Entries



コメント

[C3000]

ラベンダーの花言葉は「疑惑」ですか・・・

意外です(@_@;)。

りまどさんの句は、取り合わせがいいですね。
そして風土に根差した作品が多くなったのも、
ある境地に達したのではと思います。
  • 2013-08-26 08:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3002] ラベンダ-

> ラベンダーの花言葉は「疑惑」ですか・・・
> 意外です(@_@;)。

今月の結社の北方季題がラベンダ-です。

> りまどさんの句は、取り合わせがいいですね。
> そして風土に根差した作品が多くなったのも、
> ある境地に達したのではと思います。

富良野線〔旭川~富良野〕は、一輌車なのです。
何度か列車でラベンダ-を見に往きましたので
そのままです。
ここからが、難しいですね。
見たままでは報告になりますし、詩情が有るかどうか?です。
まだまだ、まだまだ、です。
  • 2013-08-26 20:18
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ラベンダ-

ラベンダ-
ウィキペディアさんよりお借りしました。



わが浦の潮鳴り過ぐるラべンダ-        りまど



ラベンダ-・丘紫=シソ科の小低木。高さ約60センチ。
茎に白い毛を密生し、細い葉が対生。
初夏、薄紫色の唇形の花を穂状につける。
全体に芳香があり、花からとったラベンダー油は古くから香料に用いられる。
地中海沿岸の原産で、ローマ時代には入浴用香水とされ、
名は洗う意のlavareに由来。ラワンデル

北海道では、富良野地方で観光的に多く栽培され
紫の絨毯を敷き詰めた風景は見事な景観です。
花言葉は、疑惑だそうです。
最近は、新種の丘紫は、香気やエスチルの含有率が
世界最高の評価を受けている。


雲の中に画く山系ラベンダ-    山岸 巨狼



み


コメント

[C3000]

ラベンダーの花言葉は「疑惑」ですか・・・

意外です(@_@;)。

りまどさんの句は、取り合わせがいいですね。
そして風土に根差した作品が多くなったのも、
ある境地に達したのではと思います。
  • 2013-08-26 08:52
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3002] ラベンダ-

> ラベンダーの花言葉は「疑惑」ですか・・・
> 意外です(@_@;)。

今月の結社の北方季題がラベンダ-です。

> りまどさんの句は、取り合わせがいいですね。
> そして風土に根差した作品が多くなったのも、
> ある境地に達したのではと思います。

富良野線〔旭川~富良野〕は、一輌車なのです。
何度か列車でラベンダ-を見に往きましたので
そのままです。
ここからが、難しいですね。
見たままでは報告になりますし、詩情が有るかどうか?です。
まだまだ、まだまだ、です。
  • 2013-08-26 20:18
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

