Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3041]

秋簾。
また難しい季題ですね!

私、謙剛氏のファンになりそうです^^。
いつも人生の重みを感じさせながら、
飄々と詠む句に憧れています。

  • 2013-09-11 18:08
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3042] こんばんは!

秋簾・・南亭さんなら得意の分野だと思います。
是非!詠んで見て下さいませ。

> 私、謙剛氏のファンになりそうです^^。
> いつも人生の重みを感じさせながら、
> 飄々と詠む句に憧れています。

本当に飄々と詠まれて上手い方です。
手庇に余る富良野の麦畑  謙剛
↑も本日の句です。

りまどは、句会が終わってバス時間に少し時間が有りましたので
施設まで送って行きました。

施設の若い介護士さん二人が出迎えして下さったので
〔謙剛さんは、本日トップでしたよ〕・・と
教えましたら拍手で迎えて下さいました。

りまどは、得意になって・・
秋簾の彼の句を披講してきましたv-290
  • 2013-09-11 21:56
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋簾

新造船
隣町臼谷に入港した新造船〔1億????万円・・2億円近い!〕



本日は、句会でした。
うえの新聞に載った新造船の句もありました。

天高し満艦飾の新造船    城さん

ご高齢の謙剛さんの句が、最高点でした。
りまども・・いただきました。

生涯の借家暮しや秋簾     謙剛さん

季語=秋簾、簾納む、簾名残 秋,生活
   秋の日差しが、柔らかく風も涼しくなると簾ははづして
   しまい込まれる。
   浦窓に汚れて吊りっぱなしの簾を見かける事もある。

   夏を惜しみ懐かしむ心、
   あるいはしまい忘れられて風に揺れている
   侘しさがこの季語の本意である。






リメンバ-
designed by nantei       
「忘れないということがいちばん被災者を励ます」
       阪神大震災を経験した精神科医、中井久夫さんの言葉です。




 

コメント

[C3041]

秋簾。
また難しい季題ですね!

私、謙剛氏のファンになりそうです^^。
いつも人生の重みを感じさせながら、
飄々と詠む句に憧れています。

  • 2013-09-11 18:08
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3042] こんばんは!

秋簾・・南亭さんなら得意の分野だと思います。
是非!詠んで見て下さいませ。

> 私、謙剛氏のファンになりそうです^^。
> いつも人生の重みを感じさせながら、
> 飄々と詠む句に憧れています。

本当に飄々と詠まれて上手い方です。
手庇に余る富良野の麦畑  謙剛
↑も本日の句です。

りまどは、句会が終わってバス時間に少し時間が有りましたので
施設まで送って行きました。

施設の若い介護士さん二人が出迎えして下さったので
〔謙剛さんは、本日トップでしたよ〕・・と
教えましたら拍手で迎えて下さいました。

りまどは、得意になって・・
秋簾の彼の句を披講してきましたv-290
  • 2013-09-11 21:56
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

