Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3007]

礼受けは「れうけ」と読むんですね。
北海道はなかなか読めない地名が多くて・・・

アイヌ語を和表示したからでしょうね。

秋風に回る風車。
いい情景ですね^^!
  • 2013-08-30 10:14
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3008] こんばんは!

急に涼しくなってしまったモイルです。

そうそう 「れうけ」と読みます。
北海道は、アイヌ語が殆どですから
なかなか読めない地名が多いので
少しだけ・・親切なブログに切り替えました。

俳句も歳時記を丸写しですが・・
以外や以外・・私自身の勉強にもなります。

俳句の読みは、俳句以外の方も見えますので
早くから、すれば良かったかな------と少し反省しています。^^!
  • 2013-08-30 20:37
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

初秋

初秋



初秋や礼受の風車よく廻る       りまど



初秋=秋の初めのころで、立秋を過ぎた陽暦八月の侯にあたる。
   まだ暑さは厳しいが、日差し、雲の色、風の音
   身辺起居の間などに わずかながらも秋の気配を
   感じるようになる。
   秋はじめ、秋口、孟秋。新秋。しょしゅう

礼受牧場の風車
   日本海に面した留萌の丘陵地・礼受牧場に
   吹く風を利用した風力発電の風車が有ります。
   りまどの家の前の、国道に出ると十基ほどの
   大風車が見えます。

句の詠み=はつあきやれうけのふうしゃよくまわる





なん

コメント

[C3007]

礼受けは「れうけ」と読むんですね。
北海道はなかなか読めない地名が多くて・・・

アイヌ語を和表示したからでしょうね。

秋風に回る風車。
いい情景ですね^^!
  • 2013-08-30 10:14
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3008] こんばんは!

急に涼しくなってしまったモイルです。

そうそう 「れうけ」と読みます。
北海道は、アイヌ語が殆どですから
なかなか読めない地名が多いので
少しだけ・・親切なブログに切り替えました。

俳句も歳時記を丸写しですが・・
以外や以外・・私自身の勉強にもなります。

俳句の読みは、俳句以外の方も見えますので
早くから、すれば良かったかな------と少し反省しています。^^!
  • 2013-08-30 20:37
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

