Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3023] こんばんは。

季語の解説も、だんだん堂に入ってきましたね^^

いよいよりまどさん頼りになりそうです(笑。

アフリカの何千万匹という、
バッタの映像を観たことがあります。
空が暗くなるほどでした(恐!

バッタといえば、
絶対に忘れられない句があります。

富安風生という私の好きな俳人。
「きちきちといはねばとべぬあはれなり」

じわじわと沁みてきました。
他には、
「かげろふと字にかくやうにかげろへる」
「郭公のさも郭公といふ遠さ」
などなど・・・

なんとかこういう句境に近付きたいと、
思うのですがまだまだガキです(恥
  • 2013-09-06 22:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3024] こんばんは。

丸写しも・・だんだん堂に入ってきたようです。

> アフリカの何千万匹という、
> バッタの映像を観たことがあります。
> 空が暗くなるほどでした(恐!

そうそう・・りまども
テレビで見た事があります。
でも、今年ここれは、飛蝗が少ないです。
これからでしょうか?赤とんぼも見ません!

> 富安風生という私の好きな俳人。
> 「きちきちといはねばとべぬあはれなり」
> じわじわと沁みてきました。

知りませんでした。良く覚えられますね・・

> 「かげろふと字にかくやうにかげろへる」
> 「郭公のさも郭公といふ遠さ」

富安風生氏の句集も持っていませんので
初めて知りました。彼の句は、

街の雨鶯餅がもう出たか

この句しか・・・知りませんでした。v-395   

> なんとかこういう句境に近付きたいと、
> 思うのですがまだまだガキです(恥

南亭さんは、斬新で平明な句をお詠みになれる
立派な俳人さんですよ。
  • 2013-09-07 17:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

飛蝗〔ばった〕

ばった



海風のぱたんと止みて飛蝗跳ぶ       りまど



季語=飛蝗、はたはた、きちきち、きちきちばった、螇蚚、〔秋・・動物〕
   バッタ科に属する昆虫の総称であるが、俳句では
   はたはた、の異名で詠まれる

   俗にキチキチ螇蚚と呼ばれる精霊螇蚚は、跳びながらキチキチと
翅を鳴らす。細長い繊細な体で、淡緑色。

   殿様螇蚚は、翅が緑と褐色の種があり、黒い斑点がある。
   植物の葉を食し、農作物に被害を与えることもある。 


なん






コメント

[C3023] こんばんは。

季語の解説も、だんだん堂に入ってきましたね^^

いよいよりまどさん頼りになりそうです(笑。

アフリカの何千万匹という、
バッタの映像を観たことがあります。
空が暗くなるほどでした(恐!

バッタといえば、
絶対に忘れられない句があります。

富安風生という私の好きな俳人。
「きちきちといはねばとべぬあはれなり」

じわじわと沁みてきました。
他には、
「かげろふと字にかくやうにかげろへる」
「郭公のさも郭公といふ遠さ」
などなど・・・

なんとかこういう句境に近付きたいと、
思うのですがまだまだガキです(恥
  • 2013-09-06 22:29
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3024] こんばんは。

丸写しも・・だんだん堂に入ってきたようです。

> アフリカの何千万匹という、
> バッタの映像を観たことがあります。
> 空が暗くなるほどでした(恐!

そうそう・・りまども
テレビで見た事があります。
でも、今年ここれは、飛蝗が少ないです。
これからでしょうか?赤とんぼも見ません!

> 富安風生という私の好きな俳人。
> 「きちきちといはねばとべぬあはれなり」
> じわじわと沁みてきました。

知りませんでした。良く覚えられますね・・

> 「かげろふと字にかくやうにかげろへる」
> 「郭公のさも郭公といふ遠さ」

富安風生氏の句集も持っていませんので
初めて知りました。彼の句は、

街の雨鶯餅がもう出たか

この句しか・・・知りませんでした。v-395   

> なんとかこういう句境に近付きたいと、
> 思うのですがまだまだガキです(恥

南亭さんは、斬新で平明な句をお詠みになれる
立派な俳人さんですよ。
  • 2013-09-07 17:12
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

