Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3059] こんばんは。

獺祭忌。

いつも難易度の高い季題に挑むりまどさん。
ただただ尊敬しています。
そして俳句は、百句作って九十九句捨てる。
恥を積み重ねて納得する句に近付くということを、
教わったつもりですが・・・。

ほんとうは、そういう人に私はなりたい・・・

宮沢賢治かっ(-_-;)!

あえて季重なりを載せて、
自省しておられるりまどさんに、
たくさんの拍手です!

私は今まで、
たくさんの俳句ブログに出会いましたが、
みなさん偉そうでした。

句も、またあらゆる表現も迷いながら、
高みを目指すのだと思います。

頑張りましょうね。
あくまでも楽しくが基本ですけど(笑


  • 2013-09-20 23:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3060] こんばんは。

獺祭忌をはじめとして 偉人の忌日を句にしたことが
殆ど有りません。

俳句に使っていけない言葉は無い・・と
教えられましたが 
季重ねは初心者にはタブ-でしょうね。

> あえて季重なりを載せて、
> 自省しておられるりまどさんに、
> たくさんの拍手です!

ブログネタのようにして・・
りまどのメモリ-のつもりで書いてみました。

> 頑張りましょうね。
> あくまでも楽しくが基本ですけど(笑

楽しみながらですから 上達が付いて来ません。
これからもどうぞ!宜しくね。
俳句の神様にも厭きられているりまどです・・v-393
  • 2013-09-21 17:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

獺祭忌

月今宵



するすると一会の月や獺祭忌        りまど



季語=獺祭忌〔だっさいき〕、糸瓜忌、子規忌、獺祭書屋(だっさいしょおく)主人の忌
   子規が獺祭書屋(だっさいしょおく)主人と号したところから 
   正岡子規の忌日。9月19日。秋

   だっさい【獺祭】とは・・カワウソが自分のとった魚を並べること。
   人が物を供えて先祖を祭るのに似ているところからいう。
   獺祭魚。おそまつり。うそまつり。

   また・・晩唐の詩人李商隠が、
   文章を作るのに多数の書物を座の周囲に置いて参照し、
   自ら「獺祭魚」と号したところから・・詩文を作るとき、
   多くの参考書を周囲に広げておくこと。。。ある。

しかし りまどの句は、月もある。
月、満月、名月、名月、今日の月、月今宵、十五夜、薯名月などなど・・全て秋の季語
ことしは、たまたま子規忌と中秋の名月・満月が重なりました。
月齢で15日目の月を満月と云う。が、厳密には月齢で15日目の月は
必ずしも満月ではなく、19日は、
月齢と満月が一致する珍しい夜だったらしい。

季語が、二つは 初心者は作らない方が良いと言われています。
それは、それぞれの季語が互いに持ち味を打ち消しあい、
一句を台無しにしてしまうこともあるから・・だそうです。

この句で言えば・・報告句のような・・推敲と言うより!没句の類です。



なん








コメント

[C3059] こんばんは。

獺祭忌。

いつも難易度の高い季題に挑むりまどさん。
ただただ尊敬しています。
そして俳句は、百句作って九十九句捨てる。
恥を積み重ねて納得する句に近付くということを、
教わったつもりですが・・・。

ほんとうは、そういう人に私はなりたい・・・

宮沢賢治かっ(-_-;)!

あえて季重なりを載せて、
自省しておられるりまどさんに、
たくさんの拍手です!

私は今まで、
たくさんの俳句ブログに出会いましたが、
みなさん偉そうでした。

句も、またあらゆる表現も迷いながら、
高みを目指すのだと思います。

頑張りましょうね。
あくまでも楽しくが基本ですけど(笑


  • 2013-09-20 23:25
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3060] こんばんは。

獺祭忌をはじめとして 偉人の忌日を句にしたことが
殆ど有りません。

俳句に使っていけない言葉は無い・・と
教えられましたが 
季重ねは初心者にはタブ-でしょうね。

> あえて季重なりを載せて、
> 自省しておられるりまどさんに、
> たくさんの拍手です!

ブログネタのようにして・・
りまどのメモリ-のつもりで書いてみました。

> 頑張りましょうね。
> あくまでも楽しくが基本ですけど(笑

楽しみながらですから 上達が付いて来ません。
これからもどうぞ!宜しくね。
俳句の神様にも厭きられているりまどです・・v-393
  • 2013-09-21 17:34
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

