Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3055] こんばんは。

「日を畳み」の中七は、実にお見事です!

感性の鋭さが生みだした言の葉だと、非常に感激しました。

昔、大岡信の「折々のうた」で、
「噴水は水を脱ぎつつ滅びけり」という句を取り上げていて、
なんという鋭くまた詩的な感覚なのだろうと、
そのレヴェルの大きな違いに俳句を諦めたことがあります。

いまでもそのことはトラウマになっているようです(~_~;)。
ちなみにこの作者は、高橋修宏(ひろのぶ)という俳人です。
久しぶりにこの句を思い出させていただきました。

それほど新鮮なりまどさんの作品でした。
ありがとうございます!










  • 2013-09-17 22:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3056] こんばんは。

日を畳み・・・までは、まあまあかもしれませんが
花!からが可笑しくて悩んでいます。
推敲が出来ていません・・v-393

> 「噴水は水を脱ぎつつ滅びけり」

> 高橋修宏(ひろのぶ)という俳人です。

↑の俳人を知りませんでしたので調べました。

・ 姉の身に地割れ及びて水仙花

の・・ほか凄い作品ばかりでした。
現代俳句協会新人賞ほか、句集やら・・多彩な方でしたね。
教えて下さり、ありがとうございます!v-398
  • 2013-09-17 23:07
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ベゴニア

ベコニア
羽幌町北のにしん屋さんのベゴニアです



ベゴニアの日を畳み花咲きにけり     りまど



季語・・ベゴニア 夏
 シュウカイドウ科ベゴニア属(シュウカイドウ属)の植物の総称。
 多年草または小低木で、熱帯に多く産し、種類も多い。
 茎や葉は多肉質で柔らかい。葉は卵形や心臓形で裏面が赤や紫色。
 花は4弁および5弁花で、白・桃・赤・黄色など。
 観賞用とし、園芸種は非常に多い。


夏の季語に属しているがこちらでは、ベゴニアは今が盛りです。
昨日、姉妹で約1時間ほど北の方にある町まで・・ドライブした。
以前行って・・美味しくて安いと言う評判の鰊などの海産物が
目当てでした。運よく・・ゲットできた。

三姉妹の買い物は、鰊の麹漬け15袋、海老、キンキ、
しま法華、昆布団子など。。
敬老の日で、500円の割引券も3枚貰い
それも使用して、さらにお買い物
車一杯の買物ドライブでした。

このお店の隣が食堂で・・
以前食べて美味しかったので、食べようと覗いたが
ライダ-や、観光客などで満員!
整理券を出していたので、諦めて。。
コンビニで、パン、おやつ、飲み物を購入し
車の中で、三人仲良く戴きました。



なん










コメント

[C3055] こんばんは。

「日を畳み」の中七は、実にお見事です!

感性の鋭さが生みだした言の葉だと、非常に感激しました。

昔、大岡信の「折々のうた」で、
「噴水は水を脱ぎつつ滅びけり」という句を取り上げていて、
なんという鋭くまた詩的な感覚なのだろうと、
そのレヴェルの大きな違いに俳句を諦めたことがあります。

いまでもそのことはトラウマになっているようです(~_~;)。
ちなみにこの作者は、高橋修宏(ひろのぶ)という俳人です。
久しぶりにこの句を思い出させていただきました。

それほど新鮮なりまどさんの作品でした。
ありがとうございます!










  • 2013-09-17 22:07
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3056] こんばんは。

日を畳み・・・までは、まあまあかもしれませんが
花!からが可笑しくて悩んでいます。
推敲が出来ていません・・v-393

> 「噴水は水を脱ぎつつ滅びけり」

> 高橋修宏(ひろのぶ)という俳人です。

↑の俳人を知りませんでしたので調べました。

・ 姉の身に地割れ及びて水仙花

の・・ほか凄い作品ばかりでした。
現代俳句協会新人賞ほか、句集やら・・多彩な方でしたね。
教えて下さり、ありがとうございます!v-398
  • 2013-09-17 23:07
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

