Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3085] 鬩

まんぼうのうらうら鬩ぐ残暑かな__りまど
うらうら__日差しがやわらかで、のどかなさま。
浦浦__海辺・水際。
鬩(せめぐ)
難解句。
  • 2013-10-01 23:24
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3086] おはようございます。

> まんぼうのうらうら鬩ぐ残暑かな__りまど

ご指摘有り難うございました。
今年の異常気象で北の海にまんぼうが大挙押し寄せて
漁業者に多大な被害を及ぼしました。
まんぼうが 北の海に!
地球が・・自然が壊れている警鐘かとも。。

そんな状態を句にしたのです。
うらうらは、まんぼうの心もよう〔こころのどか・・〕と
言う意味で使いました。
網の中で、また船上で鬩ぎ合う様子でしたが
難解句になったかもしれませんね。

・僚船を鬩ぐまんぼうの夜長かな りまど

こちらは、漁師さんの船を攻めています。
まんぼうの句五句作ったので一番気に入ったのを
UPしたのですが・・コメント戴いて嬉しいです。
また、宜しくお願いしますね。

  • 2013-10-02 08:14
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3087]

十月ですか・・・

あと三カ月でお正月(*^^)v

子供みたい@@”

残暑・・・
今日は関東で30℃を超すところが、
何か所かあるそうです(~_~;)
  • 2013-10-02 10:12
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3088] 自分史として、郷土史として

>今年の異常気象で北の海にまんぼうが大挙押し寄せて 漁業者に多大な被害を及ぼしました。
>まんぼうが 北の海に! 地球が・・自然が壊れている警鐘かとも。。

マンボウ_全長4メートルに達する・・熱帯・温帯にすみ・・・云々
冒険心は頼もしいです、でも、北の海にマンボウは、普遍性があるのか?
〔心〕_うら・とも読みますね。
でもマンボウの心までは読み説けません。

>まんぼうの浦々鬩ぐ残暑かな<
翻車魚が北の海を鬩ぐ・・・それにしても季節はずれの暑さ。
万宝・万法・万邦、紛らわしいし、読者に負担をかけないように漢字表記がいいと思います。
撰者、読者に阿らない、りまどさんのバリバリのオリジナル句。
そうゆう意があるのでしたら自分史として、また郷土史として長く保存されたらいかがでしょう。
御子息、お孫さんの協力が必要ですがね。
俳句は自分のために作る・・・偉い人の言葉。
  • 2013-10-02 19:29
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3090] こんばんは!

そうそう・・あと三カ月でお正月ですね(*^^)v

> 今日は関東で30℃を超すところが、
> 何か所かあるそうです(~_~;)

ここも24℃以上もあり仕舞い込んだ
半そでを出したりでした。
畑のネットをかたずけ、アスパラに追肥をしたり
汗だくで働きました。
  • 2013-10-02 20:43
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3091] 色々有り難う御座います。

>まんぼうの浦々鬩ぐ残暑かな

俳句は自分の為に!作る・・
そんな意味でも このブログを残したいですね。
自分史みたいなものですから。

ブログが残れば、息子達も孫も何時か興味が有ったら
読むだろうと思います。
翻車魚・・これがまんぼうですか?
調べて下さり有り難う。漢字表記は考えませんでした。

>読者に負担をかけないように漢字表記がいいと思います。

ご指摘有り難う。

> 俳句は自分のために作る・・・偉い人の言葉。

はい。有り難う御座いますv-398
  • 2013-10-02 20:59
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

十月

良寛


十月に為ってしまいました。
歳時記を開いて見ると、月の前半は秋の長雨
で雨の続く地方もあるが
後半は、全国的に比較的天気が良いと有ります。
しかし
天候は、周期的に変わり 一雨ごとに冷え冷えとしてきて
冬が近づいて来る感じがする。
北国では、早くも初霜が降りる。
実りの時期でもあり山野に秋色を探る人も多い。。
と有ります。
昨日、旭川より戻りました。
本日は、雨でしたが今朝は14度で比較的に暖かでした。




