fc2ブログ

Entries

瓢〔ふくべ〕

瓢箪



山宿の数へ切れない青ふくべ     りまど



温泉宿の廊下にぶらりぶらぶらするペイント瓢箪です。

季語=青瓢〔あおふくべ〕、瓢箪、ひさご、瓢〔ふくべ〕、種瓢・・秋、植物
   瓢箪の実、瓢箪は、蔓科の1年草。
   古くから世界中で栽培される。成熟した実の中身を腐らせて
   中空とし、干して酒などを入れる容器として利用した。
   現在は、磨いて賞玩用にする。




なん



コメント

[C3030]

ひょうたんは、
昔どこの家にもぶら下がっていたようです。
子供の頃の我が家にもありました。

日よけにも使っていたのでしょうね。
そういえばヘチマ・コロンなんてのもありました^^。
今、ひょうたんがあったら徳利にするのに(*^_^*)

無数のふくべがぶら下がる温泉宿。
面白そうですね^^
  • 2013-09-09 12:00
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3032] 瓢箪

こちらでもひょうたんは、
有りました。

りまどが、育てたのは、子供の〔学研〕の
付録の種を蒔いてでした。
その頃旭川に居りましたが 大小たくさん出来て
大変でした。

> そういえばヘチマ・コロンなんてのもありました^^。

糸瓜コロンは・・思いつかなかった。

> 今、ひょうたんがあったら徳利にするのに(*^_^*)

大きなのは、徳利にしましたが
座りが悪くて。。。観賞用にしました。
今は、方向不明です。

> 無数のふくべがぶら下がる温泉宿。
> 面白そうですね^^

ペイントされた様々な形の瓢箪でした。
芸術品!見たいでしたよ。
  • 2013-09-09 18:18
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3033]

かわいい瓢箪!
息子が小学校の時に学校で作ったと
銀色に塗った瓢箪を持ってきました。
今でも本棚に飾っていますよ。
写真右のぬいぐるみは装飾用ですか?
座っている姿がめちゃくちゃ可愛い!!!
  • 2013-09-09 21:51
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3034] こんばんは!

瓢箪!を今でも保管しているのは
優しいお母さんですね!
りまども遂最近までありましたが、
そろそろと 身辺整理中で破棄してしまいました。

> 写真右のぬいぐるみは装飾用ですか?
> 座っている姿がめちゃくちゃ可愛い!!!

そうそう・・とても可愛い大きなわんこちゃんです。
それが、黒い小さなランドセルを背負っています。

その写真今年の4月30日当ブログ 惜春という題で
UPしました。

お暇があったら見て下さいませネ!










  • 2013-09-09 22:08
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム