Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3109]

週末に近所の川に見に行ったらもう鮭が遡上していました。
時期になるとちゃんと上ってくるのですね。
津波で孵化場が流された川では一昨年放流できず今年の遡上が心配されているようですが、ここは天然遡上なので影響は無かったようです。

[C3110] おはようございます

> 週末に近所の川に見に行ったらもう鮭が遡上していました。
> 時期になるとちゃんと上ってくるのですね。

盛岡の象徴の中津川でしたね・・
海から凄く離れているのに鮭って・・感心します。

> 津波で孵化場が流された川では一昨年放流できず今年の遡上が心配されているようですが、ここは天然遡上なので影響は無かったようです。

色々な自然の驚異を感じる津波でした。
ここにも近くに遡上する河が有るのですが
今年は、まだ見にいってをりません。
  • 2013-10-07 09:35
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3111]

鮭颪。

これも風土ならではですね!
なんとなく「身に入む」風です。

こちらは都鳥が多くなる季節。
川岸の柵に隙間もなく並んでいる光景は、
冬遠からじという感がします^^。
  • 2013-10-07 11:24
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3112] こんにちは!

鮭颪は、今月の結社俳句誌の課題です。
とりあえず三句ほど詠んでみましたが
上手く纏まりません。

> こちらは都鳥が多くなる季節。
> 川岸の柵に隙間もなく並んでいる光景は、
> 冬遠からじという感がします^^。

都鳥の大群の映像を見たことが有ります。
人が多いと鳥までも多いと
変に納得した!りまどです。
  • 2013-10-07 14:08
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鮭颪

鴎



突堤にかもめの壁画鮭おろし        りまど




季語・・鮭颪〔さけおろし〕秋
    東北地方、北海道で、サケが産卵のために
    川へ上ってくる仲秋に吹く野分。
    この頃から鮭漁が最盛期となる。
    この冷たい風を北海道や東北では鮭颪といっている。





なん


コメント

[C3109]

週末に近所の川に見に行ったらもう鮭が遡上していました。
時期になるとちゃんと上ってくるのですね。
津波で孵化場が流された川では一昨年放流できず今年の遡上が心配されているようですが、ここは天然遡上なので影響は無かったようです。

[C3110] おはようございます

> 週末に近所の川に見に行ったらもう鮭が遡上していました。
> 時期になるとちゃんと上ってくるのですね。

盛岡の象徴の中津川でしたね・・
海から凄く離れているのに鮭って・・感心します。

> 津波で孵化場が流された川では一昨年放流できず今年の遡上が心配されているようですが、ここは天然遡上なので影響は無かったようです。

色々な自然の驚異を感じる津波でした。
ここにも近くに遡上する河が有るのですが
今年は、まだ見にいってをりません。
  • 2013-10-07 09:35
  • kaz さんへ
  • URL
  • 編集

[C3111]

鮭颪。

これも風土ならではですね!
なんとなく「身に入む」風です。

こちらは都鳥が多くなる季節。
川岸の柵に隙間もなく並んでいる光景は、
冬遠からじという感がします^^。
  • 2013-10-07 11:24
  • NANTEI
  • URL
  • 編集

[C3112] こんにちは!

鮭颪は、今月の結社俳句誌の課題です。
とりあえず三句ほど詠んでみましたが
上手く纏まりません。

> こちらは都鳥が多くなる季節。
> 川岸の柵に隙間もなく並んでいる光景は、
> 冬遠からじという感がします^^。

都鳥の大群の映像を見たことが有ります。
人が多いと鳥までも多いと
変に納得した!りまどです。
  • 2013-10-07 14:08
  • NANTEI さんへ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

となみりまど

Author:となみりまど
FC2ブログへようこそ!
俳句が趣味の・・・普通の日記です。

検索フォーム

