Entries



コメント

[C3093] こんばんは。

きれいな月が撮れましたね^^。

ポケットカメラで月を撮影するのは、
とても難しいしその頃はもう酔っ払っているので、
後で見るともうぼけぼけです(^^ゞ

「アイヌ語の橋」
私にはどうなのかわかりません。
俳人ではないので・・・(汗。

あ!多分あの厳しい教授が、
良いご指摘をしてくれると思いますよ^^
  • 2013-10-03 00:01
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3094] おはようございます。

今年のじゃないのですよ。すみません^^。
写真のホルダ-に以前撮ったのが残っていました。
りまどは、写真がボケていようが
自分のブログですから 平気なのです。v-8

> 「アイヌ語の橋」
> 私にはどうなのかわかりません。
> 俳人ではないので・・・(汗。

りまども説明報告がまだ良く解りません。
決定句は、出来たのですが・・
大会用なのでUPしません。^^
  • 2013-10-03 08:02
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3095] 光る才

アイヌ語の橋の白さよ月今宵    りまど
りまどさんの実力からしてこの句を決定句にするはずはない。
これは凄い感覚、凄い視点、近寄りがたい才能。
おそれいりました。

  • 2013-10-03 08:56
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3096] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3097] おはよう御座います、

> アイヌ語の橋の白さよ月今宵    りまど

りまどは、ずるくて決定句にならぬ
一歩手前でUP あっぷ!笑しています。

> これは凄い感覚、凄い視点、近寄りがたい才能。

v-8あははっv-8俳句はズバリ本音が礼儀ですよ-。
  • 2013-10-03 11:15
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3098] おはよう。

元気でおりますよ。
また、今月26日から 旭川に行きますので
時間を作りますから・・TELします。

大事なスト-ル・・見つかって良かったね。v-290
  • 2013-10-03 11:22
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C3099] 俳句は本音が礼儀

アイヌ語の橋の白さよ月今宵・・これは出来そこないの句、決定句ではないからね。 

アイヌ・〖語(もの言うこと・話す事・かたること)〗橋・白・月。
これだけ言葉がそろって詩(俳句)が生まれないはずがない。
「俳句は本音が礼儀」・・・個々の実力によって使い分けていますがね。

僕は先ず言う・・・実力よついてこい、です。
おみゃあさんとは逆だよ。

  • 2013-10-04 06:54
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3100]

太陰暦では十五夜=満月で分りやすいですが、
旧暦はなじみがありませんのでお月見も日程が難しいです。
芋名月や豆名月のいうのもあるようですね。
旧暦7月の満月はなんと呼ぶのでしょう。

[C3101] おはようございます。


> アイヌ・〖語(もの言うこと・話す事・かたること)〗橋・白・月。
> これだけ言葉がそろって詩(俳句)が生まれないはずがない。

材料が有りすぎました。
それに・・〔アイヌ語の橋〕は、簡素の出来そうです。

> 「俳句は本音が礼儀」・・・個々の実力によって使い分けていますがね。
> 僕は先ず言う・・・実力よついてこい、です。
> おみゃあさんとは逆だよ。

本音をどうも有り難うございました。v-398
  • 2013-10-04 09:30
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3102] おはようございます。

そうですね・・
旧暦は、昔から明治の頃まで用いられていた太陰太陽暦だそうです。
俳句の季語には、これらが用いられています。

旧暦7月は、文月です。
すみません解りませんv-393






  • 2013-10-04 10:04
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

月今宵

月




アイヌ語の橋の白さよ月今宵    りまど




季語=月今宵 陰暦八月十五日、仲秋の満月 秋・天文
   月の傍題です 

りまどの句の(アイヌ語の橋)は
多分説明になるのだろうと思います。
決定句が出来れば良いのですが・・まだ!出来ていません



なん


コメント

[C3093] こんばんは。

きれいな月が撮れましたね^^。

ポケットカメラで月を撮影するのは、
とても難しいしその頃はもう酔っ払っているので、
後で見るともうぼけぼけです(^^ゞ

「アイヌ語の橋」
私にはどうなのかわかりません。
俳人ではないので・・・(汗。

あ!多分あの厳しい教授が、
良いご指摘をしてくれると思いますよ^^
  • 2013-10-03 00:01
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3094] おはようございます。

今年のじゃないのですよ。すみません^^。
写真のホルダ-に以前撮ったのが残っていました。
りまどは、写真がボケていようが
自分のブログですから 平気なのです。v-8

> 「アイヌ語の橋」
> 私にはどうなのかわかりません。
> 俳人ではないので・・・(汗。

りまども説明報告がまだ良く解りません。
決定句は、出来たのですが・・
大会用なのでUPしません。^^
  • 2013-10-03 08:02
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

[C3095] 光る才

アイヌ語の橋の白さよ月今宵    りまど
りまどさんの実力からしてこの句を決定句にするはずはない。
これは凄い感覚、凄い視点、近寄りがたい才能。
おそれいりました。

  • 2013-10-03 08:56
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3096] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3097] おはよう御座います、

> アイヌ語の橋の白さよ月今宵    りまど

りまどは、ずるくて決定句にならぬ
一歩手前でUP あっぷ!笑しています。

> これは凄い感覚、凄い視点、近寄りがたい才能。

v-8あははっv-8俳句はズバリ本音が礼儀ですよ-。
  • 2013-10-03 11:15
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3098] おはよう。

元気でおりますよ。
また、今月26日から 旭川に行きますので
時間を作りますから・・TELします。

大事なスト-ル・・見つかって良かったね。v-290
  • 2013-10-03 11:22
  • 内緒さんへ
  • URL
  • 編集

[C3099] 俳句は本音が礼儀

アイヌ語の橋の白さよ月今宵・・これは出来そこないの句、決定句ではないからね。 

アイヌ・〖語(もの言うこと・話す事・かたること)〗橋・白・月。
これだけ言葉がそろって詩(俳句)が生まれないはずがない。
「俳句は本音が礼儀」・・・個々の実力によって使い分けていますがね。

僕は先ず言う・・・実力よついてこい、です。
おみゃあさんとは逆だよ。

  • 2013-10-04 06:54
  • 小姓
  • URL
  • 編集

[C3100]

太陰暦では十五夜=満月で分りやすいですが、
旧暦はなじみがありませんのでお月見も日程が難しいです。
芋名月や豆名月のいうのもあるようですね。
旧暦7月の満月はなんと呼ぶのでしょう。

[C3101] おはようございます。


> アイヌ・〖語(もの言うこと・話す事・かたること)〗橋・白・月。
> これだけ言葉がそろって詩(俳句)が生まれないはずがない。

材料が有りすぎました。
それに・・〔アイヌ語の橋〕は、簡素の出来そうです。

> 「俳句は本音が礼儀」・・・個々の実力によって使い分けていますがね。
> 僕は先ず言う・・・実力よついてこい、です。
> おみゃあさんとは逆だよ。

本音をどうも有り難うございました。v-398
  • 2013-10-04 09:30
  • 小姓 さんへ
  • URL
  • 編集

[C3102] おはようございます。

そうですね・・
旧暦は、昔から明治の頃まで用いられていた太陰太陽暦だそうです。
俳句の季語には、これらが用いられています。

旧暦7月は、文月です。
すみません解りませんv-393






  • 2013-10-04 10:04
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

