Entries



コメント

[C3071] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3072]

句会、いかがでしたか?

この揚げ句はその時のものでしょうか。
落穂拾いで口ずさむ歌。
お母さんへの思いが伝わってくるようです。

「落穂拾ふ母の十八番・・・」が、
「落穂拾ふ母は・・・」だったら全く変わりますね。

秋の蚊のやうな鼻歌母のもの(紀)

という句を詠みましたが、
母の思い出はどうやら似ているようですね^^



  • 2013-09-25 18:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3073] こんばんは!

ご親切に・・感謝します^^
有り難うございましたv-398
  • 2013-09-25 18:57
  • 鍵さんへ
  • URL
  • 編集

[C3074] こんばんは!

何時も有り難う御座います。
句会は、お一人の方が欠席投句でしたが
楽しかったですよ。

りまどは、最下位でした。
五句で3票v-290
でも、3票は全て主宰選でしたから
マア良いかっですv-290

落穂拾いの句は、来月の句会用練習です。

> 「落穂拾ふ母の十八番・・・」が、
> 「落穂拾ふ母は・・・」だったら全く変わりますね。

落穂を拾っているのが、作者と母に・・変わりますね。

> 秋の蚊のやうな鼻歌母のもの(紀)
> という句を詠みましたが、
> 母の思い出はどうやら似ているようですね^^

秋の蚊のやうな・・が上手いです!
くすっとしました。

三町合同句会の事前投句は、今月一杯ですが
三句一応???出来ています。v-411
  • 2013-09-25 19:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

十八番・・おはこ

借り物
サイトよりお借りしました。



落穂拾ふ母の十八番を唄ひつつ    りまど


季語=落穂、落穂拾い、
     収穫したあとに落ちこぼれている稲・麦などの穂。
    農家では、一粒の米も大切に扱う為落穂拾いは、ゆるがせに出来ない
    大切な仕事であった。


増毛、小平、羽幌の三町交流俳句会が
十月十五日 はぼろ温泉サンセットプラザホテルで開催されます。
〔落穂〕一句と当季雑詠二句計三句の事前投句です。
早速 練習句・・UPしました。




なん








     

コメント

[C3071] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3072]

句会、いかがでしたか?

この揚げ句はその時のものでしょうか。
落穂拾いで口ずさむ歌。
お母さんへの思いが伝わってくるようです。

「落穂拾ふ母の十八番・・・」が、
「落穂拾ふ母は・・・」だったら全く変わりますね。

秋の蚊のやうな鼻歌母のもの(紀)

という句を詠みましたが、
母の思い出はどうやら似ているようですね^^



  • 2013-09-25 18:37
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3073] こんばんは!

ご親切に・・感謝します^^
有り難うございましたv-398
  • 2013-09-25 18:57
  • 鍵さんへ
  • URL
  • 編集

[C3074] こんばんは!

何時も有り難う御座います。
句会は、お一人の方が欠席投句でしたが
楽しかったですよ。

りまどは、最下位でした。
五句で3票v-290
でも、3票は全て主宰選でしたから
マア良いかっですv-290

落穂拾いの句は、来月の句会用練習です。

> 「落穂拾ふ母の十八番・・・」が、
> 「落穂拾ふ母は・・・」だったら全く変わりますね。

落穂を拾っているのが、作者と母に・・変わりますね。

> 秋の蚊のやうな鼻歌母のもの(紀)
> という句を詠みましたが、
> 母の思い出はどうやら似ているようですね^^

秋の蚊のやうな・・が上手いです!
くすっとしました。

三町合同句会の事前投句は、今月一杯ですが
三句一応???出来ています。v-411
  • 2013-09-25 19:17
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

