Entries



コメント

[C3077]

青森市も最高気温20度最低気温は15度を下回っています。
留萌も寒いのでしょうね。
来月、札幌へ行くのに裏起毛のジャケットを着ていこうかなと…
風邪ひかないようにしてくださいね!
ルルロッソ、運よくゲット出来たらお知らせしますね!


  • 2013-09-27 19:41
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3078] こんばんは

今朝は、5度でした。
朝の散歩は、気持ちが良いほどの寒さでした。
お年寄りの多いこの町の煙突から、白い煙が上がっていました。
ここでは、秋口は、薪を焚く家庭が多いのです。

> 来月、札幌へ行くのに裏起毛のジャケットを着ていこうかなと…

札幌も・・本日朝は十℃以下だったようですから
そのほうがいいと思います。

> ルルロッソ、運よくゲット出来たらお知らせしますね!

購入できたら良いね。幸運を祈っています。
  • 2013-09-27 19:56
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3079] 秋色進み・・

夏の空とは違いますね。愛犬銀ボーとの散歩も半袖はもう駄目ですね?! 来月2日留萌で仕事をして北上稚内まで・・・“通行手形”なしで“留萌関所”を通ります。よろしくです(笑)
  • 2013-09-28 22:44
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3080] けあらし

りまとさん、こんにちは。
けあらしは冬のものと思っていましたが、今頃でも立つのですね。
ずーっとむこうまで一面の気嵐、見てみたいです。
もうそれだけ寒くなったということでしょうね。
こちらでも一桁の温度になりました。

[C3081]

お帰りなさい。
句会はいかがでしたか?

秋分の句には、鋭い光が見えますよ。
とても好きな作です^^
  • 2013-09-30 18:18
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3082] おはようございます

出かけていまして・・
コメント遅くなりました。

明日、留萌での仕事ですか?

本日も小雨状態ですから、御気をつけて・・
稚内は、意外と留萌より暖かなのですよ。

大漁旗を出して・・応援しましょうか・・ね!v-8
  • 2013-10-01 09:52
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」さんへ
  • URL
  • 編集

[C3083] おはようございます。

冬には、多いのですが
晩秋も起こりますよ。
先日も巨船が気嵐のため 浮いて見えました。

> もうそれだけ寒くなったということでしょうね。
> こちらでも一桁の温度になりました。

大雪山に雪も降りましたから見るものみな
黄金色に成りつつあります。

本日の気温14度-21度 温かいです。
  • 2013-10-01 10:00
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3084] おはようございます。

> お帰りなさい。
> 句会はいかがでしたか?

結社の年次大会でした。
出席者は、90名余りでした。
来年は、句誌が千号になる記念大会なので
札幌に決まりました。
生きていたら・・出席したいと思っていますv-398

> 秋分の句には、鋭い光が見えますよ。
> とても好きな作です^^

あっ・・どうも有り難うございました。
  • 2013-10-01 10:07
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3089] 作意が出ている

好漢の眠る墓地なり小鳥来る   Nさん
作意を感じます、読後にいやみが残ります。

赤い羽根付けて漢の交差点    Hさん 
肩に力が入っていない、文句なく佳句。


  • 2013-10-02 19:45
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3092] こんばんは!

> 好漢の眠る墓地なり小鳥来る   Nさん
> 作意を感じます、読後にいやみが残ります。

人それぞれの鑑賞の仕方が有りますから・・
りまどは、好きな句でした。

> 赤い羽根付けて漢の交差点    Hさん 

これもりまどが票を入れた主宰の句でした。

> 肩に力が入っていない、文句なく佳句。

ほんとほんと!素直な鑑賞有り難う♪

  • 2013-10-02 21:06
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

秋分

秋分
今朝5時過ぎの風景です。気嵐もみました。


秋分の日を留めたる鎌の先       りまど



季語・・秋分
二十四節気の一つ。9月23日ごろに。秋の彼岸の中日にあたる。
この日、太陽の中心が秋分点を通過し、日の出・日の入りは真東・真西になり、
昼夜の長さが等しくなる。りまどの句は、秋分の日差し、陽と言う意味で
(秋分の日)では無い。



なん



コメント

[C3077]

青森市も最高気温20度最低気温は15度を下回っています。
留萌も寒いのでしょうね。
来月、札幌へ行くのに裏起毛のジャケットを着ていこうかなと…
風邪ひかないようにしてくださいね!
ルルロッソ、運よくゲット出来たらお知らせしますね!


