Entries



コメント

[C3015]

ゆくりなく。

また難しい言葉を@@!

イエスタディがどこからか聴こえてくる夕暮れ。
ロマンティックですね!
  • 2013-09-04 18:20
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3018]

ゆくりなく、なんてなかなか品のいいことばですね。
一度使って俳句をつくってみたい。
最近の、りまどさんの季語解説、有り難く勉強させて
もらっています。二十日の月、明日の句会に一句出してみます。
  • 2013-09-05 11:00
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3019] こんにちは!

まえに当ブログに書きましたが
モイル全域に、午後8時になると〔イエスタデ-〕が流れます。

りまどのところは、港の側ですので
港の拡声器から大音量ですv-290

> イエスタディがどこからか聴こえてくる夕暮れ。
> ロマンティックですね!

最初は、腑に落ちませんでしたが
今は、慣れました。しんみり聞いています。

何故?〔イエスタデ-〕なのかは?
8月17日UPの記事に書いています。
  • 2013-09-05 15:03
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3022] こんにちは!

> ゆくりなく、なんてなかなか品のいいことばですね。
> 一度使って俳句をつくってみたい。

まえに・・〔ゆくりなくブロッケン鳴る日の盛り〕を造り
賞を戴いた事があります。〔小樽運河の吟行句でした。〕

> 最近の、りまどさんの季語解説、有り難く勉強させて
> もらっています。二十日の月、明日の句会に一句出してみます。

文章が苦手で、徘徊さんの様に書けないのですが・・
余りにも不親切なブログと感じて
自分の勉強の為に書いています。

徘徊さんとは、俳句を始めた時期がだいたい同じ位だと知りました。
見習いたいほど、上手いので
何時も読ませて頂いています。

明日の句会・・楽しんで下さいませね!
  • 2013-09-05 15:51
  • 徘徊 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ゆくりなく

秋の暮



ゆくりなく〔イエスタデ-〕鳴る秋の暮      りまど



ゆくりなく=[副]《形容詞「ゆくりなし」の連用形から》思いがけなく。突然に。
季語=秋の暮、秋の夕べ、秋の夕暮 〔秋 時候〕
秋の日暮れの事で、〔暮の秋〕ではない。
秋の夕暮れの風情はことのほか趣があり、昔から多くの詩歌に
歌われ親しまれてきた。

尚 暮の秋=秋の末の事です。秋暮るる、暮秋、秋の末。。。。




なん






コメント

[C3015]

ゆくりなく。

また難しい言葉を@@!

イエスタディがどこからか聴こえてくる夕暮れ。
ロマンティックですね!
  • 2013-09-04 18:20
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3018]

ゆくりなく、なんてなかなか品のいいことばですね。
一度使って俳句をつくってみたい。
最近の、りまどさんの季語解説、有り難く勉強させて
もらっています。二十日の月、明日の句会に一句出してみます。
  • 2013-09-05 11:00
  • 徘徊
  • URL
  • 編集

[C3019] こんにちは!

まえに当ブログに書きましたが
モイル全域に、午後8時になると〔イエスタデ-〕が流れます。

りまどのところは、港の側ですので
港の拡声器から大音量ですv-290

> イエスタディがどこからか聴こえてくる夕暮れ。
> ロマンティックですね!

最初は、腑に落ちませんでしたが
今は、慣れました。しんみり聞いています。

何故?〔イエスタデ-〕なのかは?
8月17日UPの記事に書いています。
  • 2013-09-05 15:03
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3022] こんにちは!

> ゆくりなく、なんてなかなか品のいいことばですね。
> 一度使って俳句をつくってみたい。

まえに・・〔ゆくりなくブロッケン鳴る日の盛り〕を造り
賞を戴いた事があります。〔小樽運河の吟行句でした。〕

> 最近の、りまどさんの季語解説、有り難く勉強させて
> もらっています。二十日の月、明日の句会に一句出してみます。

文章が苦手で、徘徊さんの様に書けないのですが・・
余りにも不親切なブログと感じて
自分の勉強の為に書いています。

徘徊さんとは、俳句を始めた時期がだいたい同じ位だと知りました。
見習いたいほど、上手いので
何時も読ませて頂いています。

明日の句会・・楽しんで下さいませね!
  • 2013-09-05 15:51
  • 徘徊 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