まんぼうのうらうら鬩ぐ残暑かな     りまど

季語=残暑・秋/時候
        残る暑さ、秋暑し、秋の暑さ、秋暑
     立秋をすぎてもまだ暑さが厳しい事。 
     一度涼しさを味わってしまった体にはむしろ
     残暑の方が厳しいものである




なん


コメント

[C3085] 鬩

まんぼうのうらうら鬩ぐ残暑かな__りまど
うらうら__日差しがやわらかで、のどかなさま。
浦浦__海辺・水際。
鬩(せめぐ)
難解句。
  • 2013-10-01 23:24
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3086] おはようございます。

> まんぼうのうらうら鬩ぐ残暑かな__りまど

ご指摘有り難うございました。
今年の異常気象で北の海にまんぼうが大挙押し寄せて
漁業者に多大な被害を及ぼしました。
まんぼうが 北の海に!
地球が・・自然が壊れている警鐘かとも。。

そんな状態を句にしたのです。
うらうらは、まんぼうの心もよう〔こころのどか・・〕と
言う意味で使いました。
網の中で、また船上で鬩ぎ合う様子でしたが
難解句になったかもしれませんね。

・僚船を鬩ぐまんぼうの夜長かな りまど

こちらは、漁師さんの船を攻めています。
まんぼうの句五句作ったので一番気に入ったのを
UPしたのですが・・コメント戴いて嬉しいです。
また、宜しくお願いしますね。

  • 2013-10-02 08:14
  • 小姓さんへ
  • URL
  • 編集

[C3087]

十月ですか・・・

あと三カ月でお正月(*^^)v

子供みたい@@”

残暑・・・
今日は関東で30℃を超すところが、
何か所かあるそうです(~_~;)
  • 2013-10-02 10:12
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3088] 自分史として、郷土史として

>今年の異常気象で北の海にまんぼうが大挙押し寄せて 漁業者に多大な被害を及ぼしました。
>まんぼうが 北の海に! 地球が・・自然が壊れている警鐘かとも。。

マンボウ_全長4メートルに達する・・熱帯・温帯にすみ・・・云々
冒険心は頼もしいです、でも、北の海にマンボウは、普遍性があるのか?
〔心〕_うら・とも読みますね。
でもマンボウの心までは読み説けません。

>まんぼうの浦々鬩ぐ残暑かな<
翻車魚が北の海を鬩ぐ・・・それにしても季節はずれの暑さ。
万宝・万法・万邦、紛らわしいし、読者に負担をかけないように漢字表記がいいと思います。
撰者、読者に阿らない、りまどさんのバリバリのオリジナル句。
そうゆう意があるのでしたら自分史として、また郷土史として長く保存されたらいかがでしょう。
御子息、お孫さんの協力が必要ですがね。
俳句は自分のために作る・・・偉い人の言葉。
  • 2013-10-02 19:29
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3090] こんばんは!

そうそう・・あと三カ月でお正月ですね(*^^)v

> 今日は関東で30℃を超すところが、
> 何か所かあるそうです(~_~;)

ここも24℃以上もあり仕舞い込んだ
半そでを出したりでした。
畑のネットをかたずけ、アスパラに追肥をしたり
汗だくで働きました。
  • 2013-10-02 20:43
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3091] 色々有り難う御座います。

>まんぼうの浦々鬩ぐ残暑かな

俳句は自分の為に!作る・・
そんな意味でも このブログを残したいですね。
自分史みたいなものですから。

ブログが残れば、息子達も孫も何時か興味が有ったら
読むだろうと思います。
翻車魚・・これがまんぼうですか?
調べて下さり有り難う。漢字表記は考えませんでした。

>読者に負担をかけないように漢字表記がいいと思います。

ご指摘有り難う。

> 俳句は自分のために作る・・・偉い人の言葉。

はい。有り難う御座いますv-398
  • 2013-10-02 20:59
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

