですね。
そしてきっちりとお座布団^^

正しいお百姓さんですよ(^◇^)。

  • 2013-08-26 08:39
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3001] こんばんは!

> 立派な収穫ではないですか!
> ナンテイより優秀ですよ^^。

無知で・・大雑把で、怠け者の農婦です。
ナンティさんを見習いたいと思いますが・・
最初から諦めました。

> 南瓜の丸々とした姿、いいですね。
> そしてきっちりとお座布団^^
> 正しいお百姓さんですよ(^◇^)。

交配も・・知らなかったいかさま農婦です。
南瓜の座布団一つ見ても
それが・・明らかですね。v-402
  • 2013-08-26 20:06
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

収穫

収穫1

収穫2

収穫3

収穫4

収穫5

収穫6


天気が不安定なので 急いで収穫しました。
馬鈴薯は、本日一列のみ掘りました。
掘りながら、すべりひゆや、雑草取りをしながらですので
捗りませんが・・思った以上の出来具合に満足です。
あと・・十一列残っています。

茗荷も初堀をしました。
まだ少し早くて収穫は、三十ヶ程でした。
丁度、姉夫婦が来ましたので、半分分けてあげました。

南瓜も・・ごろごろ!
恥ずかしい農婦で今まで・・南瓜の交配をしたことが有りませんでした。
知らなかったのです。
今年・・南瓜の花が咲いたときに妹に
交配をした方が確実に実る!と聞き。。。
唖然としました。

昨年までは、蜂や虫たちが助けてくれたのでしょう。。
そういえば。。思い当たる事が有りました。
せっかくの南瓜が、ピンポン玉になったころ黄色に変色して
腐っていたのが、数個有りましたっけ・・
今年も大雑把に交配したのですが
美味しそうに実ってくれました。

そのほかの本日の収穫。
胡瓜、ズッキ-ニ-、トマト、ミニトマト、小松菜、モロヘイヤ、ブロッコリ-
葱、水菜、パセリ、紫蘇などなどもう大変です。
採ったらお口に入るまでの加工が・・また大変です。
それに・・妹からナスも五本戴いたり!!!

先ほどから稲光が・・・
雷様の音も時々聞こえます。
大雨にならなければいいが、心配で心細い農婦です。






南



コメント

[C2995]

めっちゃ美味しそう!!!
北海道は何を見ても食べても美味しい!!!
かぼちゃの形のいいこと!
かぼちゃのスープ作りたくなります。
みょうがは刻んで酢+砂糖で和えるとお寿司屋さんのガリみたいに美味しいですよ!
今日はポン酢で和えてみたけどポン酢も有りでした(^^)

  • 2013-08-23 21:50
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C2997] おはようございます。

> めっちゃ美味しそう!!!
> 北海道は何を見ても食べても美味しい!!!

りまども・・道内の食べものは、
本当に美味しいと思っています。

> かぼちゃの形のいいこと!
> かぼちゃのスープ作りたくなります。

ス-プは、美味しいですね。
りまどは、南瓜団子も造ります。

> みょうがは刻んで酢+砂糖で和えるとお寿司屋さんのガリみたいに美味しいですよ!
> 今日はポン酢で和えてみたけどポン酢も有りでした(^^)

そうですね・・酢ものが合いますね。
昨日は、茗荷を微塵きりにして
さっといためて テンメンジャン〔中華甘味噌〕に
一味を加えて 丼にして頂きました。極うまでした。v-411

今朝 雷と雨が激しく・・・一時停電でした。v-12

今、普及し雨も上がりました。
  • 2013-08-24 10:26
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C2999]

立派な収穫ではないですか!

ナンテイより優秀ですよ^^。

南瓜の丸々とした姿、いいですね。
そしてきっちりとお座布団^^

正しいお百姓さんですよ(^◇^)。

  • 2013-08-26 08:39
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3001] こんばんは!

> 立派な収穫ではないですか!
> ナンテイより優秀ですよ^^。

無知で・・大雑把で、怠け者の農婦です。
ナンティさんを見習いたいと思いますが・・
最初から諦めました。

> 南瓜の丸々とした姿、いいですね。
> そしてきっちりとお座布団^^
> 正しいお百姓さんですよ(^◇^)。

交配も・・知らなかったいかさま農婦です。
南瓜の座布団一つ見ても
それが・・明らかですね。v-402
  • 2013-08-26 20:06
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

