Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3016]

りまどさんのブログを見れば、
歳時記はいらないみたい^^。

しかも難度の高い季語ばかりで、
とても勉強になります!

しかしりまどさんの作は、
二物衝撃というのでしょうか、
取り合わせが見事です。

やはり句会や投稿で揉まれているのでしょうね。
珈琲と小鳥の取り合わせは、
思いもつかないナンテイです(-_-;)。
  • 2013-09-04 18:30
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3017]

夕べから留萌地方は大雨といっていましたが大丈夫ですか?
こちらも明け方は豪雨に雷が凄かったです。
ダリヤの花をみるともう秋かと思います。
一年中同じ野菜がスーパーで売られていますが
季節感、大事にしたいですね。

[C3020] 歳時記の丸写しです。

ナンテイさんのブログに比べて
りまどのブログは、余りにも不親切!と感じました。
それで・・間違いが、有ったら困るので
歳時記を、丸写しをしています。v-8
自分の為でもあります。

> しかも難度の高い季語ばかりで、
> とても勉強になります!

なにを・・仰いますやらナンティ師匠!  苦笑

> しかしりまどさんの作は、
> 二物衝撃というのでしょうか、
> 取り合わせが見事です。

りまどは、取り合わせの句が8割です。
一句一章、一物仕立ては、初心者のりまどには難しのです。

切れがなく、上五から下五まで一気に詠み流すのが出来ないのです。
〔写生不足と・・何時も言われていますv-393
たまに出来たとしても、説明や理屈の句になってしまいます。
ですから「配合・・二物衝撃」の句が多くなっています。

> やはり句会や投稿で揉まれているのでしょうね。

句会は、先輩達が色々教えて下さるので、大変勉強になります。
投稿は、駄目な句は・・入りませんから解り易いです。

> 珈琲と小鳥の取り合わせは、
> 思いもつかないナンテイです(-_-;)。

この句・・時季が少し遅れていますが
ネット句会に出していたのです。

発票後に・・・ブログに載せました。
  • 2013-09-05 15:28
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3021] ご心配有り難うございます。

夕べ、留萌地方は大雨、強風、高波で大変でした。
でも、りまど家は、被害がありませんでした
有り難うございます。

> こちらも明け方は豪雨に雷が凄かったです。

大変でしたね・・
ここは、雷が無かっただけでも安心でした。
雷様は、怖いです。v-404

> ダリヤの花をみるともう秋かと思います。

庭の花々も・・汐枯れが進んでいます。
畑は、猶、酷くて本日、晴れ間を見て〔パンダ豆〕〔胡瓜〕〔とまと〕など・・
慌てて収穫しました。

> 一年中同じ野菜がスーパーで売られていますが
> 季節感、大事にしたいですね。

本当ですね・・
季節感が、無くなりましたね。

りまどは、胡瓜が出来過ぎて
消費するのに大変で~す。 
  • 2013-09-05 15:42
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

小鳥来る

だりあ



遠来の友と珈琲小鳥来る       りまど



季語=小鳥来る、渡り鳥、鳥渡る、鳥雲 秋、動物
   秋になって渡って来る鳥、反対に帰って行く鳥を
   ともに、渡り鳥というが、俳句では渡って来る鳥、雁、鴨をはじめ
   鶫、鶸、花鶏、・・・・などの小鳥を渡り鳥として句を作る。

   春、夏に来る鳥は、むれをなさないので
   大群で渡って来る冬鳥類の壮観さに比ぶべくも無い。

   空を覆うばかりの大群が、羽音を立てて飛びすぎていくさまが
   澄んだ空にくっきりと見えたりする。
   秋、日本列島の他の場所に移動する鳥も渡り鳥として詠まれる。 




なん



コメント

[C3016]

りまどさんのブログを見れば、
歳時記はいらないみたい^^。

しかも難度の高い季語ばかりで、
とても勉強になります!

しかしりまどさんの作は、
二物衝撃というのでしょうか、
取り合わせが見事です。

やはり句会や投稿で揉まれているのでしょうね。
珈琲と小鳥の取り合わせは、
思いもつかないナンテイです(-_-;)。
  • 2013-09-04 18:30
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3017]

夕べから留萌地方は大雨といっていましたが大丈夫ですか?
こちらも明け方は豪雨に雷が凄かったです。
ダリヤの花をみるともう秋かと思います。
一年中同じ野菜がスーパーで売られていますが
季節感、大事にしたいですね。

[C3020] 歳時記の丸写しです。

ナンテイさんのブログに比べて
りまどのブログは、余りにも不親切!と感じました。
それで・・間違いが、有ったら困るので
歳時記を、丸写しをしています。v-8
自分の為でもあります。

> しかも難度の高い季語ばかりで、
> とても勉強になります!

なにを・・仰いますやらナンティ師匠!  苦笑

> しかしりまどさんの作は、
> 二物衝撃というのでしょうか、
> 取り合わせが見事です。

りまどは、取り合わせの句が8割です。
一句一章、一物仕立ては、初心者のりまどには難しのです。

切れがなく、上五から下五まで一気に詠み流すのが出来ないのです。
〔写生不足と・・何時も言われていますv-393
たまに出来たとしても、説明や理屈の句になってしまいます。
ですから「配合・・二物衝撃」の句が多くなっています。

> やはり句会や投稿で揉まれているのでしょうね。

句会は、先輩達が色々教えて下さるので、大変勉強になります。
投稿は、駄目な句は・・入りませんから解り易いです。

> 珈琲と小鳥の取り合わせは、
> 思いもつかないナンテイです(-_-;)。

この句・・時季が少し遅れていますが
ネット句会に出していたのです。

発票後に・・・ブログに載せました。
  • 2013-09-05 15:28
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3021] ご心配有り難うございます。

夕べ、留萌地方は大雨、強風、高波で大変でした。
でも、りまど家は、被害がありませんでした
有り難うございます。

> こちらも明け方は豪雨に雷が凄かったです。

大変でしたね・・
ここは、雷が無かっただけでも安心でした。
雷様は、怖いです。v-404

> ダリヤの花をみるともう秋かと思います。

庭の花々も・・汐枯れが進んでいます。
畑は、猶、酷くて本日、晴れ間を見て〔パンダ豆〕〔胡瓜〕〔とまと〕など・・
慌てて収穫しました。

> 一年中同じ野菜がスーパーで売られていますが
> 季節感、大事にしたいですね。

本当ですね・・
季節感が、無くなりましたね。

りまどは、胡瓜が出来過ぎて
消費するのに大変で~す。 
  • 2013-09-05 15:42
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