  • 2013-09-27 19:41
  • えぐ
  • URL
  • 編集

[C3078] こんばんは

今朝は、5度でした。
朝の散歩は、気持ちが良いほどの寒さでした。
お年寄りの多いこの町の煙突から、白い煙が上がっていました。
ここでは、秋口は、薪を焚く家庭が多いのです。

> 来月、札幌へ行くのに裏起毛のジャケットを着ていこうかなと…

札幌も・・本日朝は十℃以下だったようですから
そのほうがいいと思います。

> ルルロッソ、運よくゲット出来たらお知らせしますね!

購入できたら良いね。幸運を祈っています。
  • 2013-09-27 19:56
  • えぐさんへ
  • URL
  • 編集

[C3079] 秋色進み・・

夏の空とは違いますね。愛犬銀ボーとの散歩も半袖はもう駄目ですね?! 来月2日留萌で仕事をして北上稚内まで・・・“通行手形”なしで“留萌関所”を通ります。よろしくです(笑)
  • 2013-09-28 22:44
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」
  • URL
  • 編集

[C3080] けあらし

りまとさん、こんにちは。
けあらしは冬のものと思っていましたが、今頃でも立つのですね。
ずーっとむこうまで一面の気嵐、見てみたいです。
もうそれだけ寒くなったということでしょうね。
こちらでも一桁の温度になりました。

[C3081]

お帰りなさい。
句会はいかがでしたか?

秋分の句には、鋭い光が見えますよ。
とても好きな作です^^
  • 2013-09-30 18:18
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3082] おはようございます

出かけていまして・・
コメント遅くなりました。

明日、留萌での仕事ですか?

本日も小雨状態ですから、御気をつけて・・
稚内は、意外と留萌より暖かなのですよ。

大漁旗を出して・・応援しましょうか・・ね!v-8
  • 2013-10-01 09:52
  • 「むにゅむにゅむにゅ・・」さんへ
  • URL
  • 編集

[C3083] おはようございます。

冬には、多いのですが
晩秋も起こりますよ。
先日も巨船が気嵐のため 浮いて見えました。

> もうそれだけ寒くなったということでしょうね。
> こちらでも一桁の温度になりました。

大雪山に雪も降りましたから見るものみな
黄金色に成りつつあります。

本日の気温14度-21度 温かいです。
  • 2013-10-01 10:00
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3084] おはようございます。

> お帰りなさい。
> 句会はいかがでしたか?

結社の年次大会でした。
出席者は、90名余りでした。
来年は、句誌が千号になる記念大会なので
札幌に決まりました。
生きていたら・・出席したいと思っていますv-398

> 秋分の句には、鋭い光が見えますよ。
> とても好きな作です^^

あっ・・どうも有り難うございました。
  • 2013-10-01 10:07
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3089] 作意が出ている

好漢の眠る墓地なり小鳥来る   Nさん
作意を感じます、読後にいやみが残ります。

赤い羽根付けて漢の交差点    Hさん 
肩に力が入っていない、文句なく佳句。


  • 2013-10-02 19:45
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3092] こんばんは!

> 好漢の眠る墓地なり小鳥来る   Nさん
> 作意を感じます、読後にいやみが残ります。

人それぞれの鑑賞の仕方が有りますから・・
りまどは、好きな句でした。

> 赤い羽根付けて漢の交差点    Hさん 

これもりまどが票を入れた主宰の句でした。

> 肩に力が入っていない、文句なく佳句。

ほんとほんと!素直な鑑賞有り難う♪

  • 2013-10-02 21:06
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

